【旦那様のお弁当】毎日作るのは大変…続ける秘訣を教えて!

旦那様が毎日お弁当を持っていくとなると、奥様は一苦労…。朝早起きして、お弁当作りを続ける奥様には頭が上がりませんね。大変なお弁当作りですが、楽しむコツ・続けるコツはあるのでしょうか?ちょっとした工夫や考え方次第で、旦那様のお弁当作りは楽しくなります!

【旦那様のお弁当】作る?作らない?

旦那様のお弁当を作っている奥様はどれくらいいるのでしょうか?
旦那様の仕事環境によって、お弁当の有無は変わってくるようです。

約4割が旦那様にお弁当を作っているという結果に!
半数より少ないんですね。
お弁当を持っていかない旦那様のランチ事情も気になります。

お弁当を作らない理由

お弁当を持っていかない旦那さまが多数派でしたが、理由は様々…

・社員食堂があるから。
・外回りなので、お弁当を食べる時間や場所がない。
・会社の仲間とランチを食べるから。
・お昼に一度帰宅するから。

【旦那様のお弁当】毎日作るコツは?

お弁当派の旦那様には、美味しくて健康的なお弁当を作ってあげたいですよね。
でも、毎日となると、苦痛に感じることも…

旦那様のお弁当を作り続けるコツをご紹介します。
お弁当作りは大変ですが、少しでも負担が軽減できれば夫婦にとってプラスになるはず!

【旦那様のお弁当】人気のおかず

まずは、旦那様の好みを把握しましょう。
好きなおかずはヘビロテでもOK。メニューに困ったら好物を入れて解決!

卵焼き

大人も子供も喜ぶ、お弁当の鉄板おかず!
おふくろの味のイメージがあるので、旦那様好みの味付けにしてあげましょう。

アレンジ豊富なの卵焼きは、お弁当の強い味方!
ほうれん草やツナを混ぜたり、カニカマやタラコを巻いたり…
卵焼きに具材を挟んでもおしゃれです。

唐揚げ

唐揚げもお弁当の定番ですね。
肉好きの旦那様には大好評のおかずです。
沢山作ってお弁当用に冷凍して置くと便利です。

唐揚げといえば鳥もも肉ですが、
健康志向の旦那様にはお魚の唐揚げもおすすめ。
マグロやサバ、ブリなど、魚の唐揚げも絶品です。

生姜焼き

生姜焼きはご飯が進むおかずの代表格!
お弁当では、ご飯にonして丼風にしてもいいですね。
旦那様の午後の仕事の活力になりそうです。

生姜焼きには野菜もたっぷりプラスしましょう。
玉ねぎやキノコ類を一緒に炒めても良し、
千切りキャベツを敷いても良し。
お弁当の野菜不足を解消できるメニューです。

【旦那様のお弁当】容器にこだわる

お弁当は見た目が大事!その見た目を美味しそうに演出してくれるお弁当箱が曲げわっぱです。
多少の手抜きでも美味しそうに見える魔法のお弁当箱!
旦那様のお弁当作りも楽しくなるかもしれませんね。

大館工芸社 小判弁当(大)

¥10,800(税込)
容量:750cc 仕切り付き

定番の小判型お弁当箱。
軽くて丈夫なので持ち運びも楽々!

曲げわっぱのお弁当箱には、「美味しそうに見える」という魅力があります。
器が変わるだけでお弁当がワンランクアップ!
毎日のお弁当に手応えを感じなくなったら曲げわっぱに変えてみませんか?

曲げわっぱのお弁当箱は余分な水分を吸収してくれます。
特にご飯は冷めても美味しいと評判です。
ご飯好きの旦那様が喜ぶこと間違いなし!

【旦那様のお弁当】気持ちを表現してみる

海苔でメッセージを書くのはいかが?
旦那様が蓋を開けてビックリのお弁当になりますね。
愛情が伝わるのは確かです。

マンネリ化したお弁当作りに、新しい要素が加わり、作るのが楽しくなりますね。
海苔を切るのは面倒ですが、旦那様が喜んでくれるなら!
ただし、嫌がる旦那様もいるので要注意です。

喧嘩をしたらこんなお弁当になるかも!
毎日どんなメッセージにしようか考えると、作るのが楽しくなりそうですね。
旦那様との会話も増えるかもしれません。

【旦那様のお弁当】手を抜く

お弁当作りを長く続けるには手抜きも必要!
旦那様にお弁当作りの大変さを分かってもらう日も必要です。
大胆な手抜き程旦那様の心に染みるはず…

究極の手抜きは缶詰!
旦那様の会社に電子レンジがあればレトルトも使えます。
手抜きおかずを常備しておけば、作れない日も安心ですね。

やはり、毎日お弁当を作るというのは、負担が大きいもの…
冷凍食品や前日の残り、自作の冷凍おかずなどを上手に組み合わせて皆さん続けているようです。

【旦那様のお弁当】メリットを考える

節約目的!

手作りお弁当の相場は200円~300円。
一方、外食や中食によるランチ代は平均600円。
1食で300円~400円の節約につながります。

健康目的!

毎日のランチが外食やコンビニでは栄養が偏りがち…
旦那様の健康を手作りお弁当で実現させましょう!
ダイエット目的なら結果が目に見えるので実現しやすいですね。

ブログ目的!

ブログやインスタに毎日のお弁当をアップするのも続ける秘訣です。
写真映りを考えて彩りよく詰める技術が身に付きますね。
自分用の記録にもなります。

手作りお弁当始めませんか?

社食がある旦那様でも、たまにお弁当を作ってもらうと嬉しいものです。
旦那様が喜ぶお弁当を作って、仕事に精を出してもらいましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ