記事ID103866のサムネイル画像

トートバッグを大人可愛くリメイク!簡単なリメイク方法をご紹介

最近見かけるオシャレなトートバッグ、実はリメイクで作れるってご存知ですか?作り方は意外と簡単!トートバッグのハンドルをフリルにしたり、本体にリボンを縫い付けたりするだけなんです。今回は分かりやすい作り方を、ポイントをまとめてご紹介致します。

フリルやリボン付きのトートバッグが大人可愛いと評判!

サッと持てて、出し入れもしやすいトートバッグ。女性なら誰でも一つは持っているアイテムですよね。
最近はこんな風にハンドルがフリルになっているタイプが大人気!

フリルハンドルに、更にリボンをあしらってどこまでも女性らしく。
こんなトートバッグなら、ご近所だけでなくお出掛けにも使いたくなりますよね。

こちらはシンプルな―トートバッグにリボンがいっぱい付いた、乙女心をくすぐる可愛いデザインです。
カジュアル過ぎないので、きれいめコーデ派も持ちやすそう。

トートバッグも良いですが、今の時期ならかごバッグを持ちたくなりますよね。
かごバッグも、フリルハンドルなら珍しくて、自慢できる可愛さ!持つだけでコーデ全体に女性らしさが漂います。

そんな大人気の可愛いトートバッグ、実は自分で作れるんです!
シンプルなトートバッグをリメイクする作り方はもちろん、バッグから自分で作ってしまうツワモノもいます。
自分で作るオリジナルトートバッグの良い所は何なのか、調査してみました。

オリジナルトートバッグの魅力

1. 好きなデザインに出来る

何と言っても自分の思い通りのデザインに出来るのが最大の魅力。
憧れのバッグの作り方をお手本にして、手持ちのバッグをリメイクすれば愛着も沸きそうです。

2. 色を自由に選べる

トートバッグを探していて、色使いに物足りなさを感じた事はありませんか?
自分で作るならそんな不満は解消します。作り方次第で、シンプルにも華やかにも出来るなんて良いですよね。

3. コストパフォーマンスが良い

ブランドのバッグを買えば数万円が飛んで行く所ですが、自分で作れば数千円で済む場合も…。
作り方によってはちょっと時間が掛かりますが、コスパの為なら少しは頑張れそうです。

トートバッグをハンドメイドしたり、リメイクしたくなる3つの魅力を挙げて来ました。
今回はより簡単に挑戦できるよう、バッグをリメイクする方法を2つご紹介します。早速ご覧ください。

フリルハンドルトートバッグの作り方

まずはハンドル部分がフリルになったトートバッグの作り方を見ていきましょう!

土台になるトートバッグを用意します。全体が1色で、無地のトートバッグで作ると大人可愛い仕上がりになるそうですよ。
持ち手の長さが短いタイプを選ぶと作るのがちょっと楽になります。

幅広のリボンを用意します。サテンのリボンなら華やかな印象になるのでオススメです。
2・3枚重ねる作り方ならボリュームが出て可愛い、との情報もあります。縫いやすいように柔らかい素材の物を選びましょう。

リボンの長さは、仕上がりの2倍~が目安になるそうです。
ボリュームのあるフリルトートバッグを作りたいなら更に必要かもしれません。ここでケチると長さが足りなくなる事があるのでたっぷり用意して。

リボンの中央をザクザクと縫い合わせましょう。少し縫って糸を引っ張るとフリルが出来るので、それを繰り返していきます。
途中で糸が切れないよう注意するのが作り方のポイント。

フリルを作ったら、後はトートバッグの持ち手に縫い付けるだけです!
慣れて来たら、色違いやプレゼントも作りたくなりそうな予感。

作り方を動画でチェック!

フリルハンドルトートバッグの作り方

こちらの動画では作り方を分かりやすく紹介しています。ハンドルにパールを付けたデザインのトートバッグもオシャレですね。

フリルハンドルの麻ひもバッグの作り方♡with100均(ダイソー)

この方は麻ひもからバッグを編み上げて、完全にハンドメイドのトートバッグを作っています。
材料はすべて100均で揃えたとの事で、コスパも申し分無し。お裁縫に自信があるなら是非挑戦してみて下さい。

土台にオススメのトートバッグ

キャンバストートバッグ

シンプルなデザインがリメイクにピッタリのトートバッグです。
しっかりしたキャンパス生地ベースなので実用性も抜群。

リボン付きトートバッグの作り方

次に、本体にリボンを付けるだけのリメイクバッグの作り方をご紹介します。フリルハンドルトートバッグより更に簡単かも!?

土台になるトートバッグを用意します。
ハンドル部分が本体に伸びているデザインのこんなバッグだと、オシャレに仕上がるのでオススメです。

リボンは先に作っておきます。結び目には解けてこないように接着剤を付けておくと安心です。
必要な数を用意したら、トートバッグに実際に載せて仕上がりをイメージしましょう。

最後に縫い付けます。こちらの作り方ではバッグの側面に土台と同じ赤ギンガムチェックのリボンをたくさん付けていますが、ポップで可愛く仕上がっていますよね。
ネイビー、グレー等も大人女子にピッタリのカラーなのでイチオシです。

土台にオススメのトートバッグ

S/ミニトートバッグ

セットで嬉しいミニトートバッグはいかがですか。これなら何個か作って気分に合わせて持ち替える事も出来ますね。

オシャレなトートバッグの作り方まとめ、いかがでしたか?

素敵なトートバッグの作り方をご紹介して来ましたが、お気に入りは見付かりましたか?

「可愛い!それどこの?」と聞かれて「自分で作ったの」と言えるなんて鼻高々!
大好きな色とお好みのデザインで、世界に一つのトートバッグを作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ