記事ID102270のサムネイル画像

トイレに植物を置いて風水効果アップ!おすすめの植物もご紹介

暗い雰囲気の漂うトイレも、観葉植物を置けばぱっと明るくなります!さらに、植物は風水上、トイレの悪運を払う効果もあるんですよ。この記事では、トイレと風水の関係と、トイレに置くべきおすすめの観葉植物を、まとめてご紹介します!

トイレに植物を飾ろう!明るい気持ちになれて運気もアップ!

トイレは狭い空間ですが、お客様が使う場所でもあるので、雰囲気を良くしておきたいですよね。インテリアとしても、植物を置くのがおすすめです!

トイレと植物は、インテリアとして優れているだけではありません。
風水的にもおすすめの理由がありました。

トイレと風水の関係は?

風水上トイレは、家族の健康に影響を与える場所だと考えられています。明るさ、そして清潔さを保つのが大事と言われています。

また、トイレの便器のふたは必ず閉める・雑誌やマンガは置かない・カレンダーを貼らない・人の写真を貼らない、などを守ると運気が上がると言われています。

トイレを綺麗に、明るく保つことが大事だということが分かりますね!

トイレの風水をアップさせるために、植物を置こう!

トイレの運気を上げるために、植物を置くのは最適です。暗い雰囲気の漂う場所に植物を置くと、悪い運気を吸い取ってくれます。

普通の観葉植物を置くと、悪運を吸い取って枯れやすくなってしまうと言われています。出来るだけ、サボテンなどの枯れにくい植物を置くのがポイントです。

トイレに置いた植物にも、きちんと水やりをしてあげましょう。トイレは埃が溜まりやすい場所でもあるので、植物の葉っぱごと水で洗い流してあげると綺麗になります。

暗い運気の漂うトイレに植物を置くことは、風水的にもとってもおすすめなんです!

トイレに置くおすすめの植物!

トイレは悪い気が溜まりやすい場所なので、気を落ち着かせる丸い葉の植物が良いとされています。
また、水が常にある場所なので、湿気に強い植物がおすすめです。

アイビー(ヘデラ)

アイビーは、トイレなどの室内や日陰でもよく育つ植物です。つるが伸びて育つ可愛い観葉植物で、トイレを落ち着かせる空間にしてくれます。

鉢植えで育てることも可能ですが、アイビーは小さな花瓶に蔦を切って挿すだけでも根を張ってくれる生命力の強い植物です。

ポトス

ポトスは、鮮やかなまだら模様が特徴の葉を持つ植物です。ぐんぐんとつるが伸び、葉の寿命が長いという性質を持っています。

室内でも元気に育つので、トイレにもおすすめです。ただし、1週間に一度は日光浴をさせてあげた方が葉の色が良くなります。

つるが伸びるのでインテリアとしてもおすすめの植物です。水は、土が乾いていたらあげて、湿っていたらあげないようにしましょう。水のやりすぎは厳禁です。

シュガーバイン

つやつやと輝く5枚の小さな葉っぱが可愛らしい植物です。鮮やかな緑が白に映えて、トイレの空間を明るく爽やかにしてくれます。

トイレなどの室内でも育ちますが、日光に当てた方が植物の葉の色が良くなります。窓際に置くか、1週間に一度は日光浴をさせてあげるのがおすすめです。

フィカス・プミラ

フィカス・プミラは、葉の縁が白くなる特徴の植物です。強健な性質で日陰でも枯れにくく、トイレにも、初心者にもおすすめの植物です。

初心者でも育てやすい植物ですが、乾燥に弱いのでこまめに確認し、しっかりと水を与えるようにしてください。可愛らしい葉っぱが、トイレをポップな印象に変えてくれるはずです。

アジアンタム(カラクサホウライシバ)

アジアンタムは、細い葉がふわっと広がっているのが特徴です。風が吹いているような爽やかなイメージで、トイレにもぴったりの植物です。

トイレなどの薄暗い室内でもよく育ち、多湿を好む植物なので、水場であるトイレで育てるのにも最適です。乾燥を嫌うので、こまめに水やりをしてあげましょう。

サボテン

サボテンのトゲは、尖っていることから悪い運気を払うと言われており、風水の面でもトイレに置くのがおすすめの観葉植物です。

水やりの手間がほとんどかからないため、初心者でも安心して育てることが出来る植物です。トイレなどの日陰でも育てられるのが嬉しいポイントです。

トイレに植物を置くのはおすすめです!

トイレに植物を置くのが風水的に良いことと、トイレに置くのにおすすめの植物をご紹介しましたが、いかがでしょうか?

トイレで育てられる植物は、比較的育てやすいものも多く、初心者にもおすすめです。これをきっかけに、観葉植物を育ててみてはいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ