目指せ残業ゼロ!定時帰宅は当たり前!仕事を効率的に終わらせる方法

本当は定時で帰りたいけど、なかなか定時に終わらせられない、なんて悩んでいる人も多いのでは?そこで意識すべきことは時間の管理が上手く出来ているかどうか、仕事を効率的にこなせているかどうか、ということです。今回は、仕事を効率化する方法をご紹介します!

仕事を早くこなせるようになりたい…

なかなか仕事が定時に終わらない。仕事はどんどん溜まるし、ついつい遅くまでオフィスに残ってしまうなんてことが続いていませんか?

コツを知っていれば、誰だって効率よく仕事をこなせる!

だけど、仕事をもっと効率化すれば、誰だって定時に帰れるんです!仕事が出来ないから仕事が片付かないわけではないのです。

【要領よく仕事をこなすコツ】を見ていきましょう!

時間を上手につかう

出社後、まずToDoリストを作る

朝イチバンにその日やるべきことを箇条書きします。次の日でも良い場合は次の日にまわし、優先順位が高いものから取り組みましょう。

おすすめアプリ:Do!

タスク管理のお役立ちアプリ。完了したタスクには取り消し線が引けるので、うっかり忘れ防止にも◎

アナログ派さんへ:チェックリスト

¥100(税込)
無印良品

アプリよりも、自分は紙に書き込みたい!という方へおすすめのアイテム。チェックボックス付きなので、終わったタスクをチェック出来ます。

その日のタイムスケジュールを組む

ToDoリストでやるべき業務を箇条書きしたら、ざっくりタイムテーブルを組みましょう。一日の見通しを立てることでより仕事の効率が良くなります。

おすすめアプリ:Googleカレンダー

一日の細かいスケジュールを見やすく管理してくれます。タスク作成機能もあるので、これ1つで様々使える便利なアプリ。

朝型人間になろう

大事なことは頭の冴えている午前中に終わらせましょう。午後は打ち合わせなどの体力勝負の仕事に向いています。

メールチェックは3回まで

メールはついつい何度も確認してしまいがちですが、メールをチェックする時間を決め、1日3回のみと決めてしまうことでより仕事の効率が高まります。

意識を少し変えてみる

力を抜くところは抜く

すべての仕事で最初から100パーセントの成果を出そうとは思わずに、70パーセントくらいの完成度を目指して、上司や同僚と相談しながら徐徐に100パーセントに近づけていった方が◎

また、出来ない仕事は素直に他の人に頼みましょう。チームの力を利用することで、会社全体の仕事効率もアップします。

好きなことから取りかかる

人は好きなもの、得意なものに対して最高のパフォーマンスを発揮出来るもの。

好きなことから取り組んで成果を出すことで、その成功体験から嫌な仕事も取りかかりやすくなるというわけです。

デスク周りは綺麗に

デスクが汚いと、大事な書類やメモを探すのに時間がかかったり、頭の整理もつきにくくなります。

デスクは常に頭の中を表すものだと思って、常に綺麗に整頓しましょう。

書類はきちんとファイリング:ファイルボックス

¥850(税抜き)
buro

散乱しがちな書類は、ファイリングして用途ごとに分けて収納すること。必要な時に見つけやすい上に、デスク上がすっきりします。

仕事を効率化して、目指せ残業ゼロ

いかがでしたか?限られた時間の中でいかに要領よく仕事をこなせるかがポイントです。

一度自分の働き方を見直して、定時帰宅を目指しましょう!

TOPへ