記事ID105108のサムネイル画像

憧れる!オシャレなサンルームとテラスでくつろぎのひと時を過ごそう

太陽の光と風が気持ちいいサンルームとテラスってとても憧れますよね!今回はオシャレなサンルームとテラスのインテリアコーディネートなどをご紹介します。狭くても素敵なサンルームやテラスを作れるアイデアもご紹介しますので、是非参考にしてみてはいかがでしょうか。

オシャレなサンルームとテラスに憧れる!

太陽の光と風が気持ちいいサンルームやテラスってとても憧れますよね!一人で読書や好きなことをしてのんびり過ごすのも良いですし、家族や友達を呼んでワイワイパーティーをするのも楽しそうです。

今回はオシャレなサンルームとテラスのインテリアコーディネートなどをご紹介します。狭くても素敵なサンルームやテラスを作れるアイデアもご紹介しますので、是非参考にしてみてはいかがでしょうか。

サンルームとテラスの違いは?

そもそも、テラスとサンルームって似ているけれど、何が違うのでしょうか?

サンルームとは、その名の通り太陽の光を取り込むために屋根や壁をガラス張りにした部屋のことなのだそうです。建築基準に合うようにコンクリートで基礎をして設置しますので水密性や気密性もバッチリで丈夫です。その分お値段も高くなります。

一方、テラス囲いとは、サンルームほどお金をかけずに気軽にガーデンライフを楽しむために作られた簡易的なテラスルームのことを言います。サンルームほど水密性や気密性に優れていませんが、お値段はサンルームよりお手頃です。

もしサンルームやテラスの増築をお考えでしたら、その部屋で過ごす時間の長さや用途、お値段などを考慮して選んでみてはいかがでしょう。

オシャレなサンルームとテラスのコーディネート集

憧れてしまうオシャレなサンルームやテラスのインテリアコーディネートをご紹介します。是非、参考にしてみてくださいね!

沢山のグリーンで癒されるサンルーム

太陽の光がさんさんと降り注ぐサンルームには、たくさんのグリーンを持ってきて温室のようにしてみるのが癒しのポイントですね。

屋根までグリーンが囲むサンルーム

ツタ植物を屋根まで這わせたサンルームです。床はレンガ敷きになっていてとてもオシャレですね。籐椅子もサンルームやテラスの雰囲気にぴったりです。

白で色を統一して

サンルームやテラスの壁や手すり、置く家具は白で統一してみるのもオシャレですね。こちらの写真のようにところどころ剥げたヴィンテージ感のある白もとても素敵です。

カーテンや間接照明でゆったりとしたイメージを

夕暮れに家族や友達とこんなサンルームやテラスでディナーするのってとても素敵ですね。まるで高級リゾートのディナータイムのような贅沢な時間を味わえることでしょう。

彫刻を置いて高級感を出しても

サンルームやテラスに好きな彫刻を置いてみるのもいいかもしれませんね。こちらの写真のように高級ホテルのようなゴージャスな雰囲気になることでしょう。

庭を眺めながらのティーパーティー

眺めの良い場所にお住みでしたら、このようなサンルームやテラスを是非作ってみてはいかがでしょう?ゆったりした贅沢な時間が過ごせそうですね。

海を臨むサンルーム

海が見える場所にお住みでしたら、こんなサンルームやテラスが良いですね!居心地が良さそうなので一日ここで過ごしてしまうかもしれないです。

外から見てもオシャレ!

サンルームやテラスは外から見てもオシャレなのが良いですよね。こちらのサンルームは深緑で窓枠を塗装しています。外の緑の葉と良くマッチしていて素敵ですね。

花を飾っても良い!

サンルームやテラスには是非たくさんの花を飾りたいものです。自然の美しさを身近に感じられるのが、サンルームやテラスのメリットですね。

ハンモックでリラックス

天井からハンモックを垂らしても良いですね。とてもゆったりとした時間が過ごせそうなサンルームやテラスになりますよ!

開放的なウッドテラス

このように開放的なウッドテラスもとても素敵です。このようなモダンな建築には、モダンな家具がとても良く合いますね。

狭くてもOK!憧れのサンルームとテラスを作ろう!

狭いマンションだから、憧れのサンルームやテラスは諦めてしまうのはもったいないです。狭くてもオシャレなサンルームやテラスが作れるのです。そんな狭くてもオシャレで居心地の良さそうなサンルームやテラスのコーディネートを集めてみました。

窓辺をサンルームスペースに

リビングの一角をサンルームのようなくつろぎスペースにしたインテリアコーディネートです。四角いソファを並べていますね。ソファは収納にもなるタイプで便利そうですね。

ベランダをサンルーム風に

ベランダにウッドタイルやテラコッタタイルを敷いて、マンションのベランダをサンルームやテラス風にアレンジしてみてもオシャレですね!

ベランダにフェアリーライトとソファでロマンチック空間に

マンションのベランダでも、フェアリーライトなどの間接照明や、キャンドル、観葉植物、そしてソファなどを設置するだけでロマンチックなサンルームに早変わりです。記念日などにはこんなところで旦那さんや彼氏と過ごしてみたいですね!

IKEAのパラソルで、リュクスな雰囲気に

IKEA BAGGÖN ハンギングパラソル, ホワイト

お金持ちの別荘のサンルームやテラスにありそうなこちらのパラソルは、実はIKEAのものなんだそうです。このようなパラソルがあるだけでとてもオシャレな雰囲気がでますね!

オシャレな折り畳み椅子とテーブルで、狭いベランダもオシャレ空間に


狭いマンションのベランダでも、このようなオシャレな折り畳み椅子とテーブルがあれば、あこがれのオシャレなサンルームになります。外の爽やかな風を感じながらゆったりと過ごせそうですね。

あなたのお家にも是非サンルームかテラスを作ってみてはいかがでしょう?

いかがでしたでしょうか?今回はオシャレなサンルームやテラスについてご紹介してきました。

自然の光や風を感じながら、ゆったりと自分の時間を過ごせるサンルームやテラスはとても素敵ですね。是非サンルームがある方はオシャレなインテリアを参考にしてみてくださいね。そして、狭くてサンルームやテラスをあきらめている方も、狭くても素敵なサンルームができるアイデアもありますので、是非参考にしてみてはいかがでしょう?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ