記事ID104284のサムネイル画像

    【ラブラブでも安心できない!?】新婚でも起こり得る浮気の実態!

    ついに大好きな彼とゴールイン!ラブラブな新婚生活を送っていて、浮気なんて疑ったこともない!という方も多いでしょう。しかし、なんと浮気は新婚でも起こり得るんです。彼が浮気をしてしまう心理やあなたのNG行動、そして浮気をされた時に取るべき対応をご紹介します。

    新婚なのに浮気なんてあり得るの?

    普通、新婚の時はラブラブだから浮気の心配はない。もし起こるとしたら倦怠期に入ってから!と思いますよね。しかし意外な事実が総合探偵社のMRによるアンケート調査で判明したのです。

    アンケート調査によると、1年目に浮気を始めた人が54%と最も多く、2年目20%、3年目16%、4~7年目8%、10年目以上2%と、年々浮気を始めなくなるという結果が出たのです。

    とっても意外ですよね!いったい何故、新婚の方が浮気を始めやすいのでしょうか?浮気をしてしまう彼の心理や、彼を浮気に走らせてしまうあなたのNG行動、そして浮気をされた時に取るべき行動について見ていきましょう。

    新婚なのに浮気をしてしまう心理

    まずは、新婚にも関わらず浮気をしてしまう男性の、理不尽で身勝手な心理を解説していきます。

    新婚生活のストレス

    新婚生活は楽しい事ばかりではありません。結婚すると2人で新しい生活スタイルを作っていく必要があるのですが、それまでの2人の生活環境の違いが大きかったり、こだわりが強かったりするとストレスを感じ、家に帰りたくない為に浮気をしてしまうことも!

    例えば、禁止事項によるストレスというのが挙げられます。新婚だと、飲みに行くことや趣味など、お金を使うことに制限がかかりがちですよね。独身時代は自分のお金は自由に使えたのに!とストレスに感じやすいようです。

    また、服を脱ぎっぱなしにしないなど、生活習慣への禁止事項も増えたり、家事の分担なども挙げられます。そういった、小さなストレスの積み重ねが浮気心に拍車をかけてしまうようです。

    家の居心地が悪いと浮気に直結してしまう恐れがあります。まずは2人できっちりと話し合い、お互いの主張を認め合った上で妥協点を探しましょう。

    簡単に離婚出来ない

    結婚前であれば、些細なことでも別れる原因となりますよね。しかし離婚は結婚よりもエネルギーがいります。特に新婚であれば、多少の事では離婚されないだろうと高を括って浮気をする男性もいるようです。

    結婚後に人が変わったかのように浮気を繰り返す人はこのパターンが多いようです。
    そして、そういった男性は不倫がばれた時に口では謝罪していても、確実に繰り返すので注意しましょう。

    既婚者はモテる

    何故か多くの女性が既婚者の男性に魅力を感じるそうです。その理由は、既婚者の男性には独身男性にはない安定感を感じる為だそうです。また、男性が愛妻家の場合は、高感度が上がり、憧れを抱かれることも多いよう。そのような誘惑の多い状況が新婚なのに浮気をしてしまう原因の一つでもあります。

    結婚前から関係が続いていることも…

    新婚当初に浮気を始めたのではなく、それ以前から関係を持っていたというケースもあります。結婚する前に、そういった兆候がないか、観察しておくことが大切です。

    彼を新婚なのに浮気へ走らせてしまうNG行動

    勿論、浮気をする方が悪いのですが、彼が新婚なのに浮気をしてしまう原因をあなたが作り出してしまっている可能性もあります。NG行動をご紹介するので、チェックしてみて下さい。

    必要以上に浮気を疑う

    浮気は新婚でも起こる可能性があるという話しをしてきましたが、だからと言って、不必要に疑ってはいけません。何の証拠もなく曖昧な状況で疑うと、彼はあなたへの信頼感を失くしてしまい、実際に浮気に走ってしまう可能性があります。なぜなら、信頼を寄せてくれる他の女性との方が居心地が良いからです。

    愚痴が多い

    給料が低い、仕事の帰りが遅いなど、言っても仕方ない愚痴を言うのは止めましょう。また、家事を手伝わないなども、愚痴を言うのではなく、「これをやって」とお願いし、やってもらえたら「ありがとう」と感謝を示しましょう。自宅がストレスの場になると、夫が自宅に寄り付かない原因となります。そして優しい言葉をかけてくれる女性と浮気に発展してしまうこともあり得ます。

    束縛する

    彼が浮気をしないように、自由に使えるお金を制限したり、頻繁に連絡させたりと、束縛するような行動をとる人がいます。しかし、相手は大人なので完全に行動を制限することは不可能ですし、嘘を付く可能性もあります。

    最初はこっそり飲みに行くくらいの嘘でも、段々とエスカレートして行き浮気へ発展します。

    彼をあなたが信じることで、彼もあなたの想いに答えてくれるのです。闇雲に束縛してはいけません。

    自分だけが我慢していると主張する

    新婚で毎日一緒に暮らしていても、お互いの行動を常に把握出来ているわけではないですよね。どうしても自分の方が大変で我慢していると思いがちです。しかし彼からすると精一杯やっているのに不当な評価を押し付けられていると感じてしまいます。

    そういうことが積み重なると、自分を評価してくれない妻よりも、賞賛してくれる女性に心が動き、浮気してしまうのも仕方がないのかも知れません。

    もし新婚なのに浮気されてしまったら

    曖昧なら許してはいけません

    彼の浮気をなあなあで許してしまうと、「謝れば何とかなる」「次はもっと上手くやろう」となってしまう可能性があります。新婚なのに離婚は…という気持ちや、向き合いたくない気持ちもわかりますが、それでは同じことの繰り返しになってしまう可能性があります。

    しっかりと話し合う

    浮気した理由、浮気の経緯、浮気された側にも悪かった点がないかなど、しっかりと話し合うことが大切です。そして「人間だから間違いを起こすこともあるでしょう」「一度目は許します」というような寛容な言葉と、「二度目はありません」「私を悲しませないで下さい」というような叱る言葉を組み合わせて使い、相手に反省を促しましょう。

    徹底的に調べる

    もし、彼が浮気を認めなかったり嘘を付いたりする場合は、徹底的に調べ上げましょう。新婚だからこそ、これからの人生を共にするためにもはっきりさせる必要があります。自分では難しい場合は、調査会社に依頼してでも調べるべきです。

    グチグチ責め続ける

    一度浮気を許すと決めたのであれば、グチグチと過去を掘り返して責め続けてはいけません。家庭が居心地が悪いと、また浮気に走ってしまい、今度こそ離婚ということになりかねません。

    大事にしない

    もし新婚なのに浮気をされてしまっても、許してやり直す気があるのであれば、大事にしない方が良いでしょう。親などを巻き込むと、収拾が付かなくなってしまい、離婚になってしまうことも多いようです。

    最後に

    新婚なのに浮気をしてしまう男性の心理や、彼を浮気に走らせてしまうNG行動、そして浮気をされた時にとるべき対応をご紹介しました。万が一、彼が浮気をした場合、初期対応が大切になります。決してうやむやにしないようにしましょう。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ