記事ID103863のサムネイル画像

日本の今と昔を味わえるまち、倉敷のおすすめデートスポット!

岡山県にある倉敷市は、知る人ぞ知る歴史のまち。江戸時代の名残を残す倉敷美観地区は有名な観光スポットでもあります。でも、倉敷の魅力はそれだけではありません!今回は、カップルのデートにおすすめな倉敷のおすすめデートスポットをご紹介します。

歴史あるまち、倉敷

岡山県の南部に位置する倉敷市は、中国地方で三番目に多い人口を誇る中核都市です。

また、江戸時代には幕府の直轄領地「天領」として有名でした。

江戸時代、倉敷に流れる倉敷川では物資を輸送する船が多く行き交い、倉敷は物資の集積の地として栄えました。

その時代につくられた白壁の屋敷や倉敷川沿いの柳並木など、江戸の風情を残す町並みは「倉敷美観地区」として今も大切に保護されています。

また、歴史的な建築物だけではなく、倉敷は三井アウトレットパークや鷲羽山ハイランドなど、ショッピングやレジャーを楽しめる施設も充実しています。

倉敷は日本の今と昔を同時に味わえる貴重な都市なのです。

倉敷市のおすすめデートスポットは?

倉敷は、歴史と現代文化が共存するまち。

風情ある町並みを堪能するも良し、思い切りショッピングを楽しむも良し。
デートの方法も様々です。

今日はまったりデート、今日はアウトドアデート、などなどその日の気分でデートの趣向を変えてみるのも楽しいかもしれませんね。

今回は、そんな新旧の日本の魅力がぎゅっとつまった岡山県倉敷市の、おすすめデートスポットをご紹介します!

倉敷美観地区で浴衣デート

まずは、王道ともいえる倉敷美観地区でのデートです。

倉敷美観地区では、江戸時代から残る白壁の蔵屋敷と現代の建物が調和し、独特のレトロモダンな街並みを楽しむことができます。

まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような風景の美観地区では、浴衣や着物がよく馴染みます。

夏の日には彼と浴衣デート、なんていうのはいかがでしょう。

また、倉敷美観地区は日が落ちる頃になると、地区全体がライトアップされます。

美しい街並みが、淡いオレンジ色の光に包まれる幻想的な光景は必見です。

鷲羽山ハイランドで絶叫デート

「瀬戸大橋の見える遊園地」というキャッチコピーと共に岡山の人々に愛される鷲羽山ハイランドは、瀬戸内海のすぐそば、倉敷市内の児島にあります。

立ったまま乗るスタンディングコースターやバンジージャンプ、逆走するバックナンジャーなど絶叫系アトラクションが充実しています。

アクティブなデートを楽しみたいカップルにぴったり!

また、一時期ネットを騒がせた鷲羽山ハイランドの有名アトラクション「スカイサイクル」では、4階建てビルの高さで自転車をこぐという新しい「絶叫系」アトラクションを体験することができます。

彼とのデートを盛り上げること間違いなし!

錆ついたレールが、崩れるのでは?という恐怖を駆り立てますね。

三井アウトレットパークでお買い物デート

倉敷駅から徒歩3分という好立地にある「三井アウトレットパーク倉敷」には、土地の広さを生かしてなんと120もの店舗が出店しています。

1日をたっぷり使ってショッピングをするも良し、疲れたら近くの倉敷みらい公園でのんびり休むも良し。

1日いても飽きないスポットです。

また、短いリードであればワンちゃんと入店できる店舗も多いので、ペットを連れてのデートを楽しむこともできます。

水島エリアで夜景デート

倉敷には、日本有数の工業地帯である「水島コンビナート」があります。

広大な土地を彩る色とりどりの工場夜景は、日本の夜景100選にも選ばれました。

水島コンビナートの夜景を見るなら、鷲羽山スカイラインにある水島展望台がおすすめ。

ロマンチックな夜景を眺めながらのデートが楽しめます。

その日1日のデートの思い出を語り合うひとときを、宝石のような光が包むこのデートスポットは、彼との仲をさらに近付けてくれるでしょう。

沙美海岸で海デート

日本の渚100選に選ばれた沙美海水浴場は、渋川海岸と並ぶ岡山県有数の海水浴場です。

夏はこの沙美海岸で海デートを楽しむのはいかがでしょうか。

シャワーや更衣室が完備されているので、日帰りでの海水浴デートはもちろん、ヨットやサーフィンなどのマリンスポーツなら、一年を通して行うことができます。

瀬戸内海に面した海水浴場なので、波もおだやか。
事故や遭難の心配もありません。

海が好きなカップルにぴったりのデートスポットです。

まとめ

倉敷には、今回ご紹介できなかったおすすめデートスポットがまだまだたくさんあります。

魅力にあふれた倉敷に、ぜひ訪れてみて下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ