記事ID103832のサムネイル画像

大人可愛いビーズストラップを手作りしてみたい方は必見です!

ビーズストラップを自分で手作りしたらオリジナルのステキなビーズストラップを作ることができますよ。もちろん自分用としてビーズストラップを作っても良いですし、お友達や彼へのプレゼント用に作っても良いですよね。ビーズストラップ作りに挑戦してみましょう。

ビーズとは

ビーズは、装飾や手芸などで使われています。穴の開いた小さな玉ですが種類が豊富にあります。ガラス製のビーズはとんぼ玉と呼ばれています。

ビーズの形は星型や丸型、円筒形など多岐にわたります。素材は天然石やガラス、プラスチック、貝殻、真珠などがあります。

ビーズの歴史は古く、本来はロザリオに使われる数珠玉のことを指していました。

1900年代の初めくらいまでに作られたビーズはアンティークビーズやビンテージビーズと呼ばれています。

ストラップとは

ストラップとは紐のことを指していますが、携帯電話が普及したことから携帯電話に付ける紐のことを思い浮かべる方が多いかもしれません。

首から下げるストラップはネックストラップです。そしてかばんなどを下げるものはショルダーストラップと呼ばれています。ゲーム機やペットボトルの専用ストラップなどもあります。

ビーズアクセサリー作りに必要な道具

ビーズアクセサリー作りに必要な道具は、ニッパーや平ヤットコ、丸ヤットコなどがあります。それぞれ特性がありますので上手く使いこなしましょう。

ビーズアクセサリー作りの道具でニッパーはワイヤーやチェーンを切るときに使います。テグスだけを使う場合はハサミでも大丈夫です。平ヤットコは金具類を開閉したりつぶし玉をつぶす時に使います。丸ヤットコはTピンや9ピンなどの先を丸める時に便利です。

ビーズアクセサリー作りにあると便利な道具はくい切りや目打ち、指カン、ビーズボード、トレイなどがあります。たとえばビーズボードはデザインを考える時などに使うと便利です。

トレイにはビーズを入れておくとアクセサリー作りがしやすいですよ。くい切りは太いチェーンなどを切るときに便利で目打ちは穴をひろげたり丸カンを通しやすくすることができます。

ビーズアクセサリー作りの基礎となる材料

ビーズアクセサリー作りの基礎となる材料は9ピンやTピン、丸カン、ダルマチップ、カニカン、引き輪、つぶし玉、アジャスター、テグスなどがあります。

色々なビーズアクセサリーを作りたい場合は一通り揃えておくと便利です。

ビーズアクセサリー作りにはビーズが必須アイテムですが、ビーズと一言にいってもさまざまな種類があります。高級感のあるビーズストラップを作りたい場合は、スワロフスキービーズなどを活用してみてはいかがでしょうか。

ビーズはキットで購入することもできますしバラで購入することも可能です。購入先はインターネット通販や実店舗などで購入することができます。

ビーズストラップの作り方

キラキラなラッキーチャームストラップ

キラキラなラッキーチャームストラップは、四葉のクローバーやてんとう虫、蝶々、鳥などのラッキーチャームを使っています。大人可愛い雰囲気のストラップですね。

ファンシーフラワーボールのストラップ

ファンシーフラワーボールのストラップは、ビーズのボールにファンシービーズを彩った小さなフラワーボールがアクセントのストラップです。可愛いピンクフラワーボールは他の色を使ってもステキですよ。

ロイヤルブルーのビーズストラップ

ロイヤルブルーのグラスビーズを使ったストラップはユリの紋章のメタルパーツを組み合わせてあります。大きさもちょうど良いサイズですね。

お花のベネチアンストラップ

お花のベネチアンストラップは花模様が入ったベネチアンビーズを使っています。パールが揺れると可愛いストラップです。色違いで作ってプレゼントしても良いですね。

ミニリース・ストラップ

ホワイト系のミニリース・ストラップは、お花の模様の付いた可愛いミニリースです。携帯のストラップとしても活用できますし、プレゼントとして贈っても良いですね。

フラワーリースと蝶のストラップ

ナチュラルなイメージのフラワーリースと蝶を使った携帯のイヤホンジャックアクセサリーとしても使えるストラップは細部までこだわっているデザインですね。

てんとう虫のハッピープティストラップ

てんとう虫をモチーフにしたデコプティストラップは、プティストラップの卵形を活かして作ってあります。スワロフスキービーズの輝きで大人可愛いアイテムです。

キラキラハートのストラップ

キラキラハートのストラップは、フェリド・グルーと粘土の土台を使ったハート型のモチーフです。ハートのモチーフがキュートなストラップですね。

いちご摘みストラップ

いちご摘みストラップは小さなイチゴモチーフとお花が二つ並んでいます。可愛いストラップです。モチーフはスワロフスキービーズで作られています。

スノーフレークステッチストラップ

スノーフレークステッチストラップは雪の結晶をあしらったステッチストラップです。スワロフスキービーズとイスラエルパーツでゴージャスなイメージがありますね。

ハートのストラップ

ハートストラップは、大きいサイズと小さいサイズがあります。大きさの異なるスワロフスキービーズやメタルパーツを活用したストラップです。

マーガレットのストラップ

マーガレットのストラップは、可愛いマーガレットモチーフとプラスジ玉、プラ丸玉、チェコパール、キャンディビーズなどを活用したストラップです。

キューティースイーツのストラップ

キューティースイーツのストラップは、スイーツのチャームやチェコパール、シュガーパール、プラ スジ入り丸玉、プラ 丸玉、チョコレートのチャームなどを活用したストラップです。

ストーンとメタリックのストラップ

ストーンとメタリックのストラップは、天然石や皮ひも、メタルパーツ、メタルビーズを活用したストラップでシンプルながらもおしゃれな雰囲気のストラップですね。

パールのギフトBOXストラップ

パールのギフトBOXストラップは、チェコパールの3mmサイズとスワロフスキービーズを活用したストラップです。可愛い雰囲気のストラップですね。

ビーズストラップのまとめ♪

いかがでしたか♪ビーズストラップを作る前に準備する道具や材料、ビーズストラップの作り方などをご紹介しました。ビーズストラップ作りにチャレンジしてみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ