記事ID102174のサムネイル画像

【性別は関係ない】男女で楽しめるユニセックスファッションって?

「ユニセックス」とは、男女関係なくどちらも着られる衣服や、髪型、ファッション小物のことを指します。最近では、メンズ物を着る女の子やその反対を楽しむ人も多くいます。今回は、そんなユニセックスファッションのオシャレなコーデやその技をたっぷり紹介していきます♩

【性別は関係ない】ユニセックスの代表アイテム

ユニセックスで着れるブランド続々

ユニセックスとは、男女関係なくどちらでも着ることができるファッションアイテムのことです。最近、このユニセックスに注目したブランドが続々出てきているんです。

ペアルックとは別物!

ユニセックスファションはお揃いという意味のペアルックとは別物です。ただ、ユニセックスのファッションアイテムをカップルなどがお揃いにするのは可愛いかもしれないですね。

ユニセックスは「ジェンダーレス」とも

ジェンダーレスと呼ぶこともあるユニセックスファッション。ユニセックスのファッションアイテムは、主にTシャツやジャケット、デニムパンツなど意外と多く存在します。

男女どちらが着てもクールにキマる

特にTシャツは代表選手。確かに大きめなシルエットのTシャツをレディースが着るのも可愛いし、ぴったりめなTシャツをメンズが着るのもオシャレです。これがユニセックスファッションなんです。

服に限らず小物まで幅広く

ユニセックスファッションは、服だけでなく時計やバッグ、サングラスや帽子までファッションに関する幅広いアイテムのことを指します。自然にコーデの幅も広がりそうですね。

オシャレなセレブ達がサラッと着こなすTシャツ。今からの季節一枚でおしゃれに見えるTシャツがあるととても便利です。

出典:https://locari.jp

海外ではTシャツというアイテムは、ファッションの基本のアイテム。そんな基本アイテムだからこそ、ユニセックスファッションでも欠かせなくなっています。

「男の子っぽい」と言われがちなカラーが女性ファッションのトレンドとなって久しいのと同じく、ゆるっとしたシルエット、ふわふわした素材が男性ファッションのトレンドとなっています。

出典:https://jooy.jp

男女のファッションの幅がユニセックスによってグンと広がったことにより、サイズやカラーの展開も増えてきているようです。

【誰でも簡単に】Tシャツのユニセックスファッション

ロック調のシンプルTシャツ

シンプルなロック調の白Tシャツはユニセックスファッションの定番アイテムです。レディースならデニムのスカートに合わせてもガーリーに着こなせそうですよね。

暑い夏に大活躍な半袖Tシャツ

暑い季節に出番が多いTシャツはやっぱりシンプル第一。レディースならショートパンツ、メンズならスウェットやスキニーパンツなど、色々なユニセックスファッションが楽しめそうです。

あえのてダボっと感がトレンド

メンズでもお任せなユニセックスのTシャツは、レディース物に比べるとダボっとしがちです。しかし、あえてダボっとさせるのが今のトレンドなんです。

ユニセックスのTシャツはスポーツブランドからも

ユニセックスのTシャツを探そうと思ったら、まずは男女関係なく着れるブランドから探すのもアリ。首もとが大きく開いたTシャツなら女性らしいファッションに仕上がります。

あえてコーデ全体をメンズライク仕上げに

ユニセックスのアイテムを使って、あえてコーデ全体をメンズライクに仕上げても可愛いですよね。ダメージの入ったボーイズデニムにTシャツの組み合わせで、こなれ感溢れるオシャレ上級者。

あえてメンズ物の大きいサイズを着用する人も多いそうです。

出典:http://clubd.co.jp

ユニセックスファッションが流行っている裏付けに、レディース物でもオーバーサイズのトップスなどが売れているそう。Tシャツはその中でも忘れてはいけない存在ですね。

ボーイフレンドジーンズとコーデすると、より一層ユニセックスな雰囲気を出せるかも!

出典:http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp

ユニセックスファッションのボトムスで欠かせないのは、ボーイフレンドデニムです。ダメージのあるものは、Tシャツを引き立ててくれるのでよりおすすめ。

【秋冬おすすめ】ファッションに欠かせないジャケット

MA-1は大きめでもジャストでも可愛い

ユニセックスファッションのアウターで代表的なモノといえば、MA-1ですね。秋冬に大活躍するこのアイテムは、スカートのコーデにもバッチリ合いますよ。

アウターならカーキ色がおすすめ

ユニセックスファッションのアウターではカーキ色が人気色。黒やグレーよりもオシャレでファッションに取り入れやすいことから、ユニセックスファッションのブランドでも展開が多い色です。

Tシャツの裾を縛ってボティーラインを強調。ボーイッシュなアイテムをガーリーに着こなしています。

出典:https://locari.jp

Tシャツやシャツなどのユニセックスのトップスは、裾を縛ったりワンピース風に着こなしたりと、工夫次第で着こなし方も様々にあります。

【コーデ特集】ユニセックスファッション初心者さんも

ユニセックスの展開も多いWEGOコーデ

WEGOはユニセックスファッションの展開が多いので、初心者さんでも気軽に取り入れられるものが多いです。リュックやキャップなど、まずは小物からでもいいですね!

ロングコート1枚でコーデの主役

コーデの主役になるロング丈のコートは、ユニセックスファッションとしても多く支持されているんです。特に色味は、一見メンズを思わせるブラウン系が人気色。

ついついメンズ感が出すぎる白Tシャツ

レディースにとっては大きめなサイズ感の白Tシャツは、1枚で着るとついついメンズ感が強めに出てしまいますよね。ロングカーディガンを羽織れば、ユニセックスファッションの幅が一気に広がります。

【まとめ】これからのファッションはユニセックス

女性らしさも忘れずに♩

今、流行りに流行っているユニセックスファション。メンズっぽくなりすぎないように、小物やアクセサリーなどで女性らしさを忘れないように意識しながら、ファッションにプラスしてみてはいかがですか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ