記事ID104058のサムネイル画像

「和」をもっと身近に。着物をリメイクして作ったアイテム達

日本の伝統的な衣服である着物。最近では、なかなか着る機会がない着物をリメイクして、新しいアイテムにして活用しようという動きが広がっています。そこで今回は、様々なリメイク品をご紹介します。「日本の美」をもっと身近に取り入れましょう!

使っていない着物、ありませんか?

日本の伝統的な衣服である、着物。

着物の美しさは、どんなに月日が経っても色あせることはありません。

着物を着ると、背筋がぴっと伸びます。

とはいえ、特別な用事でもない限り着物ってなかなか着る機会がありませんよね。

かといって着ないからって捨てるのももったいない。

そんな着物の新しい活用方法として今注目されているのが、リメイクです。

衣服だけでなく、着物をリメイクして作ったポーチやバッグなど、幅広いアイテムで着物の生地の美しさを味わうことができます。

今回は、着物をリメイクして作った様々なアイテムをご紹介していきます。
では早速見ていきましょう。

着物リメイクその①:バッグ

着物をリメイクして作ったバッグを持つだけで、
コーディネートに簡単に和モダンのテイストを加えることができます。

くたっとした形が可愛らしいワンショルダー型のバッグ。

水色の色合いも、着物の生地ならではの温かさがあって素敵です。

上品な着物の良さをそのまま生かしたクラッチバッグ。

ちょっと上等な物を持ちたいお出かけの時にぴったりです。

涼しげな色合いが印象的なクラッチバッグ。
白地に紫という組み合わせは廃れることはありませんね。

自分の好みの形にできるのも、リメイクならでは。

まさに「和」という色合いのミニバッグ。
ちょっとしたお出かけにぴったりのサイズです。

リメイク品とは思えない程、形や柄が完璧です。

中身がたくさん入りそうなリュックサック。
着物をリュックにリメイクするのは珍しいですね。

華やかな柄は、シンプルなコーディネートによく合います。

こちらは着物の帯をリメイクして作ったパーティーバッグ。

華やかな柄が多い帯も、よくリメイクされています。

タッセルがポイントになっているクラッチバッグ。

着物では珍しいピンクと水色の組み合わせが綺麗です。
ポップな「和」を作り出すことができるのもリメイクの良い点ですね。

着物リメイクその②:アクセサリー

着物でアクセサリーができるなんて意外ですよね。

布の持つ温かみを生かしたアクセサリーが、多く登場しています。

着物生地を花に見立てた可愛らしいピアス。

花びら一つ一つの柄が変わってくるのも着物のリメイクならでは。

着物生地とカットガラスを組み合わせて作ったピアス。

ゆらゆら揺れるガラスが生地の美しさを引き立てます。

こちらも着物をリメイクして作ったピアス。

ころんとした丸みと適度な膨らみが、より温かさと可愛らしさを演出してくれます。

鮮やかな色合いが印象的な指輪。

着物の生地の良さが、指輪にリメイクすることによって更に際立っています。

着物生地を使って作ったつまみ細工のアクセサリー。

小さな花が咲き誇るように集まっています。
作り手の繊細な感性がうかがえます。

こちらも着物をリメイクしたつまみ細工の髪飾り。

ワンポイント加えるだけで、いつものまとめ髪がぱっと華やかになります。

なんとも可愛いこちらの品は、着物のはぎれをリメイクして作ったブローチです。

猫好きの人に贈っても喜ばれそうですね。

着物リメイク③:ワンピース&スカート

着物の鮮やかな柄でリメイクされたスカートやワンピースは、
コーディネートの主役になること間違いなしです。

きらびやかな雰囲気漂う、リメイクスカート。

ミニ丈なので華やかさが鼻につくことなく、コーディネートのワンポイントとして重宝できます。

落ち着いた青と桃色が美しいリメイクスカート。

裾にポイントを持ってくることで、着物の持つ控えめな美しさを継承しています。

トップスとスカートに分かれたセパレートタイプのワンピース。

黒地に鮮やかな和模様が映えて、着物の美を見事に再現しています。

着物から作ったとは思えない程モダンな印象のワンピース。

ゆったりとしたシルエットが可愛らしくて、デートにもぴったりです。

着物リメイク④:ドレス

着物の持つ美しさをそのまま生かして、ドレスにリメイクする人が増えています。
母親の振袖を使って娘がウェディングドレスを作る、なんてこともあるそうですよ。

着物の持つ、奥ゆかしい美しさがそのまま生かされたドレス。

すっきりとしたバックに大きめのリボンが良いアクセントになっています。

結婚式のお色直しにもぴったりなリメイクドレス。

ふんわりとした裾の広がりが、若々しい印象を持たせます。

鮮やかな水色と和柄がよく合うリメイクドレス。

薔薇のようなコサージュが綺麗ですね。
特別な日に着たいドレスです。

まとめ

小物からドレスまで、着物のリメイクアイテムは多岐に渡ります。

手作りもできますし、オーダーを受け付けているお店もあります。
日本の美しさを、ぜひリメイクという方法で身につけてみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ