記事ID104371のサムネイル画像

デニム好き必見!デニムの聖地とい言われる倉敷市に行ってみよう

岡山県は、デニム関連の企業が多く集まる聖地で、デニム好きは行って損はない場所です。岡山県倉敷市は、ショッピングや観光、ジーンズ作りなどが出来るスポットがたくさんあります。今度の週末は、デニムの聖地、倉敷市に行ってみよう。

デニムを知るなら倉敷へ

岡山県は、デニムの縫製、加工工場、デニム生地の製織工場など、デニム関連の多くが集まっていて、岡山産のデニムは、生地、品質の良さなどから海外でも評判が高まっています。デニム好きの人は、是非、デニムの聖地、倉敷に行ってみましょう。

岡山デニムブランド

岡山デニムは、縫製、加工、こだわりの国産デニムを使っているブランドが多いため、高品質、高価格の製品が多いです。

デニムクローゼット

倉敷市にあるレディース専門のデニムブランドのDenim Closet from KURASHIKIです。女性の体形に合わせて、きれいに見える立体的な型紙を独自に作って、はき心地の良さを重視したデニムブランドです。

ストライクゴールド

ストライクゴールドは、素材面、縫製にもこだわり、ジーンズマニアも認めるほどのデニムで、特に、ジーンズの本場アメリカでの人気が高いデニムブランドです。

桃太郎ジーンズ

岡山と言えば桃太郎。桃太郎ジーンズは、国産デニムを使って、丁寧に職人の手で作られたジーンズなので丈夫で長持ちします。10年はける普段着でありたいと願って作られたデニムブランドです。

倉敷天領デニム

倉敷天領デニムは、原点としてのジーンズとファッションとしてのジーンズの両立で、高品質でこだわりを持ったデニムです。

倉敷にはデニム雑貨もたくさん

人気商品のマウスパットです。使い勝手から言ったらちょっと使いにくそうですが、お部屋のインテリアとしては、とても可愛いデニムのマウスパットです。

デニムのエプロンです。デニムの色落ち具合が味があって、とてもかっこいいエプロンです。使えば使うほど味が出て来て、かっこよくなりそうです。

デニム生地の筆入れです。巻いて使うとても変わった形で、個性的な筆入れでとても可愛いです。コンパクトで持ち運びにも便利ですね。

桃太郎ジーンズの雑貨で、ジーンズのポケットのようなデニム地の小銭入れです。家紋がとてもかっこよく、お土産に買いたい一品です。

倉敷屋のレトロなデニムバッグです。倉敷屋には和風のものが多く、海外の方がお土産として買うのによさそうなデニムのバッグです。

児島ジーンズストリート

岡山県倉敷市児島地区にあり、ショッピングや観光、ジーンズ作り体験などが出来るスポットになっています。

倉敷市の児島ジーンズストリートでおすすめのお店

JAPAN BLUE JEANS

ジーンズストリートの端に佇むお店で、古民家を改装していて、内観は趣があり、様々な商品が揃っていて、ベストなデニムがきっと見つかるおすすめのお店です。

SAIO

SAIOのデニムは、生地のやわらかさが特徴で、かわいい雰囲気のボトムスがたくさんあるお店です。ちょっと変わった生地のデニムを一度見に行ってみてください。

倉敷市の児島でカジュアルパンツを作っている三野産業株式会社の直営ショップだけあって、柔らかい生地のデニムに出会うことが出来ます。

kojima market place

kojima market placeのデニムは、ダメージ加工や、つぎはぎなど、がっつり加工されたジーンズがたくさんあります。

岡山のお茶屋さんとコラボしたお茶染めデニムなどもあります。これまで染まらないことで有名だったお茶染めを製品化した貴重なデニムにも、出会うことが出来ます。

デニム好き必見!倉敷のベティスミスジーンズミュージアム

倉敷市にあるベティスミスジーンズミュージアムで、ジーンズの歴史やジーンズが出来るまでの工程をパネルなどで紹介していたり、ジーンズ加工体験をすることが出来ます。

倉敷でジーンズ作りに挑戦してみよう

まず、体験工場内でパーツなどがまだ取り付けられていないデニムがあり、その中から自分の好きなデニムを選びます。

次に、作業スペースにたくさんのボタン、リベット、皮ラベルの中から選んだデニムに合う、自分好みのものをチョイスします。

パーツを決めたら、専用の機械にボタンとリベットをセットして取り付けます。これで自分オリジナルのデニムを作ることが出来ます。

乗り物までデニムづくし

ジーンズバス

児島駅からジーンズスポットを循環しているバスも外装もジーンズで、バスの名前もジーンズバスです。倉敷に行った時は、是非乗ってみたいですね。

なんと、バスの中もデニムでづくしです。カーテンや、座席などもデニムで、なんと運転手さんもジーンズを履いて運転しています。

ジーンズタクシー

曙タクシーが運営する車の外装全面デニムのジーンズタクシーです。ジーンズタクシーは、児島駅前のロータリーで会える確率が高いそうです。

倉敷デニムストリートはグルメも充実

デニムまん

肉まんの皮がデニムを連想させるきれいなインディゴブルーでその名も青いデニムまんと、黒いデニムまん。着色料は使ってなくて、くちなしの花でインディゴブルーにしています。

デニムソフトクリーム

鮮やかなブルーがきれいなデニムソフトクリームです。味はラムネ味でとても爽やかでおいしいそうです。倉敷に行ったら是非食べてみたい一品です。

デニムバーガー

見た目のインパクト抜群のデニムバーガーです。豚と鶏のひき肉を合わせて揚げたパテと、千切りっキャベツをサンドしたハンバーガーです。

倉敷に行ってデニムをもっと好きになろう

倉敷市はデニムの聖地だけあって、デニムづくしで、めいいっぱいデニムを楽しむことが出来ます。そんなデニムの聖地倉敷に行ってデニムに触れて、もっとデニムを好きになりましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ