自分の健康状態に合わせて!おうちでできるオリジナルスムージー

    都内には多くのスムージーを売っているお店が立ち並んでいますよね。毎朝飲むといいとされている野菜や果物がたっぷり入ったスムージー。毎日お店に行くのは大変だし、その日によって身体の調子も違います。おうちで出来ればいのに...そんな願いを叶えます!

    自分で作るスムージーのメリットって?

    自分でスムージーを作ったことはありますか?お店の商品ではなく自分で作ったスムージーを作り毎朝取り入れることにはメリットがあります。

    疲れているとき、肌の調子が悪い時、風邪気味の時、食べすぎた次の日、など毎日身体の調子は違います。体調に合った食材を取り入れられるのがおうちスムージーのメリットです。

    逆に、自分の体調を気に掛けるきっかけにもなるのです。

    疲労感が取れない...

    ちゃんと寝たはずなのになんかすっきりしない。身体が重たい...そんな時ありませんか?それは日頃のストレスと疲労が溜まっているサイン。放っておかないで。

    疲労回復にはクエン酸!クエン酸たっぷりの柑橘スムージー

    レモンやグレープフルーツ、パイナップルやキウイなど柑橘系の果物にはクエン酸が豊富に含まれています。そんなクエン酸たっぷりのスムージーレシピ!

    材料 2~3カップ分

    スウィーティ―(オレンジでも可) 1/3個
    グレープフルーツ 1/2個
    レモン果汁 1/2個分
    水 50ml

    材料が果物だけなのでフレッシュジュースみたいで食欲のわかない朝でもすっきり飲めそう!

    補助酵素的役割のビタミンB群

    ビタミンは不足すると、エネルギーを十分に作り出すことができずに疲労が溜まってしまう原因になります。ビタミンB軍が多く含まれている食材の代表としては、ほうれん草やバナナ、ナッツ類、モロヘイヤなどがあります。

    材料 2~3カップ分

    モロヘイヤ 15枚
    みかん 2個
    水 60cc

    水の代わりにヨーグルトを使っても!

    肌の調子が悪いな。なんてときは

    美肌にはビタミンC!

    美肌に欠かせないのが、ビタミンC。そんな肌荒れ知らずの美肌スムージーのレシピ!

    材料 2~3カップ分

    しそ 10枚
    ほうれん草 1/2パック
    マンゴー1個
    オレンジ1個
    レモン 1/3個
    水 100㏄

    レモンは絞ってレモン果汁にして入れても大丈夫です!しそとほうれん草が程よく砕けるくらいまでミキサーにかけます。少し触感が残っていた方が食材そのものの味が楽しめますよ!

    食べすぎた!飲みすぎた!そんな時でも大丈夫。

    食べたものが吸収されるのは、48時間後。翌朝食物繊維をプラスしてデトックス!リセットしちゃいましょう!

    小松菜とヨーグルトのグリーンスムージー

    材料 2~3カップ分

    小松菜 50g~
    バナナ 1本
    オレンジ 1/2個
    ヨーグルト 50g
    はちみつ お好みで
    水 50g

    食物繊維が多く含まれている小松菜にむくみ防止に効果があるカリウムを多く含むバナナ。そこに整腸作用があるヨーグルト。デトックスに最適なスムージー!

    毎朝のひと手間が綺麗な自分を作る!

    いかがでしたか?
    自分の体調、気分に合わせて食材を決めて実践してみてください!毎日少しずつ食材を変えると新鮮な気持ちで毎朝を迎えられそうですね!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ