記事ID103578のサムネイル画像

憧れのプレゼントといえば…恋人からの指輪、どの指にしてる?

恋人からの憧れのプレゼントと言えば指輪ですよね。そんな恋人からプレゼントされた指輪はどの指に付けていますか?実は指輪は付ける位置によってメッセージが違うんです!恋人からプレゼントされた指輪はどこの指に付けるのが良いのでしょうか?

恋人からの嬉しいプレゼントといえば指輪!

恋人からの嬉しいプレゼントといえば指輪ではないでしょうか。
ペアリングだったりすると、嬉しさも倍増ですよね。

恋人からの指輪は、単なるファッションリングとはちょっと違ったニュアンスで身に着けることが多いのではないでしょうか。

実は指輪はつける位置によってメッセージがあるってご存知でしたか?
そこで、今回は指輪にまつわるメッセージについてまとめてみました!

恋人からの指輪はどこにつける?

指輪のメッセージを見ていく前に、恋人からの指輪はどの指につける方が多いのか調べてみました!

左手の薬指につける派

恋人からもらった特別な指輪だからこそ、特別な意味を持つ左手の薬指に。
まるで婚約指輪や結婚指輪のような印象がロマンチックです。

生まれて初めて 男の人から 大好きな人から お付き合いしてる恋人から 指輪のプレゼントを貰った 左手の薬指に嵌めてもらった ちょっとだけ夢気分味わえた

Tue, 26 Jul 2016 16:43:48 GMT

帰る前に彼氏くんがおもちゃの指輪を左手の薬指につけてくれて嬉しくて外せなくなった(*´ω`*)♡

Mon, 01 Aug 2016 02:12:01 GMT

左手薬指の指輪って、憧れますよね!
たとえ今は結婚を意味するものではなくても、いずれそうなることを願って左手の薬指につけるという方は多くいます。

右手の薬指につける派

右手の薬指に指輪をつける派の一番の理由は「左手は結婚する時までとっておきたい!」という思いだそうです。

ふつうのペアリングは右手薬指って決めてるんだ

Sun, 17 Jul 2016 07:49:43 GMT

イケメンリーマン彼女いるわ。 右手薬指に指輪してる。きっとペアリング。

Wed, 08 Jul 2015 00:10:24 GMT

「右手薬指=ペアリング」という認識も広まっているようで、右手薬指に指輪をつけている人を見ると「恋人がいる」と思う方も多いようですね!

小指につける派

小指に指輪はなんとなく「運命の赤い糸」を連想させますよね。
特にペアリングで恋人とお揃いにする場合が多いようです!

小指のペアリング❤︎

Tue, 22 Sep 2015 12:02:40 GMT

付き合う前に買っておいたペアリング。 今日にゃーさんの小指にはめれました♡ 喜んでくれてほんとよかった♡

Tue, 01 Sep 2015 15:04:51 GMT

お互いに小指につけ合う指輪は、ちょっと個性的でロマンチックですね!

日常的にはつけられない派

中には仕事上どうしても日常的に指輪をすることができず、せっかくもらった指輪なのに中々出番がない…という方も。

彼氏とお揃いの指輪とか仕事中つけられないから、彼氏から貰ったヘアピンだけはつけて仕事頑張ります。

Tue, 07 Apr 2015 06:43:52 GMT

就活とか教育実習の時は彼氏から貰った指輪つけられないから 胸ポケットに忍ばせてる

Wed, 13 Apr 2016 05:48:39 GMT

指輪をつけられない方は別の形で持ち歩いたり、恋人からもらった指輪以外のプレゼントを身に着けたりしているようですね。

つける位置によって違う、指輪のメッセージ

それでは指輪をつける位置によって変わってくるメッセージについて見ていきましょう!

左手につける指輪

左手につける指輪は、過去のものという意味があります。
その他には信頼の象徴であったり、自らに秘めた思いを表すという意味もあるため、恋人からの指輪なら右手より左手につける方がおすすめできます。

左手の親指

貫く愛や意思の強さを象徴するのがこの左手の親指につける指輪です。
恋人からの指輪なら、遠距離恋愛や多忙で中々会えない時などにピッタリですね。

左手の人差し指

左手の人差し指は積極的になりたい時に指輪をつけます。
恋人からの指輪なら、もっと距離を縮めていきたい!というタイミングがおすすめです。

左手の中指

左手の中指は意思疎通を深めていきたい時におすすめです。
恋人からの指輪なら、喧嘩しがちになってしまったりマンネリ化した時が良いのではないでしょうか!

左手の薬指

愛の証といっても過言ではない左手の薬指の指輪。
結婚指輪まで指輪をしたくない!という場合を除いて、恋人との愛情や絆を深めたいならこの指に指輪をつけましょう。

左手の小指

実は左手の小指は願いを叶える力を持ちます。
恋人との更なる愛情と絆の深まりを期待してペアでつけるのもおすすめですよ!

右手につける指輪

右手につける指輪は、未来という意味があります。
これからの未来に向けて力を引き出す願いを込めたり、権力や権威を象徴するため、恋人との関係というよりは自分自身への願掛けのような気持ちで指輪をつけるのがおすすめです。

右手の親指

思いを貫き通し、目標達成を目指したい時にはこの指に指輪をつけましょう。
恋人と同じ目標を持っているならこの指にペアリングをつけるのも良いかも知れませんね!

右手の人差し指

右手の人差し指は行動力の象徴です。
特別恋愛に関する意味は持ちませんが、集中力や行動力を上げる意味を持つので彼に贈る指輪としてはおすすめですよ!

右手の中指

魔除けや運気アップ効果がある左手中指の指輪は、直感やひらめきの力を借りたい時につけるのがおすすめです。
お守りとしてプレゼントしあうのなら良いかも知れませんね。

右手の薬指

恋人からの指輪をする方も多い右手の薬指は、心を安定させる効果があります。
ここに指輪をつければ恋人に守られているような気持ちになりそうですね。

右手の小指

右手の小指にはチャンスや秘密という意味があります。
周囲には秘密の恋愛を楽しんでいる方はこの指に指輪をつけてみるのも良いですね!

日常的に指輪ができなくても肌身離さずいられるアイディアはある?

せっかく指輪をもらったのに、お仕事などの都合でつけられないと寂しいですよね。
そこで指につける以外で持ち歩くアイディアを探してみました!

ネックレスにする

日常的につけられない指輪は、ネックレスにする方も多いようです。
アクセサリーパーツを組み合わせて作れば、結構本格的なデザインのネックレスが作れますよ!

ストラップにする

アクセサリーが禁止の職場でも気軽に持ち歩くことができるという理由から、指輪をストラップにするという方も。
携帯につけておけばすぐに指につけられるというのも良いみたいです。

もともとが指輪なので「なにかにぶら下げる」かそのまま持ち歩くような形になってしまう事が多いみたいですね。
最初から日常的につけられないとわかっているのなら、ペアウォッチにしてみるなど敢えてペアリングを避けるのもひとつの手段ですよ!

恋人との指輪は思いを込めて大切に

恋人からの指輪は特別なもの。
指輪のメッセージを意識して恋人と指輪を選ぶのも良いかもしれませんね!
これから指輪を買う方は、是非参考にしてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ