記事ID105767のサムネイル画像

    人には言えない。『好き』という感情がわからない時にするべきこと。

    なかなか人には言えないことってありますよね。その中でも多いのが『好き』という感情がわからないという声。これって病気?なんで私だけ?そんなふうに心配になってしまった経験ってありませんか?そんな、好きという感情がわからない時にするべきことを見ていきましょう。

    好きという感情が自分の中に存在してるのかわからない。

    そう。人にはなかなか言えないけど、意外と多い悩みなんです。

    これは好きっていう感情なの?

    男の人とは仲良くなれるし、友達として遊ぶのはとっても楽しい!でも、いざ恋愛となると好きという感情がどんななのかわからない。

    彼の事は気に入ってるし、一緒にいても楽しい。でもこれって好きなの?好きの感情が迷子になって、恋愛なのか友情なのかよくわからない!

    大丈夫。

    そんな時は焦らないで。その感情をしっかり受け入れていけばいつの間にか自然に好きという感情に辿り着いているかもしせません。

    好きという感情がわからないときはどうすれば?

    そんな時って焦れば焦るほどわからないが増えてしまうもの。まずはゆっくり自分と向き合ってみましょう。

    一人になることも大事。

    周りのみんなは彼氏が居て楽しそう。私なんて…。そんなふうに思ってしまう自分の感情をまずはしっかり受け入れてみましょう。

    例えば一人の時間を意識的に増やしてみる。そうすることで今まで気づけなかったいろんな事や自分の感情に気づけるかもしれません。

    いつの間にか心は晴れて、好きの感情を無理に探さなくてもいいや!そう思える瞬間がくるかもしれません。そこからが本当のスタートなのです。

    好きという感情がわからない。それって案外普通のこと。あなた自身があなたと向き合って初めて、すてきな出逢いが待っているものです。

    彼を好きになった自分をイメージしてみる。

    それでもなかなかわからない。そんなときはイメージの力を借りてみましょう!

    彼と一緒にいる自分をイメージしてみよう。

    ちょっとでも気になってる人がいたら、その人と幸せそうに話してたり、デートをしてるあなたをイメージしてみましょう。わからない感情が明確になるかもしれません。

    好きという感情がわからないの!そんなふうに彼に素直にぶつけてる自分もイメージしてみると尚いいかもしせません。

    そして本当に楽しい時間を過ごしているイメージをして、最終的には好きかもしれない彼と結婚したらどうなるんだろうというところまで考えてみましょう。

    その結果、やっぱりよくわからない。それでも大丈夫。まだ時間が必要ですね。反対になんだかわくわくしてる自分がいたり、好きかも!と思える自分がいたら大成功!

    自分の感情に素直になれば、よくわからない気持ちが減って楽になる。

    好きの感情がわからない人に多いのは、どこかで強がってしまったり、なかなか素直になれない自分が邪魔をしているケース。

    ストレートな感情を彼にぶつけてみる。

    もう自分の感情がよくわからない!そんなふうにあなたの心が迷宮入りになってしまったら、素直に気になってる彼に打ち明けてみましょう。

    素な感情を彼にぶつけてみたら案外すんなりわかってくれたり、甘えさせてくれたりするかもしれません。とにかく焦らないことが大事。

    好きという感情がわからない時は、彼と共有できる時間を作ってみる事もおすすめ。ただし素直になること。せっかくの大事な時間。強がるのだけはタブー。

    時間をかけて自分の感情を引き出そう。

    少しずつ時間をかけながら自分の本当の感情を引き出していきましょう。

    いつの間にか…

    気がついたら好きとか嫌いとか、そんな感情はもうどっちでもいいや!そんなふうに吹っ切れているかもしれません。

    わからないことはわからないままでいいや!そんなふうに思えたときこそ、あなたが好きという感情と向き合ったひとつの証拠となるのです。

    そんな不器用なあなたもまるごと愛してくれる人に出逢えば、きっといつの間にかわからないと悩んでた心もすっと楽になっているかもしれません。

    大切なのは自分の感情を無理矢理引き出すのではなく、じっくり時間をかけて真正面から向かい合うことなのかもしれませんね。

    この人を好きかもしれないと気がついたとき、いつの間にかその人が長く隣にいるかもしれません。それまではみんな同じように悩み、傷つき、迷うもの。焦る事はありません。

    まとめ

    誰でもないあなたを、きっとこの世界のどこかで誰かが待っています。そのことを信じて、ゆっくりあなたのペースで自分の感情を向き合ってみて下さいね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ