記事ID103319のサムネイル画像

眼科検査員が勧める!カラコンと上手に付き合っていく方法。

もはや女子の必須アイテムともなったカラコン。通販や薬局で手軽に手にすることができますが、眼科の検査を受けずにカラコンを使用することはとっても恐ろしい事態を引き起こすことも。眼科検査員がカラコンと上手に付き合っていく方法をアドバイスします。

カラコンはオシャレの必須アイテム

目の大きさを盛れるカラコンは、今や必須アイテム。
色々なメーカーが様々なバリエーションのカラコンを出しています。

でも待って。

そのカラコン、大丈夫?
通販やドラッグストアで簡単に手に入れる事が出来ますが、眼科を受診せずに購入しても大丈夫なのでしょうか?

カラコンは心臓のペースメーカーと同じ、高度管理医療機器です

カラコンは高度管理医療機器。
機能障害が生じた場合、重大な影響を与えるおそれがあることを意味します。
適正に使用しなければ眼障害を引き起こす可能性があります!

眼科で検査をせずにカラコンを購入すると、眼病にかかってしまう事も……
カラコンは他のコンタクトレンズに比べて、酸素透過性と言われるDK値が低いのです。
ただでさえ、乾燥しやすくなるコンタクトレンズ。気づかない間にドライアイや点状角膜炎などの眼病になってしまっているかも。

眼科で検査を受けてから購入しましょう

眼科を受診するメリットはいっぱい

眼科を受診すると良い事がたくさんあるんです。
目に異常を感じなくても、3ヶ月に1回は眼科で検査を受けるのが理想的。
異常を感じた際はすぐに眼科を受診して下さいね!

①自分にぴったりのカラコンを選べる

カラコンを始めとするコンタクトにはいろいろなサイズやパワーがあるんです。
サイズが合わないと目の中でズレてしまったり、傷の原因になってしまったり、疲れやすくなることも。

BC
コンタクトの湾曲具合(カーブの具合)のこと。
目の湾曲は一人一人違います。

DIA
コンタクトレンズの大きさ。

POWER
コンタクトレンズの度数。

眼科では、医師と検査員がぴったりのものを提案してくれます♡

②正しいケアの仕方を教えて貰える

2WEEKのカラコンなら、ケアは必須。
たくさんあるケア用品の特徴やケアの仕方を眼科では教えてくれます。

③カラコン初心者は装脱の仕方を教えて貰える

カラコンのつけ方、外し方、一人で覚えるのはとっても大変。
装脱のコツを眼科の検査員が教えてくれます。
一人でできるようになるまで教えてくれるので安心です♡

④目の状態を教えて貰える

眼科を診察してみると、実はドライアイだったと驚くことも。
自分の目の状態を知っているとカラコンを選ぶ時も安心です。

検査だけしてくれる眼科もあるんです

眼科のカラコンは割高?

眼科のコンタクトレンズの料金は、通販やコンタクトレンズ専門店と比較すると若干割高である事が大半です。コンタクトレンズ専門店や通販のショップほど、大量に纏めて購入することができないからです。
検査を受けた眼科でコンタクトを購入するというところが多いですが、中には検査だけしてくれる眼科もあります。

まずは電話で聞いてみましょう

眼科に直接電話し、検査のみでも受信できるか確認しましょう。
検査料は大体¥1,000〜2,000程度であることが大半です。

自分の目は自分で守ろう

眼科の処方箋がなくともカラコンは買えますが、自分に合っていないカラコンを使い続けると、目が充血して痛くなったり、視力が落ちたり、眼病や最悪失明する危険もあります。
度なしのカラコンでも眼科受診はするようにしてくださいね。

やってはいけないカラコンの扱い方

眼科でも言われる!?NG行為

①カラコンを装脱する前に手を洗わない
②レンズのこすり洗いをしない
③レンズの使用期限を守らない
④メイクの後にカラコンを入れる
⑤カラコンを水道水で洗う

こんな使い方は絶対にやめましょう!

カラコンをしたまま眠るのも、角膜に傷がつく原因になります。
睡眠中は目が極度の乾燥状態になるからです。
もしもカラコンをして寝てしまった時は、コンタクトの上からさせる目薬などをしてからカラコンを外すようにしましょう。

カラコンを付けたままお風呂やプール、海などに入るのも原則的には禁止されています。
レンズが目に張り付いたり、変形してしまったりする恐れがあります。
また、水中にはアカウントアメーバが生息している可能性があります。
もしも目の中でアカウントアメーバが繁殖すると大変なことになるので、注意して下さいね!

眼科で取り扱われているカラコンの種類

眼科によってさまざま

しかし、一般的に眼科はサークルレンズと呼ばれるカラコンを置いてあることが多いです。
サークルレンズはレンズの周囲のみに着色されているレンズ。
カラコンは広範囲に渡って着色されているレンズ。
サークルレンズには自然な色合いのものが殆どです。

ディファインモイスト

国が行ったカラコンの基準テストにも一番良い成績を収めた、目に優しいサークルレンズです。保湿効果も従来のディファインより更にアップ。
ラディアントブライト・ラディアントチャーム・ナチュラルシャイン・ヴィヴィッドスタイル・アクセントスタイルの4色から選べます。

アイコフレ ワンデーUV

CMでもおなじみ、眼科でも良く取り扱われているアイコフレ。
ワンデータイプのサークルレンズです。
UVがついていて瞳に優しいのもポイントの一つ。
Base Make・Natural Make・Rich Makeの3色展開です。

ヒロインメイク ワンデーUV

サークルレンズですが、カラコン並みに印象的な大きな目になります。
瞳を大きくしたい方はぜひヒロインメイクをお試しください。
UVがついているのも嬉しいポイント。
パッケージも女の子らしくて可愛いです。

フレッシュルック デイリーズ イルミネート

日本人の瞳が大きく自然に見えるように研究されたワンデーのサークルレンズ。
カラコンのような発色の良さはありませんが、確実に大きく可愛い目に。
ライトブラウン・リッチブラウン・ジェットブラックの3色から選べます。

ナチュレール

自然に大きく美しい瞳にしてくれるナチュレール。
カラコンではなく、ワンデータイプのサークルレンズです。
不自然なほど大きくならないため、大人の女性にお勧め。
カラーはピュアブラックとエレガントブラウンの2種類。
どちらも上品な発色です。

フレッシュルック デイリーズ

ワンデータイプのカラコンです。
カラーバリエーションが豊富で発色が鮮やかなのが特徴。
ピュアヘーゼル・グレー・グリーン・ブルーの4つのカラーから選べます。

ご紹介したカラコンやサークルレンズはほんの一例です。
他にもたくさんの種類があるので、ぴったりのレンズを眼科で選んで貰いましょう。

眼科に行こう!

面倒くさいと眼科で検査しないでいると、取り返しのつかない事になる事もあります。
そうならないように、定期的に受診するようにしましょう。
一つしかない自分の目を大切に!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ