記事ID103623のサムネイル画像

三段ボックスを簡単アレンジして、お部屋をもっとお洒落にしよう!

値段も安く、ホームセンターやネットショッピングなど、どこでも手に入る三段ボックス。物をただ収納するだけのものだと思っていませんか?実はアレンジ次第でビックリするほどお洒落に機能的になるんです。三段ボックスのいろいろなアレンジ方法をご紹介します。

身近な三段ボックス

誰もが目にした事のある身近な三段ボックス。

木目調や黒、白、ピンク、水色など様々な色が売られています。

また、形もコーナー用や扉付のもの、幅の狭いものなどアレンジがしやすいように様々な形の三段ボックスが売られています。

三段ボックスのアレンジ用の付属アイテムも多種多様。

引き出しや三段ボックス専用突っ張り棒など、自分のアレンジしたいものに合わせて選ぶ事が出来ます。

三段ボックスの収納をもっとおしゃれに

100円ショップなどに売っている、木目調や、お好みの模様のカッティングシートを貼るだけでとってもおしゃれにアレンジできます。

収納には欠かせない3段ボックス。

もちろん1つだけでもとても便利ですが、さらに組み合わせて使うと、何倍にもアレンジの幅が広がります。

三段ボックスをアレンジして、大容量の壁面収納を作ってみましょう。

ポイントは同じ規格の三段ボックスを使って積み上げるように作ること。

こちらは、カラーボックスを横に倒して、おもちゃ箱にアレンジしたもの。

小さな子も扱いやすいし、とってもお洒落。

斬新なアレンジ方法です。

カラーボックスをベッドにアレンジ

3段ボックスを収納機能付きベッドにアレンジするという、驚きのアイディアです。

ベッドを手作りなんていうと、どれだけ難しいのだろう?と一瞬構えてしまう方もいるかもしれません。

しかし、三段ボックスをアレンジすれば、これが意外と簡単にできてしまうのです。

三段ボックスの収納スペースを外側に向けて並べれば、このようにベッドフレームが作れます。

三段ボックス同士がずれないように、固定をしておけば安心です。

三段ボックスを上手にアレンジして組み合わせて、収納もバッチリな子供用ベッドを作る事もできます。
たくさんおもちゃを入れる事ができて、お子さんも大喜びしてくれそう。

こちらはまだ作成途中の、三段ボックスをアレンジしたベッド。

高さを出せばその分収納が増えるので、ワンルームなどで収納場所が少ない部屋の場合、このアレンジ方法は大活躍してくれそうです。

このように、三段ボックスを使えばアレンジ次第で素敵なベッドを簡単に作ることができます。

あなたのお部屋の雰囲気に合わせて、オリジナルのベッドを作ってみてはいかがですか?

三段ボックスを収納機能付ベンチにアレンジ

また、三段ボックスを横にしてその上にお気に入りのクッションを並べれば、収納機能付きのベンチになります。

この三段ボックスを使ったベンチは、あなたの好みの色にカッティングシートなどを使ってカラーリングしたり、クッションで個性を出したり色々なアレンジを楽しめます。

このベンチは、ホームパーティーなど友達がたくさん遊びに来た時などに、大活躍してくれそうですね。

三段ボックスをキャットタワーにアレンジ

三段ボックスをアレンジしたキャットタワーは市販の組み立て式のキャットタワーに比べて強度もありますので、安心して遊ばせる事ができます。

三段ボックスを組み立てる前に、一番下に使う板以外を、4分の1だけカットしておきます。

あとは、いつも通り組み立てれば、立派なキャットタワーの完成。

三段ボックスを2つ使って橋のようにアレンジしたキャットタワー。

隣にある市販のキャットタワーから移動し、ゆっくりと外の景色を眺めることができます。

三段ボックスをお洒落チェストにアレンジ

このとても素敵なチェストも実は三段ボックスをアレンジしたもの。

とても三段ボックスから出来ているようには見えません。

この北欧風のお洒落なチェストは、三段ボックスを横にして、脚と扉を付けただけなんです。

三段ボックスは少し手を加えるだけで、とても素敵なインテリアになります。

気になったアレンジ方法はみつかりましたか?

三段ボックスは、価格もお手頃で、素材的にもDIYに向いています。

そのままでも便利ですが、少しアレンジするだけでもっと便利におしゃれにいろいろな用途で大活躍してくれます。

三段ボックスは、自分で扉を付けたり、違う形のものを組み合わせたり、あなたのアレンジ次第でとても素敵なインテリアに変わります。

気になるアレンジ方法があったら、是非挑戦してみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ