記事ID105875のサムネイル画像

    【失恋】好きな人に振られた…振られた後の振る舞いについて考えよう

    恋愛というのは良い結果だけではありません。勇気を振り絞って好きな人に告白をしても、振られてしまうこともあるでしょう。振られたとしても、まだ想い続けますか?それとも、きっぱりと諦めますか?…好きな人に振られた後の適切な振る舞いについて考えていきたいと思います。

    ◆好きな人に振られた…

    あなたは、好きな人に告白をして振られた経験はありますか?恋愛というものは良い結果だけではありませんから、失恋という苦い経験を持つ人も少なくないでしょう。

    好きな人に振られてしまったとはいえ、簡単には諦められないのが乙女心。まだ想い続けても可能性はあるのだろうか?それとも諦めるべきなのだろうか?悩みは尽きませんよね。

    再び好きな人へのアプローチを考えるにせよ、きっぱりと諦める選択をするにせよ…振られた後の態度や接し方について考えてみましょう。

    ◆振られた後に「するべき」こと

    振られた理由を考える

    まずは、好きな人に振られた理由を考えてみましょう。もちろん振った当人ではないので明確な理由は分かりませんが、何かしらの心当たりが1つでも見つけられれば今後の恋愛へと活かすことが出来ます。

    振られたことを受け止める

    失恋というのはとても辛いので、簡単に立ち直ることは困難です。しかしながら、振られたという事実をしっかりと受け止めることが出来なければ次に進むことが難しくなってしまいます。

    アプローチを続けるにしても諦めるにしても、自分の中で「好きな人に振られた」という事実をちゃんと受け止める必要があるでしょう。

    ◆失恋後に好きな人への「態度」で気を付けること

    いつも通りに接する

    好きな人に振られるのは大変辛い出来事ですが、振った男性側も心が痛むものです。なかなか難しいかもしれませんが、なるべく平常心を保って今まで通りの接し方を心掛けましょう。

    笑顔を絶やさないようにする

    振られた相手にわざと明るく振る舞う必要はありませんが、お互いの気まずさを打ち消すためにも笑顔は絶やさないようにしましょう。いつも通りの笑顔で挨拶をされると、それだけで張りつめた空気を緩和させることが可能です。

    連絡は、ほどほどに

    振られた後は、ある程度の距離を保つことも必要です。個人的な接触は最低限に留め、メールやLINEのやり取りも程々にしておきましょう。

    重いと思われないようにする

    好きな人に振られるのは辛いですし、納得がいかないこともあるかもしれません。しかし、振られた理由を問いただしたりしつこく言い寄ったりする行為は絶対にNGです。ひとまず、失恋を冷静に受け止めましょう。

    ◆もう一度、告白を考えているのなら!

    一定期間を空けること

    好きな人にもう一度告白を考えているのなら、少し期間を空けてから再チャレンジしましょう。焦って猛アタックしても、かえってしつこさを感じさせ嫌われてしまう可能性があります。

    自分磨きを怠らない

    好きな人に振られたことに落ち込む暇があったのなら、自分磨きに励んでみませんか?いつも以上に仕事を頑張ったり、前向きに日々を過ごしてみましょう。

    成長した姿をアピールする

    毎日を活き活きと過ごしていると、いつの間にか周りにも魅力は伝わるものです。あなたが自分磨きに励んで活き活きと過ごすことにより、好きな人の気持ちを揺さぶることが出来るかもしれませんよ。

    ◆実は「2回目の告白」が狙い目らしい!?

    告白をキッカケに意識し始めるパターンも

    好きな人に振られたからといって、すぐに諦めることなかれ!一度は振ってしまったものの、告白されたことをキッカケに相手の女の子を意識し始める男性も少なくはないのです。

    2回目からが勝負かも

    一度好きな人に振られてしまった経験が自分を成長させてくれ、2回目の告白でOKをもらえる確率というのは意外にも多いようです。

    多少の”あざとさ”も必要

    振られたことはさておき、好きな人に対しては多少のあざとさも必要です。2回目の告白に挑むということは、それだけ一途な想いを持ち続けているというアピールになります。

    思いきって「好きになってくれるまで待っていても良いですか?」と伝えてみましょう。この言葉で、あなたの好きな人の気持ちも大いに揺さぶられるかもしれませんよ。

    ◆もちろん「前向きに諦める」方法もあります!

    どうせ好きな人を諦めるのなら、ポジティブに明るく潔く諦めたいと思いませんか?自分には合わない相手だったんだ、これは次の恋愛へのステップだったんだと前向きに考えてみましょう。

    ◆まずは、想いとの決別をしよう

    好きな人から物理的に距離を置く

    好きな人と会う回数を減らしたり、思いきって連絡を絶つなど。物理的に距離を置くことは、ひとつの恋愛を諦める方法としてはとても効果的です。

    最初のうちは辛いと思います。しかし、好きな人との距離が近ければ近いほど未練は残ってしまうものなんです。なので、少しずづ距離も気持ちも離していき諦める方向へと進んで行きましょう。

    思いきり泣いてスッキリする

    好きな人に振られた時には、気が済むまで泣いてスッキリすることに限ります。涙を流すという行為は心のデトックスにも繋がるので、気持ちをスッキリさせて次へのステップに進みましょう。

    映画や小説で現実逃避

    ほんの一時でも振られたことを忘れるためには、映画や小説の世界に浸って現実逃避するのも方法の一つです。そう簡単に現実の恋愛を割り切ることは難しいですから、少しの間でも現実逃避してみてはどうでしょうか?

    ◆自分の時間に没頭しよう

    仕事に集中して頑張る

    好きな人を忘れたり、ほんの少し恋愛モードから離れたい時には…いつも以上に仕事に集中することをオススメします。

    仕事に打ち込むということは、単に恋愛や好きな人を忘れるためだけではありません。頑張れば頑張った分だけ結果はついてきます。そして、あらゆる知識と経験が自分自身の成長にも繋げることが出来るのです。

    趣味を楽しむこと

    仕事と同じように、趣味や好きなことに時間を割いて楽しむことも大切です。好きな人に振られた苦い経験を引きずるよりは、自分の好きなことに没頭して思い切り楽しむようにしましょう。

    ◆ある程度の区切りが出来たら「次のステップ」へ

    過去の恋愛から立ち直るために最も効果的なのは、やはり好きな人を見つけて新しい恋愛を始めることではないでしょうか?振られた経験を引きずるつもりがないのなら、未来を見据えて次なるステップへと突き進みましょう。

    ≪まとめ≫

    好きな人に振られるのは、なかなか苦い経験です。けれど、その先どう進むかは自分自身の行動に左右されていきます。自分の想いと相談をしながら、より良い未来を選択していきましょう。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ