記事ID104998のサムネイル画像

綺麗なお風呂に入りたい!汚れがちな排水溝を掃除しましょう!

お風呂の排水溝を掃除をしなきゃ、とわかっていても手を出しづらいですよね。だからといって掃除を怠ると悪臭・ぬめりの原因になってしまうんですよ。そこで排水溝の掃除方法をご紹介します。こまめな掃除を心がけて気持ちの良いお風呂タイムを楽しみましょう!

清潔なお風呂とは

白く綺麗なお風呂を常に保ちましょう。

お風呂は身体を綺麗にする場所ですから、常に清潔に保ちたいですね。
そうなると掃除が必須ですが、あなたはお風呂の掃除をどれくらいの頻度でしていますか?

お風呂自体はもちろん、汚れがちな排水溝は放っておくと悪臭・つまり・ぬめりが発生してしまいます。
3日に一度は掃除をするように心掛けましょう。

お風呂掃除をする時は排水溝もセットで綺麗にしましょう。
そうすれば汚れが蓄積することはなく、掃除時間も短いため負担が軽くなります。

排水溝のしくみ-お風呂編

お風呂の排水溝を掃除する前に、仕組みを理解しましょう。

従来の排水溝

従来のお風呂に設置されている排水溝です。
掃除の際は上から順番にはずしていきます。
トラップは悪臭防止のために設置されており、これも取り外せるのでしっかり掃除しましょう。

エイジレスプラウドバス

エイジレスプラウドバスと呼ばれるタイプの排水溝です。
構造は従来の排水溝と似ており、こちらも上から順に取り外していきます。

排水溝のトラブル

お風呂トラブルで困ったことありませんか?

排水溝が詰まる

お風呂で水が流れなくなったりした経験はありませんか?
配水管に汚れが詰まっているかもしれませんよ。

お風呂の排水溝が詰まる原因

排水溝の掃除を怠ると、配水管に髪の毛や石鹸カス、皮脂などが蓄積していきます。
そのためパイプが詰まってしまうのです。

パイプクリーナーを使用する

ゴム手袋をつけて換気をし、排水溝の全ての部品を取り除きます。
まずパイプクリーナーをまんべんなく流し込みましょう。
時間が経ったらお湯で洗い流します。

悪臭がする

排水溝は汚れていませんか?

お風呂の排水溝は洗剤、アカ、皮脂、髪の毛などの汚れが流れる場所です。
そのため雑菌が繁殖しやすく、下水道のような悪臭の原因になります。

壁やパッキンにカビはありませんか?

お風呂自体は高温多湿のため、カビや雑菌が繁殖しやすい環境です。
これらも原因になっている事がありますよ。
排水溝を含め、お風呂全体の掃除はとても大切です。

部品の破損

トラップや封水筒が破損していることで悪臭がする場合もあります。
排水溝の部品を取り外して確認してください。

中性洗剤で排水溝の掃除

排水溝の掃除方法を2種類ご紹介します。
まずは浴槽用中性洗剤を使用した掃除です。

掃除をする前に

排水溝の掃除前に浴槽用中性洗剤、スポンジ、ブラシ、スポンジ等を準備しましょう。
肌が弱い方はゴム手袋も用意しておくといいですね。

中性洗剤で排水溝の掃除①

まずは排水溝のフタをはずし、目皿・ヘアキャッチャー部分にある髪の毛を取り除きましょう。
その後、中性洗剤をつけたブラシで丁寧に汚れを落とします。

中性洗剤で排水溝の掃除②

トラップ・封水筒を取り外し、洗剤をつけて丁寧にブラシでこすりましょう。
外側はもちろん、内側も忘れずに汚れを落とします。
もう少しで排水溝の掃除は終わりですよ。

中性洗剤で排水溝の掃除③

排水溝内部にゴミや髪の毛が残っている場合があります。
これらを取り除いてからブラシで綺麗にしましょう。

重曹・酢で排水溝の掃除

掃除方法の二つ目は重曹・酢を使います。
掃除で大活躍する重曹ですが、これはお風呂でも使えますよ。

掃除をする前に

重曹を使った排水溝の掃除をする前に準備するものは、重曹、酢、ブラシやゴム手袋です。
目の細かい部分は使い古した歯ブラシを使うといいでしょう。

重曹で排水溝の掃除①

中性洗剤の時と同じように、まずは髪の毛を取り除きます。
長い髪の女性や家族が多いと排水溝にゴミが溜まりやすいですよ。

重曹で排水溝の掃除②

ゴミを取り終わったら排水溝の部品をすべてはずします。
部品全てに重曹を振りかけ、ブラシやスポンジで汚れを擦り取っていきましょう。

重曹で排水溝の掃除③

部品を全て綺麗にしたら、最後の仕上げです。
排水溝自体に重曹をまんべんなく振りかけ、酢を上からかけます。
すぐ泡が立ち始め、汚れを包み込んでいきますよ。

重曹で排水溝の掃除④

30分ほど経ったら排水溝をお湯で洗い流します。
部品を元に戻したら掃除完了ですよ。
ピカピカの排水溝になりましたね!

楽しいお風呂タイムを

お風呂の排水溝の掃除は思ってたよりも簡単でしたよね。
これなら誰でも出来るので、是非試してください。
コツは「こまめに掃除」ですよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ