記事ID105833のサムネイル画像

あなたは今のムダ毛処理に満足してる?自己処理を見直してみよう♪

ムダ毛処理にはカミソリ、毛抜き、脱毛クリームといろんな処理方法がありますよね。あなたは今どんなムダ毛処理をしていますか?自分のムダ毛処理方法に満足していますか?もしかしたらあなたのムダ毛処理方法は意外な落とし穴があるかもしれません!

ムダ毛処理はどんなものがある?

ムダ毛ってホントに厄介ですよね。
女の子の天敵ともいえます。

処理しても処理してもエンドレスで生えてくるムダ毛。
生えてくるたびに処理するのも面倒ですよね。

みなさんはどんな処理をしていますか?

ムダ毛の処理の仕方は大きく分けて二通りです。
あなたはどっち派?

自己処理派?

自己処理はカミソリや毛抜きなどを用いて自分でムダ毛を処理する方法です。
自宅で気軽にできるのでほとんどの女の子は自己処理派では?
すぐにムダ毛は生えてくるので面倒ですよね。
また、デリケートゾーンや背中などは自分では処理しにくいのが難点。

脱毛派?

脱毛は脱毛サロンなどに通いプロの手を借りてムダ毛を生えなくしてお手入れを不要、または楽にする方法です。
日ごろのムダ毛処理から解放されるのでとても楽になります。
また、「処理するのわすれた!」なんて焦ることもなくなりますね。
いつでもムダ毛セロのつるつる肌が手に入ります。

あなたはどの自己処理方法?

自己処理の方法にも種類がありますよね。
人によって自己処理の方法も違うと思います。

メジャーな方法から、あまり知られていない方法まで‥
以外にもいろんな自己処理の方法がありましたよ。

そこで主な自己処理方法をまとめてみました!

毛を剃る

生えている毛をカミソリなどを使って剃っていく一般的な自己処理方法。
毛の断面が鋭くなってしまうので生えてきた時にチクチクしてしまいます。

【カミソリ】
自己処理の方法として一番多いのがカミソリではないでしょうか。
比較的リーズナブルな価格で販売していることもあり、ポピュラーな自己処理方法です。
気軽にムダ毛処理できるのがポイントです。

【電気シェーバー】
カミソリの電動版です。
お肌への負担はカミソリよりも少ないですが、キレイに剃りにくい点がネックではあります。
カミソリを使うのが怖い方にお勧めです。

【トリマー】
肌の表面をサッとなでるだけでムダ毛を剃ることができます。
深剃りすることはできませんが、産毛などの細い毛なら十分目立たなくなります。
お腹や太ももなどで活躍しそうですね。

毛を抜く

毛を毛根から抜いてしまう方法。
次に生えてくるまでに時間がかかるので、比較的長い期間ムダ毛のないお肌を保つことができます。

【毛抜き】
脇などは毛抜きで処理してるひともいるのではないでしょうか?
一本一本毛を引っ張って処理する方法です。
ちょっと時間がかかるのがネック。
そして痛みも強めです。

【ワックス、脱毛テープ】
粘着力のあるシートを脱毛したい箇所に貼って、一気にはがす方法です。
毛根ごと抜くのでつぎ生えてくるまでに時間がかかるので楽ですよ。
一瞬でつるつるになりますが、痛みが結構強めなのが難点です。

【電動毛抜き】
毛抜きの電動バージョンです。
機械が一気にしてくれるので、一本一本抜くより早く処理することができます。
やはり痛みはあります。

薬剤を使う

薬剤をつけて除毛や脱色をする方法です。
薬剤を肌につけるので、お肌が荒れたりするリスクもあります。

【除毛クリーム】
クリームを脱毛したい箇所に塗って少し時間を置き、あとは洗い流すだけ。
簡単にできる自己処理の一つです。
コスパは高め。

【脱色剤】
ムダ毛をなくすのではなく、色を抜いて目立たなくさせる方法です。
遠目から見るとつるつるに見えますが、近くで見るとふさふさ‥
カミソリなどを使うのに抵抗がある方にはいいかもしれません。

【抑毛剤】
その場でムダ毛がなくなるというわけではなく、ムダ毛の成長を抑え、生えてくるのを遅らせる方法です。
効果が出るまでに少し時間がかかりますが、長期的にみるといい方法ですね。
即効性はないので、ムダ毛が濃い方はほかの方法がよさそうです。

毛を焼きとる

熱でムダ毛を処理していきます。
熱さを感じますが、つぎ生えてきた時にチクチクしないのがメリットです。

【熱線式の除毛器】
熱線でムダ毛を焼き切る方法です。
毛を焼いて処理するので断面が丸くなり、生えてきてもチクチクしません。
チクチクしないのはポイント高いですよね。

【ヒートカッター】
熱線で毛を焼きとり、長さを調整するものです。
ムダ毛をなくすというより、長さを整えてお手入れするイメージ。
アンダーヘアーのお手入れに使われることが多いようです。

この自己処理方法には意外な落とし穴があった

みんながなにげなくしている自己処理。
本当にその方法で大丈夫?

実はあの自己処理法には思わぬ落とし穴があったんです!
それはキレイなお肌を保つためにも、知ってほしいことです。

今すぐにでもやめてほしい自己処理方法はこちら。

毛抜き

ムダ毛を無理やり引っ張って抜くのですから、毛穴には相当な負担がかかります。
ボツボツしたり、毛穴の黒ずみの原因にもなりかねます。
また、一本ずつ抜いていくので膨大な時間がかかりますし、毛抜きで処理できる範囲は限られてきます。
最大のデメリットは痛みが強いこと。
広範囲の処理は難しいですね。

カミソリ

刃物なので十分に気を付けて処理しなくてはいけません。
誤ってお肌を傷つけてしまう可能性がほかの自己処理法に比べて高めです。
また、カミソリで自己処理をするたびにお肌の角質層を傷つけていることも忘れてはいけません。
お肌が弱い方はカミソリ負けする可能性もあります。
保湿がとても重要になってきますね。

また、カミソリで剃っただけでは、すぐに生えてきてしまいます。
生えて来たらとにかくチクチクしますよね。

除毛クリームや抑毛剤

お肌が弱い方には特におすすめできません。
薬剤をお肌に塗るわけなので、かぶれてしまったりお肌トラブルが出ることもあります。
お肌への負担は高いと考えて良いでしょう。
酷い方では数週間、赤みが取れなかったり、かゆみが続いたりするようですよ。
使用する場合は必ずパッチテストを行いましょう。
また、商品の種類によっては刺激臭が強いことも。

オススメは電気シェーバー

女の子のお肌は大切に

電気シェーバーはカミソリなどに比べて仕上がりがキレイというわけではありません。
ですが、ほかの自己処理法の中でお肌の痛めにくさは断トツです。
自己処理をしてお肌が荒れたり、傷がついたりしてしまっては、ムダ毛処理どころではないですよね。
お肌をキレイに見せるためにムダ毛を処理するので、お肌に負担をかけていたら意味がありません。
それなら安全な方法で自己処理をしましょう。

また、電気シェーバーは処理する部位によって刃の部分を取り換えられるタイプもあり、体の部位に合わせて刃をチョイスすることができます。
小型タイプは外出先でも使えるのでお勧め。
もし剃り残しに気が付ても、あわてる心配なしです。

脱毛サロンに通うのもあり♪

ムダ毛をなくす方法は自己処理だけではありません。
脱毛サロンでプロにお任せするのも一つの手段ですよ。

お肌を痛めることなく、ムダ毛をなくすことができるので安心です。
脱毛完了までに時間は少しかかりますが、脱毛完了したらそれ以降は自己処理の必要もなくなります。
格段に楽になりますよ。

最近の脱毛サロンはお得なキャンペーンを行っていたりするので、比較的リーズナブルな価格で脱毛を受けることができます。
脱毛時の痛みも少ないところが多いので、痛みが苦手な方でも安心ですよ。

プロの手なら安心して任せることができますね。

お肌を大切にしながら毛の処理しましょ♡

女の子にとって厄介なムダ毛。
ムダ毛をなくすことも大切ですが、お肌をいたわることも大切ですよ。
せっかくムダ毛をキレイに処理しても、お肌が荒れていたりしたら勿体ないです。
キレイなお肌は女の子の武器。
つるつるのお肌のためにも正しい方法でムダ毛を処理していきましょう。
アフターケアも忘れずに行ってくださいね。

もっときれいなお肌を手に入れるために、お肌をケアしながらムダ毛をなくしていきましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ