記事ID103767のサムネイル画像

ムダ毛と永久オサラバ。サロンじゃなくてクリニックを選ぶべき?

女の子にとって、ムダ毛は天敵。特に夏は肌の露出が増えてムダ毛処理が欠かせません。でも自己処理って面倒だし肌荒れるし、いっそのこと永久脱毛してラクになりたいな、という人は少なくないはず。ただ、脱毛サロンでは永久脱毛ができないって知っていましたか?

女の子の天敵、ムダ毛

肌の露出が多くなるこの時期、ムダ毛が気になるという方も多いと思います。中にはカミソリや毛抜きなどで自己処理をされる方もたくさんおられますが、肌を傷つけてしまったり、黒ずみとなって残ってしまったりすることがあり、「きれいなお肌を目指したい」という方にはおすすめできません。

綺麗なお肌を目指したい方には、脱毛サロンや医療脱毛などできるだけお肌に優しい方法で確実にムダ毛を減らす方法が望ましいと言えます。ムダ毛の処理が楽になるだけでも、うれしいことは多いですよね。

でも「脱毛するなら永久脱毛したい」と思われる方も多いのではないでしょうか。永久脱毛ならムダ毛のお手入れは完全に必要なくなります。では、脱毛と聞いて真っ先に思い浮かぶ「脱毛サロン」では永久脱毛も可能なのでしょうか。

脱毛サロンの「光脱毛」は永久脱毛じゃない?

結論から言えば脱毛サロンで永久脱毛を行うのは「極めて難しい」ということが言えます。これは脱毛サロンでの施術方法が「ムダ毛の発毛を抑える」ことにあるからです。

中には「脱毛サロンに行けば、永久脱毛ができる」と思われている方もおられるかもしれませんが、「発毛を抑制する」ことと「永久脱毛する」というのは全く別のことです。言い換えれば、脱毛サロンは「ムダ毛を抑える」ことを目的にしていて、「永久脱毛を目的とはしていない」点に注意が必要です。

そもそも永久脱毛って?

まずは永久脱毛の厳密な定義とは何でしょうか。

永久脱毛とは、AEA(米国電気脱毛協会)にて定義されているもので、脱毛施術1ヶ月経過後に毛の再生率が20%以下の状態のことを指します。よく、永久脱毛をすると「無毛になる(毛の再生が0%になる)」と勘違いされやすいのですが人間の身体で無毛にすることは事実上難しいことなのです。

出典:http://patolaqshe.com

これを要約すると、「脱毛施術1か月後でも毛がほとんど生えてこない状態になる」という意味になります。永久脱毛では毛母細胞や毛乳頭といった毛を作る細胞を破壊することによって脱毛するため、細胞が完全に破壊されれば永久に毛は生えません。

脱毛サロンと脱毛クリニックってどうちがうの?

脱毛には種類がある!

脱毛サロンや脱毛クリニックで行うムダ毛の脱毛方法は大きく分けて3種類あります。このうち「ニードル脱毛」「レーザー脱毛」は脱毛クリニックでのみ行われ、「フラッシュ脱毛」は主に脱毛サロンで行われます。

ニードル脱毛

ニードル脱毛は毛穴に直接絶縁針を入れ、電気を流すことによって毛乳頭を破壊し脱毛する方法です。毛根の細胞を直接破壊する方法なので確実に永久脱毛できる方法です。

ただしニードル脱毛は効果は高いものの、価格が非常に高く、施術中の痛みも非常に激しいため一部のクリニック、または医療資格を持つ脱毛サロンを除いてほとんど行われていません。

レーザー脱毛

レーザー脱毛とは皮膚の表面に特定の波長のレーザー光を当てることにより脱毛を行う方法です。レーザー光はメラニン色素に反応し毛母細胞、毛乳頭を破壊することにより、確実に永久脱毛を行います。

フラッシュ脱毛(光脱毛)

フラッシュ脱毛は、特定の波長をもった光が毛根近くのメラニン色素に反応し、毛母細胞にダメージを与えることにより、発毛を抑制する方法です。毛母細胞を必ずしも完全に破壊する方法ではないため、長期の間に毛が再生してしまうこともあります。

よって、現在脱毛業界で主流となっているのは「レーザー脱毛」「フラッシュ脱毛」の2つの種類があります。

脱毛クリニックでできる「レーザー脱毛」

「レーザー脱毛」は永久脱毛を目的としていて、厚生労働省が認可した医療機関である「脱毛クリニック」で行われます。

レーザー脱毛

レーザー脱毛の場合、毛を再生させる細胞自体を破壊するため、数回行えばほぼ永久脱毛は可能です。しかし、施術後には皮膚が熱も持っているため軽いやけど状態になることがあり、きちんとしたアフターケアをしなければ皮膚を傷める原因にもなります。

価格相場、必要平均回数は以下の通りです。

価格相場: 顔を含んだ全身の場合、5回で平均40万円ぐらい
必要平均回数:5~10回

また痛みに関しては、個人差にもよりますがゴムではじかれるような痛みがあるとされます。それでもニードル脱毛程の痛みはありません。

脱毛サロンでできる「フラッシュ脱毛」

「フラッシュ脱毛」は医療行為とはみなされないため、「脱毛サロン」でお肌の美容の一環として行われます。

フラッシュ脱毛の場合、発毛を抑制することが主なので永久脱毛を目的とはしていません。ですが、肌への負担が少なく、痛みも極めて少ないので美容も考えたい方にはおすすめの方法になります。

価格相場、必要平均回数は以下の通りです。

価格相場: 顔を含んだ全身の場合、5回で平均10万円ぐらい
        30万円前後で回数無制限の場合もあり。
必要平均回数:10回以上

痛みに関しては、最新の脱毛器ではほとんどなく、レーザー脱毛に比べても痛みはほとんど感じません。

永久脱毛したいなら、脱毛クリニック

脱毛クリニックで行われているレーザー脱毛は医療行為なので、一般の脱毛サロンでは行うことはできません。ですので、永久脱毛をお考えの方は医療免許を持つ脱毛クリニックで行うことになります。

脱毛クリニックで永久脱毛の施術を受ける場合、40万円程度の費用は見ておく必要があります。また、施術後のケアもスタッフの指示をしっかり守らなくてはいけません。これらのことをきちんと理解したうえで、永久脱毛をお考えの方には脱毛クリニックでの施術をおすすめします。

一方、永久脱毛までこだわらない方や、多忙で施術後のケアまで気が回らないという方は無理をして脱毛クリニックに通うことは避ける方が無難です。永久脱毛は美容が主な目的というよりも、医療行為と考える方が適切です。お肌の美容を重点的にお考えの’方は脱毛サロンの方が値段も安く、効果的です。

お金かけるなら失敗したくない。クリニックの選び方は?

せっかく高額なお金をかけて永久脱毛するなら、自分に合った脱毛クリニックを選びたいですよね。では、脱毛クリニックはどのように選べばよいのでしょうか。以下のリンクは医療レーザー全身脱毛の料金比較です。

これを踏まえた脱毛クリニックの選び方には明瞭会計であることと月額制があることが挙げられます。

明瞭会計のところ

まずは脱毛クリニックを選ぶ際に、表示された値段でどこまで脱毛できるのかをきちんと確認することが大事です。確認が不十分だと思わぬところで追加料金を請求される場合もあります。他社との比較を行ったり、カウンセリング時にきちんと確認することも重要です。

特に、ホームページ上の価格通りの明瞭会計であるところがおすすめです。中にはお客さんを呼び込むためだけに安い価格だけを書いてあり、追加料金が膨大だったというクリニックもあるので注意が必要です。

月額制があるかどうか

全身脱毛は料金が高いため、一括払いが困難な場合もあります。そんなときに助かるのが月額制です。

形式としては分割払いに近いですが、月々10,000円前後ですので、一括払いに比べ負担も軽くなります。また月額制の場合、解約手数料が無料であれば効果が低かったり肌に合わないなどの理由で途中でやめたい場合も違約金なしでやめることができます。

おすすめは湘南美容外科

これまでの点を総合して、クリニックでの全身脱毛を考えたとき、おすすめなのが湘南美容外科です。湘南美容外科では他のクリニックに比べ比較的安い値段で全身のレーザー脱毛を行うことができます。

湘南美容外科

湘南美容外科では、顔、VIO含む6回全身脱毛が月額13,300円(一括払い403,121円)と他のクリニックに比べても非常に安い価格で施術が受けられます。また表示価格以外、初診料、再診料なども要求されることはありません。もちろん安心返金保障システムで解約手数料もありません。

他にも湘南美容外科では、

・万が一お肌のトラブルが発生した場合も速やかに対応
・最新脱毛器の導入で短期間で永久脱毛が可能
・1回の施術時間も短い

などのおすすめな点もあります!

短期集中型の医療脱毛でストレスフリーに永久脱毛しましょ。

永久脱毛をお考えの場合は「脱毛クリニック」を選ぶことになります。お金はサロンに比べるとだいぶかかりますが、脱毛効果は文句なしです。ムダ毛と完全にオサラバしたい方は、湘南美容外科などの脱毛クリニックで一気に終わらせてしまいましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ