記事ID105305のサムネイル画像

    【ジェルネイル】もセルフで簡単に。秋先どりのデザインとは?

    だんだん常識となり始めたジェルネイル。でも、普通のネイルとの違いが分からない!自分で出来る方法を知りたい!と感じている人も多いはず。そこで今回は、ジェルネイルの基礎・セルフでのやり方、さらには秋に使えるデザインもまとめてご紹介!ジェルネイルを始めたくなるかも。

    そもそも【ジェルネイル】って?

    一般的なマニキュアと大きく違う点は、爪に塗ったジェルをUVライト、またはLEDライトで固めること!
    そしてマニキュアよりもツヤが出るところが特徴です!

    使用するポリッシュも一般的なマニキュアとは大違い。光で硬化するものなので、空気に触れても固まることがありません。

    マニキュアに比べて持ちもよく、乾く(固まる)のが早いため簡単にデザインが出来ることから、今セルフジェルネイルが人気なのです!

    セルフでジェルネイルに挑戦!

    「ジェルネイルやってみたい!」と感じても何から始めていいかわからないものです。そんな方でもイチから出来るジェルネイルのやり方をご紹介します!

    準備するもの

    ジェルネイルに必要なものは

    ・ジェルベース
    ・ジェルトップ
    ・カラージェル
    ・ネイルブラシ
    ・LEDライト
    ・リムーバー

    の6つ!

    ジェルベースは爪を守るため、ジェルトップはネイルの艶出しや持ちを良くする効果があるので必ず準備しましょう。

    LEDライトは指先を入れられるタイプのものから、ミニ懐中電灯のようなコンパクトなものまで様々な種類があります。自分が使いやすいものを選びしょう!

    いよいよ爪に塗る!

    準備が整ったらいよいよ爪にポリッシュをのせていきます。でも!ただ塗るだけではダメ!ジェルネイルにはジェルネイルの塗り方あるんです!

    まずはベースをしっかり

    爪の油分・水分をきれいにふき取ります。ジェルは少量をとって塗っていきます。足りない場合は足していけばいいので最初から大量につけないように。

    ジェルを塗ったらLEDライトで硬化していきます。手で持つタイプのライトなら、指一本につこ10秒~15秒ほど。

    手を入れるタイプのライトなら、親指以外の4本を入れて硬化させます。

    ベースの次はカラージェル

    綺麗に仕上げるポイントは、一本ずつ塗る→固めるを繰り返すこと!端まできちんと硬化出来るため、仕上がりもきれいになります。

    ストーンやパーツをのせる場合は、トップジェルを何度か重ね塗りをしてください。そうすることでパーツが剥がれるのを防ぐことができます。

    一足早く秋デザインに。

    ファッションは季節を先どりするもの。それと同じでネイルも先取りしたデザインを取り入れてみましょう!

    上級者感漂うニットデザインのネイル。ゴールドのフィルムネイルと白のニットネイルがアクセントになっています。

    ボルドー×ネイビーの秋色を使ったネイル。夏の赤×青のネイルからワントーン落として、落ち着いた雰囲気の指先にするのもアリ!

    ふわっと優し気な雰囲気を与えるデザイン。シンプルな単色塗りの上にゴールドのストーンをのせることで一気に大人っぽく仕上がります。

    自分で指先をコーディネート!

    セルフネイルなら自分が変えたい時に自由にネイルを変えることが出来ます!この秋はジェルネイルに挑戦して、指先を彩ってみてはいかがですか?

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ