就活のときはやっぱり黒髪じゃなきゃダメ!?就活中の髪色について

就活中の髪色は、黒にしなくてはいけないような気がしますよね。しかし就活中だからといって、黒髪にしたくないという方もいるでしょう。そんな「どうしても黒髪にはしたくない!」という方は、就活中にしても平気な髪色を把握しておきましょう。

就活中の髪色はやっぱり黒が好印象!?

就活中に黒髪にする人が多いからこそ、就活中の髪色は黒じゃなきゃダメだと思ってしまいますよね。
では本当に就活中の髪色は、黒が好印象なのでしょうか。

望ましいのはやっぱり黒髪

就活中の髪色はやはり黒が望ましいといえます。男性に比べて女性の髪色に対する評価は緩いのですが、それでもやはり黒髪が無難といえるでしょう。

明るい色に対して厳しい意見

女性の明るい髪色に対し評価が緩いといっても、就活中の明るい髪色に対し、厳しい意見があるということも事実です。

茶髪でくることがマイナス評価

茶髪に対してマイナス評価がでるのではなく、茶髪で面接にくることがマイナス評価になってしまうことがあります。

印象による評価は会社による

茶髪に対しよくない印象をもつ会社もあれば、もっていない会社もあります。つまり茶髪に対しての印象の評価は、面接を受ける会社によって異なります。

茶髪に対しよくない印象をもっている人もいるため、就活中の髪色は黒にすることが無難だといえます。
しかし必ずしも黒髪でなくてはいけないという決まりはありません。

就活中の髪色はナチュラルなブラウンでもOK

就活中の髪色は黒が無難だというだけで、必ずしも黒髪にしなくてはいけないわけではありません。就活中にできる髪色をいくつか紹介します。

ダークブラウン

黒すぎず、明るすぎないダークブラウンは就活中の髪色におすすめです。ダークブラウンは黒髪に近いため、悪い印象を与えずに済むでしょう。

アッシュブラウン

茶髪にアッシュを足すことで、多少髪色が黒に近づきます。しかしアッシュは落ちやすいため、面接の近い日に染めるようにしましょう。

メッシュを入れる

黒髪に多少茶色のメッシュをいれるだけで、多少髪色が明るい印象を与えます。メッシュは、黒に馴染む髪色にすることがおすすめです。

トーンレベルが地毛に近い状態でグレーをいれるとい自然でいいですね。
ただ、髪色は日々のシャンプーやドライヤーの熱によっても変わってくるのでいつから就活が始まるのか確認しておき、しっかりと髪色をチェックしておきましょう。

グラデーションにする

上を黒にして、下に向かってだんだん茶色になっていくグラデーションヘアも就活中にはおすすめです。茶髪の部分は、あまり明るい髪色にならないようにしましょう。

就活中に黒以外の髪色にする場合、暗めの茶色がおすすめです。ナチュラルな茶色になるよう、髪の毛を染めるようにしましょう。

髪色が黒でもヘアスタイル次第でおしゃれに変身!

黒髪ってなんだか地味な印象がありますよね。しかし黒髪でもヘアスタイル次第でおしゃれに変身できるのです。

髪を巻く

就活中、黒髪にしている方は髪の毛を巻いてみるのもいいでしょう。ただ髪の毛を巻くだけで、印象が変わります。

ショートにする

ちょっとおしゃれにショートヘアにしてみてはいかがでしょうか。ショートヘアなら面接時に髪の毛を結ぶ必要もありません。

ボブにする

普段もおしゃれになるよう、ボブにしてもいいでしょう。ボブにして髪の毛を巻くと、よりおしゃれな印象を与えます。

少し地味な印象を与えてしまう黒髪は、ヘアスタイルを変えるだけで、印象を変えることができます。ヘアスタイルを意識してみるようにしましょう。

就活中はちょっとしたアイテムでおしゃれに!

就活中、髪の毛が長い人は結ぶことが多いでしょう。ちょっとしたアイテムで、可愛くアレンジしちゃいましょう。

リボンゴムを使う

ただリボンのゴムで、髪の毛を結ぶだけでも可愛くなります。派手すぎないリボンゴムで結ぶようにしましょう。

シュシュを使う

ヘアゴムで髪の毛を結んだ上から、シュシュを付けるのもいいでしょう。髪色が暗い分、シュシュの色は明るい色にしましょう。

ヘアピンを使う

ヘアピンでワンポイント足すだけで、印象が変わります。前髪が長い方などは、ヘアピンでとめるのもいいでしょう。

髪色が暗くてもちょっとしたアイテムを使用するだけで、印象を変えることができます。ヘアゴムやピンなどを使用して印象を変えてみましょう。

まとめ

就活中は髪色が黒の方が無難です。しかし黒髪にしなくてはいけないという決まりはありません。ダークブラウンなど明るすぎない自然な茶髪にするようにし、ヘアゴムやピンなどで可愛くヘアアレンジしてみましょう。

TOPへ