記事ID103629のサムネイル画像

    まさかの既読スルー!彼氏が既読スルーする理由と、その対処法とは。

    LINEでのやり取りで発生するのが「既読スルー」の問題です。彼氏から既読スルーされてしまい、モヤモヤする気持ちを抱えた経験がある人も多いのではないでしょうか?そこで、彼氏が既読スルーをする理由や的確な対処法について考えていきたいと思います。

    ◆彼氏に既読スルーされてしまった…

    彼氏にLINEでメッセージを送ったのに、既読スルーされてしまい不安になることってありますよね?どうして既読スルーされてしまったのか、そんな時にはどう対処すれば良いのか…必要以上に不安にならないよう、解決策を挙げていきますので参考にしてみてください。

    ◆そもそも「既読スルー」って、どういう状況?

    ”既読スルー”とは

    LINEでメッセージを送ると、相手が読んだ際には「既読」という文字が表示されます。既読の状態になっているにも関わらず、返信がなく放置されてしまっている状態のことを「既読スルー」と呼びます。

    既読スルーされてしまうと「読んだはずなのに、どうして返信してくれないの?」といった状況になるため、不安であったりネガティブな感情を抱いてしまいがちです。

    未読スルーもあります

    ちなみに、既読スルーと似た言葉で「未読スルー」と呼ぶものもあります。未読スルーというのは、いつまで経ってもメッセージが読まれず既読の表示すら付かない状態です。

    ◆彼氏が既読スルーする「理由」は何だろう?

    仕事が忙しい

    彼氏が既読スルーをする時、いちばんに考えられるのは仕事が忙しいという理由です。仕事が忙しいため、返信が出来ずにいるのではないでしょうか?

    女性からすると彼氏に対して「空いた時間に返信くらい出来るでしょ!」と考えてしまうところなのですが、男性は仕事が忙しいと他の用事を後回しにしてしまいがち。女性ほど器用ではないのです。

    もともとマメな性格ではない

    あなたの彼氏は、もともとマメな性格ではないということも考えられます。日頃から、誰かとマメに連絡を取り合うタイプでは無いのかもしれません。

    2人の関係に自信がある

    交際期間がある程度長くなってくると、恋人との間には信頼関係が生まれます。安定感のある付き合いに安心しており「返信が遅くなったくらいで崩れる関係はないだろう」といった考えから既読スルーになったまま放置している可能性もあります。

    丁寧な返信を考えている

    彼氏としてはすぐにでも返信をしたいのだけれど、ちゃんとした内容の文章を考えるあまり時間が掛かってしまっていることも。なかなか上手く文章が纏まらずに返信が出来ないといったパターンは、意外と男性には多いようです。

    あとで電話をするつもり

    LINEやメールよりも、電話派な男性はたくさんいます。後で改めて電話で話そうと思い、返信せずにいるのかもしれません。こんな時、既読スルーのままで終わらせるのではなく一言でも「後で電話する」と返信があれば分かりやすいのですが…こういう点が男女の違いでもあるのでしょう。

    単純に忘れている

    実は多いのが、忘れてしまっているパターンです。LINEの通知がきてメッセージを読んだものの「後で返信しよう」と思ったまま忘れてしまい、結果として既読スルーしてしまっている状態になることがあります。

    彼氏の気持ちが離れつつある

    もしかすると、彼氏の気持ちがあなたから離れ始めていたり冷めてしまっている可能性も…。今までマメに返信をくれていた彼氏が急に既読スルーするようになった場合には、注意が必要です。

    ◆彼氏としては、終わらせたつもりなのかも!

    既読スルー=了解!

    既読のことを「分かった!了解!」といった意味合いで認識している人も多くいます。彼氏としては既読スルーをしているつもりはなく、既読を表示させることによって了承したつもりでいるのかもしれません。

    ただの報告だと思った

    ごく稀にあるのが、一方的な報告だと受け取られていて彼氏側が返信すら考えていないパターンです。このパターンによるすれ違いを避けるためには、疑問形の文章でメッセージを送るように心掛けると良いでしょう。

    ◆もしかすると、恋の駆け引きの可能性も!?

    あなたのことを少しだけ不安にさせたり嫉妬をさせるために、彼氏なりの恋の駆け引きのつもりで既読スルーしている可能性も考えられます。そんな素振りを感じた時には、しばらく放っておいて様子を見てみるのも手段の一つです。

    ◆彼氏に既読スルーされたときの「対処法」を教えて!

    とりあえず待ってみる

    彼氏から既読スルーされている時は、とりあえずもう少しだけ待ってみませんか?「そのうち返ってくるでしょう!」と気軽に待てるような余裕を持つことも大切です。

    既読スルーなまま待てば待つほど不安になってしまうようならば、あらかじめ期限を決めておくと良いでしょう。この仕事が終わるまで、この本を読み終わるまでといったように決めておくと、返信を待っていられる時間をグッと長引かせることが出来ます。

    一旦、心を落ち着かせる

    彼氏からの返信がなく不安になってしまう気持ちも分かりますが、ここは一旦冷静になって心を落ち着かせましょう。

    他のことに没頭する

    あなたは、何か趣味を持っていますか?趣味や仕事など、彼氏から返信が無いことを忘れられるくらいに没頭できる何かを持つことも大切です。

    意味のないスタンプを送ってみる

    LINEと言えば、スタンプを送る機能があります。スタンプ機能は可愛らしい絵柄が多いので、重たい印象や嫌味な印象を与えずに済むので有効活用できます。既読スルーによって不安を抱えている時には、あなたの存在をアピールするためにも意味の無さげなスタンプを送ってみるのもオススメです。

    あえて、全く違う話題で送り直す

    既読スルーをされてモヤモヤするくらいなら、あえて全く違う話題のメッセージを送る方法もあります。彼氏にとっては忘れていただけの場合もあるので、ここはサラッと次に進むのも一つの手段と言えるでしょう。

    ◆返信の催促はしないこと!

    いくら既読スルーの状態が続いているからといって「読んでくれてるよね?返信待ってるよ!」などと催促するのは止めましょう。

    連絡をするつもりでいたり仕事が忙しくて返信が出来ていないタイミングで催促されてしまうと、彼氏にとって負担になってしまい面倒な存在に思われてしまう恐れもあります。

    また、男性の多くは催促を重たく感じてしまうと余計に返信したくなくなってしまう傾向にあるようです。いずれにせよ、既読スルーによる彼氏への催促は逆効果。時には、グッと我慢する気持ちも必要です。

    ◆既読スルーに動じないメンタルを持つことも大事!

    既読スルーが原因で不安になることもあるでしょう。しかし、いちいち既読スルーで動揺しないような精神力を持つことも大事です。単なる気軽なコミュニケーションの一つなので、それほど不安になる必要なんて無いのかもしれませんよ!

    ≪まとめ≫

    彼氏が既読スルーをする理由は様々です。そして、既読スルーによる不安の対処法も色々とあります。自分にあった対処をすると共に、程よい距離感でLINEの使用を心掛けましょう。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ