記事ID105199のサムネイル画像

魅力的な女性になりたい方必見!!飲み会のメールで人の心を掴もう!

飲み会はとても大切な社交場の一つ。そうした飲み会の前後に送るメールを上手に使えば、あなたの魅力がUpするって知っていました?今回は、合コン・接待・社内飲み会の3パターンで、人の心を掴むメールの上手な書き方・出し方のポイントをお教えします!

飲み会でのメールは、上手に使えば人の心を掴む!

他人と良好な関係を築く為に、飲み会はとても大切な交流の場の一つです。

こうした場で、魅力的な女性に見られる為に、人の心を掴むメール術はとても大切です!

メールの書き方・出し方は、シーン毎に上手に使い分けよう

こうしたメールの書き方・出し方は、シーン毎に特徴があります。

そこで今回は、合コン・接待・社内飲み会のシーン別による魅力的な女性に見られるメールの書き方・出し方を学んでみましょう!

合コン後の効果的なメールの仕方

まずは出会いの場でもある合コン飲み会でのメールの仕方を学んでおきましょう。

このポイントを抑えれば、恋愛マスターも夢ではないかもしれません。

お礼メールは翌朝がベスト

まず大切なのは、メールを出すタイミング。

合コン後のお礼メールは、当日ではなく、翌日の朝から昼までに送るのが最適です。

当日だと、相手は、男同士でまだいるかもしれません。

また、お昼を過ぎてからのメールは出すタイミングとしては、少し遅い。

ですので、朝起きた時に送るのがベストなのです。

個別で、内容を変えたメールを送る

こうした多人数の飲み会の場合、ついつい同じメールを送りがちですが、これはNG。

同じような文面だとしても、必ず相手の具体的な特徴や思い出など、「自分宛に送ってくれた」という印象を持たせる事が大切です。

一人だけとやり取りはしない

例えその合コンで気になる人がいたとしても、その人とだけメールするのは、当初は避けた方が良いでしょう。

男性は、自分が好かれていると思えば、安心してしまいます。
まずは複数人とメールして、徐々に一人に絞っていくのが、あなたの魅力を高めるメール術です。

連絡頻度は、1日1~2回程度

最初の1~2ヶ月のメールは、一日1~2回程度にしておきましょう。

メールが返ってくる限りは、相手はあなたに興味があります。

焦らない事が合コン後のメールでは大切なのです。

メールを続けたい相手を徐々に絞ると同時に、メールの頻度も徐々に増やしていって構いません。

そうして続いた相手がいれば、その彼は、ほとんどもうあなたの虜です!

接待時の効果的なメールの仕方

仕事で、社外の方との飲み会をセッティングしなければならない事もあるでしょう。

こうした接待的な飲み会もまた、あなたを魅力的に見せるチャンスなのです!

基本は『小さな心遣い』です。

場所のお知らせには、必ず地図を

飲み会を行う場所は、住所や店名だけを書いたのではもちろんNG。

最近はURLを添えて終える人も多いですね。

ですが、それだけでは魅力的な人のメールになりません。
ここはあえて、地図を添付し、出来ればそこに道順をマークしておきましょう。

先方も分かりやすいし、それを印刷するだけで良くなるので好印象です。

緊急連絡先のお知らせは忘れない

メールに当日の自分の連絡先を記載するのも忘れないようにしましょう。

署名に入れていても、本文に記載するちょっとした気遣いは、いざという時に喜ばれます。

会食場所の選定には、先方の意見も伺っておく

お店選びは、接待ではとても重要です。

こうした飲み会で粗相のないようにする為にも、先方の意見を伺っておく事も大切です。

飲み会の案内メールを出す前のやり取りで、それとなく確認しておくようにしましょう。

案内文の例

上記のポイントを踏まえて、社外の方を招待する飲み会で使えるメール本文の例が、下になります。

ぜひ、参考にしてみて下さい!

○○株式会社
○部
部長○○○様
拝啓
時下ますますご清祥の事とお慶び申し上げます。
平素は格別のお引立てを賜り厚くお礼申し上げます。
さて、この度日頃の感謝を込めまして
下記の日程にて、お食事へご招待いたしたく存じます。
ご多用とは存じますが、○○様のご出席をお待ちしております。
何卒今後ともよろしくお願い申し上げます。
敬具
──────記──────
日時:
場所:
連絡先:
─────────────
以上

出典:https://careerpark.jp

ポイントは、かならず呼んで欲しい箇所は箇条書きにする事。

この例では「記」の枠内がそれにあたります。

接待後は、すぐにお礼メールを

また接待が終わった後には、必ずすぐにお礼メールを送っておきましょう。

すぐにお礼メールをくれた、と言う事が先方にとっても嬉しいのです。

接待で人の心を掴むキーポイントは、正に『小さな気遣い』である事をお忘れなく。

社内飲み会での効果的なメールの仕方

社内飲み会は結構面倒くさいと感じる人も多いと思います。

しかし、そうした飲み会こそ上手なメールで、円滑に乗り切りましょう。
この飲み会が、仕事をする上では、ある意味、一番大切かもしれません。

基本はすぐに返信

そのメールが例え後輩から来たものだったとしても、なるべく早く返信してあげましょう。

社内飲み会の幹事は、仕事ではありませんが、やらないわけにもいきません。
協力している姿勢を示す事で、あなたの魅力はあがります。

決められた方法に沿って、出欠確認

例えば、「リンク先のExcelに○×で書いて下さい」と書いていたのに、メールで返信されたら、幹事は大変です。

社内飲み会では、幹事の負担をいかに下げて上げるかが、とても大切です。

その為、文面をよく読み、幹事が求めている確認方式で出欠を返答するようにしましょう。

その方式が何であれ、自身の出欠を記載したら、メールで一報入れておく事も大切です。

欠席連絡は、はっきりと早めに

折角セッティングしてくれた飲み会だから、といつまでも出欠を曖昧にしておくのは良くありません。

理由はどうあれ、行けない場合も早めに欠席の連絡をして上げる事が大切です。

その際は、謝罪と感謝の言葉を入れておけば、完璧です。

○○さん
 お疲れ様です。○○です。
 〇月〇日の(飲み会)ですが、急な予定が入り参加できません。
 申し訳ありません。
 残念ではございますが、次回またお誘いいただきたいと思いますので、
 また次の機会によろしくお願いいたします。

出典:https://careerpark.jp

こちらが、欠席連絡のメール例文です。

細かい欠席の理由はいりません。
謝罪と感謝の言葉を忘れないようにしつつ、簡潔な文章でまとめましょう。

誘ってくれた事への感謝は忘れない

飲み会に参加した場合も、お礼メールは忘れないようにしましょう。

社内飲み会は、無理に参加しなくても問題ありません。
しかし、出席するにしても欠席するにしても、幹事をしてくれた人への感謝を示す事が大切です。

飲み会でのメールはあなたを魅力的にみせる大チャンス!

合コンにせよ、接待にせよ、飲み会におけるメールの重要性を理解してもらえたと思います。

こうしたメールの書き方や出し方を上手にやれる事は、あなたを魅力を一層上げてくれます。

そうした魅力は、仕事だけでなく、プライベートの恋愛などでも効果を発揮する事、間違いなし。

メールを上手に使って、あなたの魅力をUpさせ、恋も仕事も充実させてみては如何でしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ