記事ID102856のサムネイル画像

【懐かしい】アニメ・ゲームのポケモンの名言まとめ!【泣ける】

「ポケモンGO」などのゲーム、アニメシリーズで長い間楽しまれ続けているポケモンには、数々の名言が残されています。最近の子どもたちは知らないかも?そんな名言を集めました。もう一度子ども心を思い出して、ポケモンの世界を楽しんでみませんか?

ポケモンには隠れた名言がたくさん!

ポケモンGOなどで、ゲームやアニメが世界でも大人気のポケットモンスターシリーズ。一度はプレイしたり、見たことがあるはず!

この記事では、印象に残るポケモンの名言を集めました。子供のころ耳にしたことがある懐かしい名言が多いかも!

アニメ【ポケモン】の懐かしい名言!

『○○、ゲットだぜ!』

「ポケモン、ゲットだぜ!」初代アニメのOPでもお馴染みの台詞です。新しいポケモンをゲットした時以外にも、ジムのバッジや図鑑を手に入れた時にも同じように使われています。アニメシリーズでずっと使われ続けている名言です。

『君に決めた!』

ポケモンを出す時のサトシの名言です。第一話から最新のアニメシリーズを通して、サトシの台詞と言えばこれ!

めざせポケモンマスターの歌詞

『昨日の敵は今日の友って 古い言葉があるけど
今日の友は明日も友達 そうさ永遠に』

歌が耳に残っている方も多いと思いますが、歌詞にも深い名言があります。

第1話 ポケモン! きみにきめた!

『ピカチュウ、これに入れ。この中に入るの嫌いなのは分かってる。
でも、この中にいればお前助かるかもしれないんだ!さぁ入ってくれ!後は俺に任せろ!』

ピカチュウとサトシは最初から仲が良いわけではありませんでした。ピカチュウに嫌われながらも、ポケモンを大事に思うサトシの気持ちが伝わります。

第11話 はぐれポケモン・ヒトカゲ

『ヒトカゲ、俺達と一緒に行こうよ。もう待ってたって、アイツは来やしないんだから』

トレーナーに捨てられたヒトカゲに声をかけるサトシの名言です。この時のヒトカゲがやがてリザードンへ進化し、サトシを支え続ける存在となります。

第17話 きょだいポケモンのしま!?

『ポケモンわるいものいない』

ロケット団のアーボの名言です。悪いポケモンがいるのではなく、主人が悪いことを命令するからポケモンは悪いことをする、と言っています。ポケモンだけではなく、あらゆる事に当てはまるような名言です。

第21話 バイバイバタフリー!

『わかってるって。他のみんなにはちゃんと言っておく。可愛い彼女と旅立ったって』

バタフリーとの別れの場面で言った名言です。サトシが初めて自分の力でゲットしたポケモンだけあって、涙なしでは見られません。

第36話 ピカチュウの森

『来るな!…この森のみんなはお前が必要なんだよ…だから…早く行けー!』

ピカチュウがたくさん集まる森で、楽しそうに過ごすサトシのピカチュウ。その姿を見たサトシが、ピカチュウのことを1番に考えて放った名言です。

第66話 イワークでビバーク

『ばかだなぁ。風邪引いても知らないぞ。でもなんだかすごく、あったかいや』

雪山の中で遭難したサトシたち。ポケモンをモンスターボールに引っ込めようとしますが、サトシを心配するポケモンたちが身を寄せあいます。名言・名シーンが見られます。

第135話 リザードンのたに! またあうひまで!

『弱いリザードンなんて、いらない』

ヒトカゲの時からずっと一緒にいたリザードン。修行のためにリザードンの谷に残るリザードンに放った名言です。

『リザードン、俺のリザードン!世界一強いリザードンになったら、また会おうな!』

同じく第135話での名言です。リザードンには冷たい言葉を放ちながらも、本心は悲しい気持ちでいっぱいです。ひたすら走るサトシに胸が打たれます。

出典:http://ask.fm

映画『ミュウと波導の勇者ルカリオ』

『ルカリオ、できることなら、もう一度…もう一度、お前に会いたい…我が友よ』

ルカリオの主、アーロンの名言です。いなくなった主のことを思い続けるポケモンの一途な気持ちに心が打たれます。

映画『ミュウツーの逆襲』

『私は誰だ。何故ここに居る。いや、私はまだここに居るだけだ。私はまだ、世界に生まれてすらいない。私は誰だ…!』

ポケモン初の映画作品ですが、命について考えさせられる名言がたくさんありました。

アニメポケモンと言えば!ロケット団の名言

『なんだかんだと聞かれたら、答えてあげるが世の情…』

アニメのポケモンに欠かせないのが彼らの存在です。アニメシリーズを通して、この名言で登場し続けています!

『やーなかーんじー!』

ロケット団と言えば、この名言もお約束です。サトシのピカチュウを狙い、この名言と共に吹き飛ばされるというのがアニメの定番の流れでした。

第98話おニャースさまのしま!?

『ニャーには一緒に幸せを探してる仲間がいたのニャ。いつもドジ踏んでばかりのどうしようもない仲間だけど、一生懸命幸せを見つけてるニャ。』

一旦はロケット団を裏切るも、ムサシとコジロウと一緒に居ることを選んだニャースの名言です。

悪役という立ち回りですが、人間味がある素敵なキャラクターです。
サトシと同様、シリーズを通して登場しているだけありますね。

ゲームにも忘れられない名言がたくさん!

『かがくのちからってすげー!』

ポケットモンスター赤・緑のマサラタウンに居る住人の名言です。ポケモンというゲームが生まれたこと自体、とても凄いことでしたよね。

『かがくのちからってすげー!』

この名言は、アニメ・ポケットモンスターXYでサトシの口からも発言されました。昔からポケモンを知っている人にとっては、ピンと来る名言なんです。

『カイリュー はかいこうせん』

ポケットモンスター金銀のチャンピオン・ワタルの名言です。ロケット団だからと言って人間相手に、しかも民家の中で破壊光線を打たせるワタルの行動が印象に残ったという人が多数いるようです。

『この おれさまが!せかいで いちばん!つよいって こと なんだよ!』

ポケットモンスター赤緑のライバル名言です。チャンピオンを倒した後にライバルが登場するという熱い展開でした。

ポケットモンスター金銀 四天王カリンの名言

『ほんとうに つよい トレーナーなら すきな ポケモンで かてるように がんばるべき。』

ポケモンというゲームを楽しく遊ぶために、忘れたくない名言です。

ポケモンの名言、いかがでしたか?

懐かしい名言もたくさんあったのではないでしょうか。子ども心を思い出して、これからもポケモンの世界を楽しんでいきたいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ