記事ID105877のサムネイル画像

どうしてムダ毛は生えてくるの?ムダ毛処理のメリットと処理方法

女性のムダ毛は案外みられているんですよ。ついついサボってしまいがちなムダ毛処理ですが、放っておくとはずかしい失敗につながってしまうかも?ここでは女性のムダ毛にまつわるエピソードや、剃っても剃ってもなくならないムダ毛の存在理由、処理方法をご紹介します。

どうしてムダ毛は生えてくるの?

なぜ体のあちこちにムダ毛が生えているのだろう?と思ったことありませんか?
ムダ毛が生えてくるのには、それなりの理由があるんです。

肌の温度調節をするため

ムダ毛は暑いときには断熱をして、寒いときには体を寒さから守るための保温してくれるという役割をもっています。

最近ではどこにでもエアコンなどで温度の調節ができるため体温調節をする必要がなくなりました。

肌を外部のダメージから守るため

紫外線から肌を守ったり、摩擦による肌へのダメージを減らしたり、外気に直接肌が触れないようにとムダ毛は体にとって必要な存在です。

発汗をスムーズにする

ムダ毛は汗をかいたときには発汗をスムーズにしたり体内にある毒素を排出させたり皮脂の分泌をスムーズにしたりします。

でもそんなこといってもやっぱり女性にとってムダ毛は邪魔な存在ですよね。

特にお肌の露出が多い季節や大事な日にはムダ毛のことなんて気にせずに過ごしたいものです。

恥ずかしかったムダ毛の失敗エピソードは?

夏のプールや海水浴で・・。

ムダ毛の処理は完ぺき!と思い、いざ水着を着てみると・・・

・デリケートゾーンからムダ毛がはみ出していた
・お腹周りの毛を剃り忘れた

ムダ毛の処理し忘れ

・処理したつもりで半そでやノースリーブで外出!
あとからワキ毛の処理をし忘れたことに気づいた

・久々にスカートをはいて外出をしたときに足のムダ毛の処理を忘れたことに気づき恥ずかし思いをした

処理してるところをみられた

ムダ毛の処理をしている最中に
・家族に見られた
・彼氏に見られた

・デリケートゾーンを処理しているときの格好をみられて恥ずかしかった

他にもカミソリ負けをしていて黒ずんだりプツプツしているのを見られて恥ずかしかった、などがありました。
ムダ毛のせいで恥ずかしい思いをしたくないのは女性なら誰でもが思うことではないでしょうか。

どうしても露出の少ない時期はムダ毛の処理を怠ってしまいがちですが、いつどんなときでも自信をもってみせられるお肌がいいですよね。

ムダ毛が生えている女性の印象

男性からみた女性のムダ毛の印象は

・化粧も服装も完璧なのにワキ毛が見えてガッカリした
・良く見てみると口周りにヒゲが生えていた
・肌に触れたときにチクチクした

などがありました。


女性にムダ毛があるということじたい信じられないという人もいました。

男性にとっては女性のムダ毛は受入れがたいもののようですね。

女性からみた女性のムダ毛の印象は

・処理をしていないことでだらしなくみえる
・女子力が欠けて見える

生活そのものが、だらしなく見えてしまうようです。

せっかくオシャレをして身だしなみをきちんとしていてもムダ毛のせいで悪い印象を与えかねないので気を付けましょう。

男性からみても女性からみてももムダ毛の処理をきちんとしていない人の印象はあまり良くないようです。
中には「一緒に歩きたくない」という人までいました。

ムダ毛の処理は女性のマナーの1つなのかもしれません。

女性のムダ毛が気になる部位は?

女性が気になる部位

1位 ワキ
2位 腕
3位 脚

脱毛サロンで人気の部位

1位 両ワキ 
2位 ひざ下
3位 VIO

男性がガッカリしたムダ毛の場所

1位 ワキ
2位 腕
3位 口周り
4位 その他

ワキはどのランキングでも1位でした。
ちょっと腕を上げたときにチラッとみえてしまったりするので
常にツルツルにしておきたいですね。

ムダ毛処理のメリット・デメリットは?

ムダ毛処理のメリット

ムダ毛を処理することによってツルツルのお肌を手に入れることができます。
化粧のりも良くなりお肌に明るい印象をあたえます。

ムダ毛処理のデメリット

自己処理の場合、お肌を傷めてしまう可能性があります。
脱毛サロンや医療脱毛ではお金と時間がかかってしまいます。

自宅でムダ毛を処理する方法

「シェービング」

シェーバーは刃が直接肌に触れないのでカミソリや毛抜きに比べ肌への負担が少なくなります。
腕や足以外にもデリケートゾーンにも使うことができます。

お手軽にムダ毛の処理をしたい人、カミソリ負けをしたくない人にオススメです。

カミソリよりも浅剃りなので剃り残しの毛が目立つこともあるようです。
また、すぐに生えてきてしまうので定期的に処理しなくてはいけまん。

使いすぎると肌荒れなどを起こすこともあるので注意が必要です。
お肌の弱い人にはおすすめできません。

カミソリに比べてヘッドが動かない分少剃り残しがあったりしますが、肌をピンとはったり毛の流れを見て剃る方向を見極めればきれいに剃れるようになれました。

VIOのお手入れをする際も大変重宝しています。しっかり剃れますが、肌を傷つけたことはないです。

出典:http://www.cosme.net

そったあともきれいで、カミソリ負けとかもありません。
指や手の甲にもつかえるし、わきなどにも使えて万能です!

出典:http://www.cosme.net

「除毛クリーム」

カミソリやシェービングに比べ生えてくるときにチクチクしたり毛が濃くなるということがありません。
お肌を傷つけずにムダ毛の処理をすることができます。
綺麗な状態が1週間程度続くのでこまめにお手入れをしなくてはいけないカミソリなどに比べお肌を傷める心配がありません。


処理するまでの期間を長くしたい人、カミソリ負けをしてしまう人などにオススメです。

アルカリ性の成分が毛を溶かすためお肌への負担が大きくアレルギー反応を起こしたり、かぶれたりする可能性があります。

ご使用前は必ずパッチテストを行ってください。

最速1分から効果のある除毛クリーム。ウォータープルーフ効果があり多少濡れても大丈夫でお風呂で使えます。塗るだけ簡単でシャワーで流したあとは肌がツルツルしてます!

出典:http://www.cosme.net

結構、剛毛な毛でも、3分あればキレイに除毛できました。細い毛なら1分で十分です。
ピリピリした痛みや、ツンとする除毛クリーム独特の臭いもなく、バスルームで使ってもつらくなかったです。クリームを流したあとも特にトラブルもなく、保湿ケアしなくても大丈夫でした。

出典:http://www.cosme.net

「家庭用脱毛器」

脱毛サロンに通うより安く済ませることができます。
自己処理なので予約や時間などを気にしなくて良いのでいつでもお手軽に脱毛ができます。

脱毛サロンやクリニックに通いたくない人にオススメです。

家庭用脱毛器はお手軽に綺麗に脱毛ができますが、自分では手が届かずできない場所もあります。
永久脱毛ではないので使い続けなければなりません。

実際使用し始めてまだひと月ほどですが、生えてくる毛が薄くなってきましたよ!
ピッピッピッと簡単に次の場所に移動させてあてられるのでスピーディで楽です。

出典:http://www.cosme.net

完璧にムダ毛をなくしたいなら…

自己処理ではできる範囲も限られており、綺麗に脱毛が出来ない場合があります。
費用は安く済むかもしれませんが長期的にやらなくてはいけないことを考えると脱毛サロンがオススメです。

自己処理よりは費用も時間もかかってしまいますが専門のスタッフが行うため綺麗に脱毛をすることができます。

サロンによってはキャンペーンなどもやっているのでオススメです。

おすすめの脱毛サロンはミュゼ

ミュゼを知っている人は結構いるのではないでしょうか。テレビや電車の広告で良くみかけると思います。
ミュゼは全国に185店舗ある脱毛サロンです。
スタッフ全員が正社員で高い技術を身に着けています。

店舗数、売上、顧客満足度NO1という高い信頼を得ています。

期間限定(9/30まで)

初めてコースW

ワキV完了+全身から選べる2か所セット

通常¥12,800のところ¥1,280となっています。

初めてコースWをご契約いただいた方限定で

美容脱毛2コース50%OFFチケット
(フリーセレクト美容脱毛コース・ハイジニーナ7美容脱毛コース)

をプレゼント!

ムダ毛のない肌で愛され女性になりましょう

いかがでしたか?ムダ毛は女性の一生の悩み!なるべくお金をかけず綺麗に脱毛をしたいと思う女性は多いのではないでしょうか。

今までカミソリしかやったことない女性や毛抜きで抜いている女性も多いと思いますが、他にも脱毛方法があるということを知っていただけたのではないでしょうか。

何がお肌に合うかは人それぞれ違うと思うので一概には言えませんが、きっと今までやっていた脱毛方法より合うものが見つかるかもしれません。

色々試してみてムダ毛のない女性になってください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ