記事ID105753のサムネイル画像

フォーマルに!フォーマル以外でも!黒ワンピースでレディに格上げ!

1枚持っていて損はないアイテム、黒ワンピース!今回はそんな使える黒ワンピースのフォーマルでの着こなし方やフォーマル以外での着こなし方などについてまとめてみました。持っていればレディに格上げできる黒ワンピースであなたもオシャレを楽しみませんか?

フォーマルにもちょっとしたおでかけにも使える!黒ワンピース

黒ワンピースって、少し地味な印象があるかもしれませんが実はとても着まわしがききますので、使えるアイテムなんです!フォーマルにももちろん使えますし、フォーマル以外でも着こなしを工夫すれば大活躍間違いありません。

今回は、そんな便利な黒ワンピースについてご紹介していきましょう。

私にはどんな形の黒ワンピースが似合う?

黒ワンピースといっても、様々なスタイルがありますので、どれが自分に似合うのか分かりませんね。

体形によって似合うワンピースの形をまとめましたので、是非黒ワンピース購入の際の参考にしてみてはいかがでしょう?

リンゴ型・洋梨型さん

黒ワンピースを選ぶ際のポイントは、体のラインのバランスを取ることです。腰回りが大きい場合は、肩にフリルがあるデザインを選び上半身に注目を集めましょう。また、胸が大きいのが気になれば、腰にベルトがあったり広がったスカートの下半身に注目を集める黒ワンピースがおすすめです。

小柄さん

小柄さんにおすすめなのは、脚を長く見せるミニ丈の黒ワンピースです。また、腕を長く見せるノースリーブも良いでしょう。

大柄さん

大柄さんにおすすめなのは、ロング丈の黒ワンピースです。ロングはフォーマル過ぎるという場合には、エンパイアウエストのドレスか、ウエストを強調するベルトでポイントを置くと素敵に見えることでしょう。

ぽっちゃりさん

太っているからといって、隠そうとするともっとボリュームが出てしまいNGです。ぽっちゃりさんには襟ぐりの深いものや、Vネックなど谷間を上品に強調した黒ワンピースがおすすめです。目線を上に引きつけましょう。

黒ワンピースには何を合わせればいいの?(フォーマルな時編)

結婚式などのフォーマルな装いの時には、黒ワンピースに何を合わせたら素敵に決まるでしょう?

フォーマルな装いの時には、シンプルな真珠のネックレスがとても良く似合いますね。写真のように、すっきりとまとめた髪にイヤリングとネックレスのシンプルなコーデが素敵です。

黒ワンピースをフォーマルシーンで着ていく場合、写真のようなロングネックレスを付けてみてもオシャレですね。

いくらフォーマルで華やかな席でも、ネックレスやアクセサリーの付けすぎはNGです!付けすぎるとオシャレに見えなくなります。シンプルを目指しましょう。

フォーマルなシーンでは、写真のような華やかなビジューのネックレスも黒ワンピースに良く似合いますね。どのようなアクセサリーにも合わせやすいのが黒ワンピースの良い点と言えるでしょう。

フォーマルな場では、黒ワンピースに黒いタイツのコーデはあまり良くありません。合わせるならば、肌色のストッキングにしましょう。

フォーマルの場には、写真のようなジャケットをプラスするコーデもとても素敵ですね!お仕事にも使えそうなコーディネートとも言えます。

黒ワンピースには何を合わせればいいの?(フォーマルではない時編)

フォーマルな場以外にも使えるのが黒ワンピースの良いところです。それでは、フォーマル以外にもOKな黒ワンピースの着こなしを見ていきましょう。

黒ワンピースにスニーカーを合わせてみてもカワイイですね。ハイヒールを合わせるとカッチリしすぎるので、あえてスニーカーでハズすというテクニックです。

黒ワンピースにキレイな色のストールをベストのように羽織るというコーデです。いつもの黒ワンピースがとても新鮮に見えますので、是非マネしてみたいテクニックですね。

黒いカーディガンとスカーフを黒ワンピースにプラスしてもオシャレですね。仕事やちょっとしたお出かけにもぴったりです。

黒ワンピースにパーカーを合わせてたミックスコーデも可愛らしいですね。カジュアルになりすぎないように、ピンヒールのハイヒールやオシャレなバングルを合わせるのがポイントです。

黒ワンピースにカゴバッグとペタンコ靴を合わせて、リラックスした雰囲気に仕上げてみてもGOODです!バカンスにおすすめのスタイルですね!

フォーマルな場にもOKなジャケットですが、フォーマル以外でも黒ワンピースに良く合います。女性らしいアイテムとカッチリしたジャケットはとても相性がいいですね!

女性らしさを演出する黒ワンピースにゴツめの靴を合わせてみてもとてもオシャレでバランスが取れています。こちらも是非真似してみてはいかがでしょう?

冬には、黒ワンピースにぐるぐる巻きのマフラーを合わせてみても可愛らしいですよね。防寒とオシャレを両立したコーディネートです!

フォーマルにも普段にも使える黒ワンピースを見つけよう!

いかがでしたでしょうか?

今回は、フォーマルにもちょっとしたお出かけにも大活躍の黒ワンピースについてご紹介してきました。個人個人の体形や好みによって似合う黒ワンピースは変わってきますので、是非何度も試着などしてみて自分に良く似合うものを見つけてみてはいかがでしょう?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ