下町で過ごす大人の時間。休日はのんびり”谷根千”を散策してみない?

毎日都会の喧騒にもまれ、ちょっとお疲れ気味……という人も多いのでは?それなら今度の休日は”ゆったりと下町散策”なんていかがでしょう?中でも今回はレトロな喫茶店やオシャレな雑貨店、おいしいおやつ屋さんが立ち並ぶ「谷根千」にフォーカスしてご紹介します!

下町で静かに過ごす時間。

慌ただしく過ぎていく毎日。
都会の喧騒にちょっと疲れた……なんていう時も、ありますよね。

それなら今度の休日は、下町の穏やかな空気に触れてみるのはいかがでしょう?

その中でも今回は「谷中・千駄木・根津」、通称”谷根千”をご紹介!この3つのエリアはちょっと頑張れば歩いて回れちゃうんです◎

友達や彼と一緒でも、気ままに一人でも楽しめるおすすめスポットをまとめてみました!

お店巡りがたのしい 谷中

日暮里駅から谷中銀座へ!

日暮里駅から歩き出すと、徐々に風情あふれるお店が見えてきます。
そのまま歩くと視界が開き、眼下には谷中銀座が。

東京かとは思えない、まるで温泉街のような雰囲気を醸し出しています。

都内でも有数の”猫スポット”と言われるほど、気ままに過ごす猫の姿があちらこちらに!

商店街に立ち並ぶお店の中には屋根に、本物!?と目を疑ってしまう猫の飾りがあるので、探しながら歩いてみて◎

商店街に行く前に、ちょっと寄り道

谷中 松野屋

谷中銀座への階段を降りる前にちょっと寄りたいのが、暮らしの道具屋さん「谷中 松野屋」。

町工場や農村の職人がひとつひとつ手作りした日用雑貨がたくさん。
トートや帽子から、使い勝手のいいホウキなども揃っているので見ているだけでも楽しめるはず。

〒116-0013
東京都荒川区西日暮里3-14-14

tel/fax 03-3823-7441
営業時間/11:00から19:00まで(土・日・祝は10:00から19:00まで)
定休/火曜は定休(祝日は営業)

出典:http://www.yanakamatsunoya.jp

旬の果実と天然水。昔ながらのふわふわかき氷

ひみつ堂

ふわっふわの氷と旬の素材をふんだんに使った、谷中の大人気かき氷屋さん。
夏だけではなく秋冬にはパンプキンやさつまいもなどを使った、その季節ならではのメニューがあるんです!一年中通いたくなっちゃいますね。

メニューは毎日変わるので公式Twitterでチェックを忘れずに!

ひみつのいちごみるく

こちらは12月〜5月頃に出る冬メニューの「いちごみるく」¥900。
手動式で削られた氷ととれたて旬生いちごが、器からあふれんばかりに盛られてきます!
まずは目で見て心が躍り、一口食べてみればとろけてしまうような甘さが♡

東京都台東区谷中3-11-18

電話/03−3824−4132 
御来店者氷提供最優先につき夏は出れません。

10時頃〜18時頃まで営業
曜日により20時まで・開店早まるとき有 
定休日 月曜日(10月~5月は火曜日)
※急な変更もございます。
ご来店前日に公式ツイッターでご確認ください。

出典:http://himitsudo.com

谷中から文豪の町 千駄木へ

文学女子必見。森鴎外の愛した町へ

森鴎外記念館

森鴎外がドイツ語を学び、医学を修め、そして半生を過ごした場所である千駄木。
この記念館では、文豪や小説にまつわる展示やイベントが開催されています。
併設された図書室には、森鴎外の自筆原稿や生前発行の貴重な図書や雑誌などがたくさん!

あなたを本の虫にしてしまうかも。

〒113-0022 東京都文京区千駄木1-23-4
TEL 03-3824-5511

東京メトロ千代田線「千駄木」駅1番出口徒歩5分
JR山手線「日暮里」駅西口徒歩15分

出典:http://moriogai-kinenkan.jp

自分だけの靴を作る。

そのみつ

手作り革靴のお店「そのみつ」。
豊富な革とカラーの中から気に入ったものを選び、足のサイズを測れば、自分だけの一足が出来上がります。

世界に一足だけだから他のどんな靴よりも愛着がわいてしまうはず。

〒110-0001 東京都台東区谷中2-18-6
tel/03-6904-1312

出典:http://www.sonomitsu.com

へび道をくねくねと散策

千駄木には「へび道」と呼ばれる路地があるのをご存知ですか?
その名の通り、右に左にくねくねと曲がった道。
ここはその昔藍染川という小川で、その面影を残したまま路地にしたためこんな形になったそう。

夏目漱石の「三四郎」にも登場する、かつての藍染川をのんびり歩いてみるのはいかが?

東京都台東区谷中2丁目
千代田線 千駄木駅より徒歩2分

出典:http://www.tokyoguide.net

F9

普段野菜不足を感じているアナタには、へび道中ほどにあるベジタブルカフェ「F9」がおすすめ。
オーナーの実家である、石川県能登直送の新鮮野菜や果物がふんだんに使われているんです!
ヘルシーでありながらボリュームのあるランチや、自家製デザートなど、体にうれしいメニューがたくさん。

〒110-0001 東京都台東区谷中2-5-14
TEL/FAX 03-6753-1340

JR日暮里駅北口改札口西口より 徒歩15分
東京メトロ千代田線千駄木駅1番出口より 徒歩6分

出典:http://yanaka-f9.com

昔ながらの景観が残る 根津へ

国指定重文の社殿とつつじが美しい神社

根津神社

3000株ものつつじ、幾重にも連なる鳥居が美しい根津神社。
4月から5月頃には一面のつつじが花を咲かせ、その景観には思わず圧倒されてしまいます!
もちろんそれ以外のどの時期に行っても、四季を感じさせてくれる情緒ある神社です。

〒113-0031東京都文京区根津1-28-9
tel 03-3822-0753

千代田線根津駅・千駄木駅、南北線東大前駅より徒歩5分
三田線白山駅より徒歩10分

出典:http://www.nedujinja.or.jp

近隣住民から愛され続ける、名物たいやき

根津のたいやき

根津といえばコレは外せません!
オープンから数時間で売り切れ必至の「根津のたいやき」(1個¥140)。
カリっもちっとした食感の薄皮と、たっぷりあんこのハーモニーは幸せな気持ちにさせてくれること間違いなしです。

10:30のオープンから、お昼過ぎくらいには売り切れることが多いので気をつけて◎

東京都文京区根津1-23-9-104
TEL 03-3823-6277

営業時間 10:30~あんが売り切れるまで (12:30~14:00頃) 日曜営業
定休日 火曜・金曜・不定休

出典:http://tabelog.com

classico

classicoには作家や職人による工芸品、部屋にインテリアとしても置いておきたい道具類、上質でユニセックスなウェアなど、生活にそっと寄り添ってくれるようなアイテムがたくさん。

使うほどに味わいのでてくる、”大切な1つ”を探してみて。

〒110-0001 東京都台東区谷中2-5-22 山岡ビル102号
東京メトロ千代田線千駄木駅、根津駅より徒歩7分

TEL / FAX 03-3823-7622

OPEN 12:00-19:00
CLOSE TUEDSDAY

出典:http://www.classico-life.com

疲れたらちょっと休憩

カヤバ珈琲

大正5年築、下町情緒あふれる外観の「カヤバ珈琲」。
珈琲はもちろん、昔懐かしのトーストや、ほのかな甘さがおいしいあんみつなど、メニューが豊富なんです!

ナイトタイム(18:00〜23:00)はアルコールやご飯メニューもあるのでいつ行っても楽しめちゃいます。

大正の空気感が残る店内の様子。
ガラス窓から入る優しい光と下町の生活音が、心を落ち着かせてくれる空間です。
友達とのお茶会するにも、一人で読書するのにもぴったり!◎

東京都台東区谷中6-1-29
tel ::: 03-3823-3545

【営業時間】
 月〜土 8:00-23:00
 日   8:00-18:00
【定休日】
 なし(年中無休)

出典:http://kayaba-coffee.com

下町でホッと一息つこう。

猫に癒されて、いつものご褒美に一目惚れした雑貨を買って、美味しいたい焼き頬張って。
次の休みは、谷根千散策で決まりです!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ