記事ID104543のサムネイル画像

おしゃれにキメたい!自分にピッタリの伊達メガネの選び方とは?

伊達メガネは、かけるだけでおしゃれになれるアイテムです。しかし、自分に合ったものを選ぶのはなかなか難しく迷います。そこで、自分に合った伊達メガネを見つけ出せる選び方をご紹介いたします。この選び方を覚えれば、もう迷うことはありません!

おしゃれに見せるアイテム、伊達メガネ

おしゃれのポイントとして、伊達メガネをかける女性はかなり多いですよね。
女性にとって伊達メガネとは、ファッションの一部と言えるでしょう。

伊達メガネは、その名の通り度の入っていないメガネのことです。
視力は悪くないのになぜメガネをかけるのでしょうか。
それはもちろん、おしゃれだからです!

伊達メガネをかけるだけで雰囲気が変わり、ぐっとおしゃれになります。
メガネ一つで変われるので、伊達メガネをおしゃれのポイントで使う女性が多いのです。

しかし伊達メガネが当たり前になった今、たくさんの種類が発売されています。
そのためどれが自分に合うのか、選び方がわからなくなってしまう方も多いです。

そこで今回は、自分にピッタリ合う伊達メガネの選び方をご紹介いたします。
選び方さえわかれば、もう迷うことはありません。

それではさっそく、伊達メガネの選び方をご紹介していきます。

基本的な伊達メガネの選び方

伊達メガネを選ぶ時には、基本的なポイントがいくつかあります。
まずは、その基本的な伊達メガネの選び方を見ていきましょう。

眉毛とフレームのラインを合わせる

眉毛のラインと、伊達メガネのフレーム上部のラインが合うものを選びましょう。
眉毛がまっすぐなら、フレームもまっすぐなものが顔に馴染みます。

顔の幅と同じかやや狭めのサイズ

伊達メガネのフレームのサイズは、顔の幅と同じくらいかやや狭めのものにしましょう。
顔の幅よりも広いものだと、顔のバランスが崩れて見えやすくなりますのでおすすめできません。

輪郭に合わせる

伊達メガネのフレームの形は、様々なものがあります。
顔の輪郭によって合うフレームの形が変わってきますので、自分の輪郭に合わせて選びましょう。

肌の色に合わせる

肌の色は、それぞれ人によって違います。
その肌の色に合わせて、伊達メガネのフレームの色を選びましょう。
フレームの色が合うか合わないかも、大切な選び方のポイントです。

輪郭別伊達メガネの選び方

基本的な選び方のポイントを押さえたら、もう少し詳しい選び方を見ていきましょう。
顔の輪郭で、選ぶ伊達メガネは変わってきます。
自分の輪郭に合う伊達メガネは、どんなものでしょうか。

丸顔さん

スクエア型

丸顔さんに一番合うものは、スクエア型の伊達メガネです。
スクエア型の角が、顔の丸みを消してくれて顔の印象をシャープに見せてくれます。

フォックス型

スクエア型の他に、フォックス型の伊達メガネも合います。
フレーム上部に角があるので、顔の丸みをあまり目立たなくしてくれるのです。

四角顔さん

オーバル型

四角顔さんに一番合うものは、オーバル型の伊達メガネです。
顔の角ばった輪郭を、オーバル型の丸みで柔らかい印象にしてくれます。

ラウンド型

四角顔さんには、ラウンド型の伊達メガネも合います。
オーバル型と同じく、フレームの丸みが輪郭の角ばった感じを消してくれるからです。

面長さん

ウェリントン型

面長さんに一番合うのは、ウェリントン型の伊達メガネです。
縦長のウェリントン型は、顔にかかるメガネの割合が多いので面長をカバーしてくれます。

逆三角さん

オーバル型

逆三角さんは、小ぶりでフレームの細いオーバル型伊達メガネが合います。
シュッとした顎のラインを、丸みのあるフレームが優しい印象にしてくれるのです。

丸いフレームは角ばった輪郭を和らげ、角のあるフレームは丸い輪郭をシャープにします。
輪郭別の選び方では、フレームの形と輪郭の相性を考えた選び方が大切になるのですね。

肌の色別伊達メガネの選び方

続いては、肌の色別の選び方を見ていきましょう。
自分に合う伊達メガネは、輪郭だけでなく肌の色も関係してきます。
伊達メガネを選ぶ前に、自分の肌の色を把握しておくといいですね。

ソフトピンク系の肌

肌の色が明るいピンク系の人には、柔らかくて爽やかな色合いのフレームが合います。
ホワイトやライトブルー、ピンク、シルバーなどの伊達メガネを選ぶといいでしょう。

ハードピンク系の肌

肌が濃いピンク系の人は、はっきりとした鮮やかな色合いのフレームが合います。
ブラックやネイビー、パープル、グリーンの伊達メガネがおすすめです。

ソフトオークルの肌

明るいオークル系の肌の人は、明るめで淡い色合いのフレームが合います。
アイボリーやイエロー、ライトブラウン、ゴールドなどの伊達メガネを選ぶのがおすすめです。

ハードオークルの肌

濃いオークル系の肌の人は、深みのある渋めな色合いのフレームが合います。
レッドやダークブラウン、カーキ、ダークグリーンといった色の伊達メガネがいいでしょう。

伊達メガネを選ぶ際には、自分の肌がピンク系かオークル系か把握しておくといいですね。
肌の色も選び方では大切になりますので、自分にピッタリのものを選ぶ場合は自分の肌の色が何系か確認しておきましょう。

自分に合った伊達メガネでおしゃれにキメる!

いかがでしたか?
自分にピッタリ合う伊達メガネの選び方をご紹介してきました。
自分に合うものを選ぶには、自分の輪郭や肌の色をしっかり把握しておく必要がありますね。
把握したうえで、ご紹介した選び方を参考に自分にピッタリのおしゃれ伊達メガネをゲットしましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ