すごくめちゃめちゃ簡単おしゃれなミサンガの作り方を紹介します♥
zuyu
2017/06/08
2016/08/24 更新
髪が長い人も短い人も首周りに髪の毛があると邪魔になり、髪を結びたくなる事は多いはず。そんな時に可愛いのがおだんごヘアー。今回はおだんごの基本の作り方から裏技までご紹介していきます♪基本の作り方をマスターしていきましょう!
オシャレに彩りを
おだんごをきれいに作るにはポニーテールが基本になります。そこで、きれいなポニーテールを作るコツをご紹介していきます。
おだんごなどのヘアーアレンジは事前にスタイリング剤を使用すると作りやすく、崩れにくくなります。
手のひらに適量とり、髪の生え際中心につけていき、全体に揉みこむように付けます。後ろの生え際も忘れずにつけましょう。これにより、おだんごがきれいに仕上がります。
ポニーテールの作り方は、少し頭を後ろに倒しながら上を向くイメージで結ぶと襟足がきれいにまとまります。
おだんごの基本のポニーテールは、あごと耳の端を線で結んだ延長上の位置で結ぶとバランスが良くなり、きれいです。
ポニーテールができたら、ここからおだんごになるように、毛先を数回時計回りにねじりながら根元に巻きつけていきます。
ふんわりした可愛いおだんごにしたい場合は、ゆるめに巻きつけていきましょう。
巻きつけたら、毛先をピンで数か所留めていきます。その後、飾りゴムやシュシュなどで飾り付けると、基本的な作り方のおだんごが完成です。
おだんごの簡単な作り方で活躍するのが、このドーナツ型のアイテムです。100円ショップにもあるので簡単に手に入ります。
ポニーテールにおだんごドーナツを通して髪をかぶせ、出ている髪を巻きつけていき、根元にピンで固定するだけ。これできれいなおだんごが作れます。
このおだんごの作り方は、初心者さんや不器用さんでも簡単にできるのでおススメです。
動画ではおだんごドーナツを使ったシンプルなおだんごの作り方から、応用編のおだんごの作り方まで紹介されています。
ゴム1つでラフなおだんごヘアー。作り方はサイドに1つに結び、根元に巻きつけてゴムに毛先を入れ込むだけです。
三つ編みを使ったおだんごの作り方です。ポニーテールの毛束を二つに分け、それぞれを三つ編みにし、根元に巻きつけてピンで留めるだけ。これだけで、普通のおだんごと違った可愛さが作れます。
逆毛を使って作るおだんごの作り方です。サイドの髪をねじったり、低めのおだんごが大人っぽい印象になります。
少し高めに作るおだんごヘアーは、顔周りをすっきり見せる効果があります。毛先をわざとたらしたままにすることで、ふんわりした軽やかな印象でかわいくなります。
このおだんごの作り方は、ポニーテールから少しずつ毛束をとりながら、根元に巻きつけていきます。これを何度か繰り返すだけ。緩く巻いていくことでやわらかい印象になります。
三つ編みを使ったおだんごです。後ろで緩い三つ編みを作ります。それをくるくると上に向かって巻いていき、おだんご状にしてピンで留めます。女の子らしいヘアースタイルになり、ハットスタイルなどにつかえます。
ハーフアップの毛先を丸めてゴムで結んだだけのアレンジ。ラフな格好やクールな格好に似合うオシャレおだんごになります。
逆毛をしっかり立て、きれいにおだんご状にまとめていくと、存在感のある大きなおだんごに。着物や浴衣などにおススメのヘアースタイルです。
髪が短い人は「長さが足りない」「おくれ毛が気になる」という理由でおだんごを諦めていませんか?髪が短くても可愛くアレンジできる方法をご紹介します。
ボブなどの短い髪の人はハーフアップにすると簡単可愛くおだんごができます。おだんごの作り方は、ハーフアップするときに髪を全部出さずに小さくまとめるだけでも可愛いです。
ショートの人でも諦めず、かわいいおだんごヘアーにチャレンジ!簡単な作り方が紹介されているので、参考にしてみてください。
短い髪の人でおくれ毛が気になる人は多いはず。そんな時は太めのターバンがおススメです。おだんごをトップで作った後に付けるだけで、オシャレ上級者に。
ぱっちんどめもおススメです。おくれ毛をカバーするだけでなく見た目も可愛いので、小さいおだんごスタイルをさらに可愛く見せてくれます。
おだんごの作り方についてまとめましたが、いかがでしたか?基本をマスターして、色んなおだんごヘアーを楽しんでください。
Copyright© 運営事務局