記事ID104670のサムネイル画像

目指せツルスベボディ!エステと美容クリニック脱毛法どちらがいい?

美容の大敵”ムダ毛”自分で処理すればお金がかからないけど、もっと綺麗に脱毛したい!そんな方必見、エステの脱毛法と、美容クリニックの脱毛法何が違うの?それぞれのメリットデメリットを比較してエステとクリニック、ニーズに合った脱毛法を見つけちゃいましょう!

気になるムダ毛の処理どうしていますか?

脱毛は女性の身だしなみです。
腕や脚のムダ毛普段から気になるところです。

そして、特に露出が多い夏に近づいてくると、脇やビキニラインのムダ毛が気になってきます。

みなさんはムダ毛の処理、どうしてますか?
自分で?専門家に?

これから専門機関で脱毛をしたいと考えている方、そして、専門機関での脱毛は”エステ”と”美容クリニック”との2つの選択肢がありますが、どちらにかかったら良いのか今一つ分からない?という方、今回は”エステ”での脱毛と”美容クリニック”での脱毛どう違うのか、様々な角度から検証していきます。

その前に・・・1①ムダ毛を事故処理すると肌へのダメージが大!

ムダ毛の処理は女性なら日頃から身だしなみとして行っていると思いますが、自己処理も注意が必要です。
せっかくムダ毛が無くなってもお肌を痛めてしまってはいけません。

自己処理に注意が必要な理由を4つ挙げると

◎毛抜きで無理に抜くと肌と毛穴に負担をかけてしまいます。
◎カミソリで処理すると皮膚の表面を削ってしまうこともあります。
◎肌へのダメージが繰り返されると黒ずみ(色素沈着)が起こってしまいます。
◎ムダ毛処理する度に毛の一本一本が太くなってしまいます。

ムダ毛の自己処理は手っ取り早いのですが、肌へのダメージを考えた時に、エステやクリニックなど専門家にお願いするのがいいようですね。

その前に・・・②知っておきましょう”毛周期”の事

エステ、美容クリニックどちらかで脱毛を行うにしろ、”毛周期”という毛が生え変わるサイクルを知っておくと良いでしょう。
”毛周期”は成長期、退行期、休止期の3つのサイクルを繰り返しています。
そのそれぞれは以下の通りです。

成長期

毛がどんどん伸びている時期で、毛乳頭が毛細血管から栄養を取り込み毛が成長します。
表皮から下は「毛根」と呼ばれていて、毛母細胞や毛乳頭があります。毛母細胞が細胞分裂することにより「毛球」ができ、毛が伸びていきます。

退行期

細胞部分が止まって毛もそれ以上成長しない時期、まだ抜けることはありませんが、伸びもしません。毛乳頭と毛の結びつきも弱まっていきます。

休止期

毛の寿命が終わり、自然と抜け落ちる時期です。ブラッシングした時などに自然と抜けてくる毛は休止期に入った毛です。

このサイクルを踏まえて、脱毛サロンに通います。
レーザーやフラッシュ脱毛が機能するのは成長期の毛と退行期の一部の毛のみです。
休止期に入っている全体の3分の2程度の毛は成長期に入らないと施術しても脱毛効果が出ないので1回の施術でムダ毛を完璧に除去することはできないのです。
2か月に一度の施術が、部位や個人差の「平均」を考えたタイミングで、おすすめのサイクルだと言えます。

エステと美容クリニックの脱毛方法どう違う?

美容クリニックの脱毛法は”レーザー脱毛”

美容クリニックでは医療行為として強力なレーザー治療を行う事ができます。
毛根に大きなダメージを与える威力があります。
具体的にはレーザーを当てた時の熱で毛根を破壊するため、同じ毛穴から毛が生えてくる事はありません。が強力な分痛みを感じる人が多いのも事実です。

エステの脱毛法は”フラッシュ脱毛”

脱毛機器の出力はジュールという単位で測りますが、レーザー脱毛の最大60ジュールという値に比べて、エステで行うフラッシュ脱毛は20ジュール以下と、威力はかなり弱い事が分かります。
毛根を完全に壊滅させる訳ではないので、脱毛処理後、同じところに細い毛が再生します。
何度か施術を行うことで毛の再生力が弱まっていくというもので、美容クリニックに比べて弱い分そこにかかる回数も多いという事になります。
威力が弱い分、痛みも感じにくいという特徴があります。

費用の違いは?

エステ業界は価格競争が激しく、数百円で脱毛できるキャンペーンを行う所もあるほどですが、美容クリニックは料金が高く、脚や腕などの広範囲に渡る部分の脱毛になると数十万円することもあります。
そしてクリニックは、それぞれ料金にバラつきもあり、安くて有名な美容クリニックは、都市に集中しているため、地方在住の方には通うのが非常に困難になります。

エステと美容クリニックそれぞれのメリットとデメリット

エステ脱毛のメリット、デメリット

<<メリット>>
・一般的に料金が安いです

エステサロン独自のキャンペーンを利用した場合、ワキ脱毛の回数無制限のコースや全身脱毛のお試しが、数百円で可能です。

・通いやすい

有名エステサロンは全国に展開しており、値段も安価で地方在住でも非常に通いやすいです。
転勤、転居などしても最寄りのエステサロンで引き続きサービスが行えるのも魅力です。

・脱毛時の痛みはほとんど感じません

<<デメリット>>

・脱毛完了までに時間がかかります。
脱毛効果が表れるまでに非常に時間がかかります。産毛のような細い毛の脱毛には適していません。

・脱毛完了までの回数が読めず、費用的に計画が立てにくいです。
・永久脱毛の効果がやや低いです
・当て方によって時には効果にムラが出てしまいます

美容クリニック脱毛のメリット、デメリット

<<メリット>>

・短期間で脱毛完了できます。
美容クリニックのレーザー脱毛ならエステの2分の1、3分の1の回数で脱毛完了となります。

・永久脱毛の効果が高いです(ほとんど再生しません。)
・脱毛完了までの回数が少ないので、費用的な計画が立てやすいです。
・産毛の脱毛も可能です。

<<デメリット>>

・痛みが強い。
脱毛効果が高い分、痛みも強く肌への負担も大です。
脱毛直後に、毛穴が赤くなることも。

・肌への刺激が強いため、脱毛直後は化粧ができません。

・費用が高い
エステに比べると、美容クリニックの方が料金が高価です。
安価なクリニックもありますが、都市部にあり、地方在住の人には通うのが難しいです。

エステと美容クリニック、結局どっちがいいの?

エステと美容クリニック、それぞれにメリット、デメリットがあることがお分かり頂けたと思います。
脱毛のペースや費用、ニーズに合わせて選んでみてはいかがでしょうか。
次の目安を参考に自分に合った脱毛方法を選んでみてください。

エステにおすすめの方&おすすめエステサロン

・リーズナブルで気軽に脱毛したい人
・脱毛時の痛みが少ない方がいい人
・完全に脱毛できなくても、今よりムダ毛が薄くなるなら満足な人

ミュゼプラチナム

全国190店舗を構える日本最大級のエステサロンです。
売り上げも4年連続No1、高い技術を身につけたスタッフによる接客が評判です。
肌に優しく、痛みの少ない脱毛を最新機器で実現しています。
トリートメントローションの併用で、脱毛以外に美肌効果も期待できます。
低価格なキャンペーンがどの時期でもあるので、納得いくまで脱毛できます。

銀座カラー

国内に50店舗を構え、スタッフ担当制の丁寧な脱毛サービスにより、お客様満足度、スタッフの技術力ともにNo1に輝いています(楽天リサーチ2015年3月)
脱毛サロン会の老舗として知名度の高いエステサロンです。
新しい脱毛器を取り入れることにより、1回の脱毛にかかる時間を大幅に短縮できます。
夜遅くまで営業していて、そして店舗内のベッド数が多いため、夜や週末の予約が取りやすくなっているのも嬉しいポイントです。

キレイモ

オープンからたった2年で、店舗数が42まで増え、タレントやモデル500人以上の芸能人が通っているエステサロンです。
すでに脱毛したことのある場所はカットして安くするなど、それぞれのニーズに合わせて脱毛を行ってくれます。
何といっても”スリムアップ脱毛”がキレイモの最大の特徴、脱毛後に痩身効果を持つローションを塗ってもらえるので脱毛と同時に美肌も実現できます。

美容クリニックがおすすめの方&おすすめ美容クリニック

・とにかく短期間で脱毛効果を得たい人
・毛根をしっかりと壊滅させて、永久脱毛をしたい人
・エステに通った経験があるけれど、その効果に満足できなかった人

湘南美容外科クリニック

全国に36店舗と多数の店舗がある大手の美容外科クリニックです。
CMや広告でも有名なこのクリニックは、症例数がかなり多いため安心感に惹かれて施術を希望する人が多いのです。
医師と看護婦さんのいる医療機関ですので、何かあった時のトラブルにも迅速に対応してくれます。
レーザー脱毛特有の痛みの対策もしてくれる美容外科クリニックです。
美容クリニックと聞くと高額なイメージですが、キャンペーンも行っていて、脇なら5回で1000円という破格の値段設定です。
最新機器の導入により痛みの軽減を実現しています。

フェミークリニック

4種類の最新レーザー機器を完備しており、部位や患者さんの毛質に合わせて使い分けができるというのが売りです。
値段は決して高くありませんが、患者さんそれぞれのニーズに対応する脱毛法なので、効果や満足度は高い定評があります。
短期間で終わらせたい、完璧に脱毛したいそんな方にお勧めの美容クリニックです。

美容皮膚科のリゼ

リゼクリニックは脱毛をメインに、女性スタッフだけで対応している女性のためのクリニックです。
脱毛効果の高さ、スタッフのサービスが評判です。
人気があり、予約がとりにくいのが現状です。WEBで予約状況を確認することができます。
東京(新宿)、大阪(梅田)、横浜・名古屋・神戸・福岡・広島・新潟にクリニックを構えています。
2016年の9月には大阪(心斎橋)、仙台、東京(渋谷)にも開院予定です。
最新のレーザー設備があり、従来に比べて照射面積が広範囲なので、処置時間も3分の1に短縮することができました。その分痛みも軽減できます。少し高めの値段設定ですが、効果、サービスの満足度が高い美容クリニックです。

一言で言うなら

・時間がかかってもリーズナブルに脱毛したいならエステ

・早く確実に脱毛したい、そのためには高価でもかまわない方は美容クリニック

という事になります。

エステと美容クリニックそれぞれの特徴を踏まえてニーズに合った選択を!

今回は脱毛について、エステの脱毛法、美容クリニックの脱毛法、それぞれのメリット、デメリットについてご紹介しました。
これを参考に自分に合った脱毛法を見つけて美ボディーに磨き上げてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ