記事ID103238のサムネイル画像

自分が一番似合うウェディングドレスの選び方のコツ教えます

色んな形のドレスがいっぱいでどれにしたらいいか迷ってしまうかと思います。ウェディングドレスを試着しに行く前に選び方のコツさえ抑えておけば、スムーズに自分が一番似合うドレスを探すことが出来るかと思います。そこでウェディングドレスの選び方のコツを教えます。

ウェディングドレスの選び方のコツ

ウェディングドレスを選ぶのにいくつかのコツさえ抑えておけば失敗はありません。そこでウェディングドレスの選び方のコツをご紹介します。

まずはウェディングドレスの形を決める

ウェディングドレスの形はドレス全体のイメージを決めるのに重大なポイントです。ウェディングドレスの形を知って自分の体系にあったドレスを選びましょう。

プリンセスライン

ウエストから大きくふんわりさせたシルエットのウェディングドレスで、一番人気のある形です。どんな体形の方でも似合いやすい形です。豪華で可愛らしい印象になるので、華やかにしたい人は選び方のポイントの一つとして頭に入れておくといいですね。

Aライン

ウエストラインがすっきりとしていて裾の形がアルファベットのAに似ていることからAラインと呼ばれています。ウエスト位置が高く足が長く見える形のウェディングドレスです。

スレンダーライン

ボディラインにフィットするような細めのシルエットが特徴のウェディングドレスで、背の高い細い方にはとてもきれいに見える形のドレスです。

エンパイアライン

胸下の切り替えで足が長く見えるウェディングドレスです。ボディラインをまるごと隠せるので、体形を気にしている人でもきれいなシルエットに見せてくれるドレスなので、選び方のポイントにするといいです。

マーメイドライン

くびれを強調した人魚のようなデザインのウェディングドレスで背の高い細身の人に人気のドレスです。大人っぽい雰囲気に憧れる人はマーメードラインがおすすめです。

ウェディングドレスの素材や色を決める

ウェディングドレスの素材も選び方の重要なポイントの一つです。ハリのある素材にするかシフォンのような柔らかい素材にするかによってもだいぶイメージが変わってきます。

ネックラインも選び方の重要ポイント

ネックラインとは首の周りの形のことです。ネックラインが変わるだけでウェディングドレスの印象もだいぶ変わってくるので、ウェディングドレスの選び方の重要ポイントの一つでもあります。

スクエアネック

首の付け根から四角に切り取ったような形で丸顔の人もシャープな印象に見せてくれるウェディングドレスです。

ラウンドネック

首の付け根の線に沿って作られた形で、丸く開いているので女性らしく優しい印象になります。同じラウンドネックでも浅くくられたものと、深くくられたものでも印象が違うので選び方のポイントにするといいですね。

ハイネック

ハイネックのウェディングドレスは気品のある上品な印象になります。選び方次第では大人っぽくも可愛くも出来るドレスです。

Vネック

肌の露出を控えていてもVラインにすると女性らしい雰囲気になって顔周りがすっきりとして見えるのでおすすめです。生地の選び方によっても印象が変わる形です。

ハートカットネック

ハートの上半分の形をしたネックラインで、首回りががっちりした人でも女性らしく着こなすことが出来ます。ハートカットは胸の大きな人が似合う形なので選び方のポイントにしましょう。

ボートネック

船のような形をしていることからボートネックと呼ばれています。上品なイメージで胸の小さい方が似合う形のウェディングドレスです。

ホルターネック

トップスのフロントが首に掛かったデザインのウェディングドレスで肩幅が狭い華奢な人のほうが似合います。

オフショルダー

両肩を出し大きく開いたネックラインです。顔周りがすっきりとして華奢に見える形のウェディングドレスなので、選び方のポイントとして肩幅が広くて面長の人が似合う形です。

両肩を出し大きく開いたネックラインです。顔周りがすっきりとして華奢に見える形のウェディングドレスなので、選び方のポイントとして肩幅が広くて面長の人が似合う形です。

ワンショルダー

肩の部分が片方しかない形でアシンメトリーなシルエットが女性らしい印象を与えてくれるウェディングドレスです。

ベアトップ

肩ひもがなく胸から上が開いている形のドレスです。上半身のラインが強調されすっきりとした印象のドレスです。選び方のポイントとしては、腕のラインが気になる人などは避けたほうが無難です。

袖の種類も選び方の重要ポイント

袖の形によってもウェディングドレスのイメージが変わってきます。選び方によっては二の腕が太く見えてしまったりするので、ウェディングドレスを実際に試着して自分の体形にあったものを選ぶのも上手な選び方の一つです。

キャミソール

首が短い人はキャミソールのウェディングドレスを選ぶと首元がすっきりとしていいかと思います。逆に首の長い人はハイネックなどのドレスを選んだほうが似合うかと思います。

フレンチ

身頃から続いた生地で肩を覆う程の布がある形をフレンチスリーブと言います。肩が少しだけ隠れているので、とても可愛らしい印象になるウェディングドレスです。

5分袖

5分袖のウェディングドレスは二の腕を隠せるので二の腕が気になる方にはおすすめです。すっきりと上品な印象です。

長袖

なるべく露出を控えたい人は長袖のウェディングドレスはいかがでしょうか。上品でクラシカルな印象になります。

半袖

シフォン素材のウェディングドレスなら半袖でも可愛いです。気になる二の腕も隠せて可愛らしくも上品にも見える贅沢なドレスです。

パコダスリーブ

袖の上部はぴったりとしていて、ひじの下から袖先に向かって広くなっている形のウェディングドレスです。選び方のポイントとして体形もカバーしてゴージャスに見せたい人にお勧めの形です。

アメリカンスリーブ

首の根元から襟ぐりの下まで斜めに大きくカットし、肩を大きく露出したラインのドレスです。開放的な印象なのでガーデンウェディングなどに似合うウェディングドレスではないでしょうか。

まとめ

ウェディングドレスは女性が憧れるドレスです。後悔しないためにも事前に色々調べて、自分に合った素敵なドレスを見つけましょう。きっと自分にあった運命のウェディングドレスに出会えるはずです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ