記事ID101612のサムネイル画像

    夫婦あるある!夫婦喧嘩による家出の原因や家出先、仲直りの方法

    皆さんは夫婦喧嘩をして家出をしたことはありますか?家出まではなくても、「出て行ってやる!」と思ったことくらいはあるのではないでしょうか?今回は家出の原因や家出先、仲直りの方法など、夫婦喧嘩後に行ってしまう夫婦喧嘩についてまとめてみました。

    夫婦喧嘩による家出

    夫婦として一緒に暮らしていれば、夫婦喧嘩をすることはよくありますよね。そして夫婦喧嘩がヒートアップして家出、という流れになるようです。今回はそんな家出に繋がる夫婦喧嘩の原因や家出先、仲直りの方法をまとめてみました。

    夫婦喧嘩で家出って普通?

    ある民間調査によると、既婚女性の約70%が家出をしたことがある、もしくは考えたことがあるそうです。実行するかは別として、多くのの既婚女性が一度は家出衝動に駆られたことがあるようですね。

    家出をするような夫婦喧嘩の原因は?

    しかし家出を考えたことのない人にとっては、どんな夫婦喧嘩が家出に繋がるの?と不思議に思いますよね。先ほどの民間調査のデータより、家出するきっかけとなった夫婦喧嘩の原因をご紹介します。

    家事や育児に非協力的

    33%でもっとも多い、家出に繋がった夫婦喧嘩の原因は、旦那さんの家事を手伝わないことです。家出に繋がらずとも、夫婦喧嘩の原因として一般的なので、これは納得がいきますよね。

    思い出せない位に些細な事

    とても興味深いことに、家出に繋がった夫婦喧嘩の原因の2番目に多い25%が、「思い出せない位に些細な事」なのです。

    ちなみに3位以降の家出に繋がる夫婦喧嘩の原因は以下のとおりです。

    3位 嫁姑問題 9.7%
    4位 夫又は自身の浮気 7.4%
    5位 夫又は自身の借金 7.4%
    6位 子供の教育方針の相違 4.5%
    7位 夫の暴力 2.3%
    その他 10.7%

    3位以降の原因の方が深刻に思えますよね。何か大きな原因があって家出するというよりは、ちょっとした原因や、日々の積み重ねが原因の夫婦喧嘩で家出する女性が多いようです。

    夫婦喧嘩での家出先は?

    夫婦喧嘩をした際に、いったい何処へ家出をするのでしょうか?

    ファミリーレストランやファーストフード

    もっとも多かった家出先は、ファミレスやファーストフード店だそうです。このような場所は宿泊など、長期間滞在が出来ないですよね。つまり多くの女性の家出は、真剣に家を出ることではなく、頭を冷やすために一人になるという意味合いのようです。

    ビジネスホテル、健康ランド、友人の家

    次に多い家出先は順に、ビジネスホテル、健康ランド、友人の家です。これらの場所は宿泊も可能なため、深刻度が上である可能性が高いですね。「実家にいるなら安心」と思われたくない、親に心配をかけたくないなどの理由からこれらの場所を選ぶ人もいるようです。

    実家

    夫婦喧嘩の家出先といえば実家というイメージがありますが、意外と下位です。実家との関係性などにもよりますが、実家には長期滞在が可能なため、真剣な家出であることも多いようです。

    夫婦喧嘩をした時の家出、女性と男性では違うってご存知ですか?

    夫婦喧嘩をした後の家出、夫と妻で違いはあるのでしょうか?

    子供

    夫が家出をする場合は子供を連れて行かない場合が多いそう。その理由は自宅に妻が残っている為、残しても問題ないと考えることや、子供を家での邪魔だと考える人もいるようです。

    しかし、妻が夫婦喧嘩をして家出する場合は、子供を連れて家出することが圧倒的に多いですよね。育児に不慣れな夫に任せることに不安を感じたり、残していく場合でもすぐに帰ってくるつもりがあることが多いようです。

    計画性

    妻の家出の場合、夫婦喧嘩の直後ではなく、きちんと準備をしてから家出を行うことが多いようです。夫が外出や仕事から帰ってきたら書き置きもなく、妻も子もいない、というパターンが多いとか。

    逆に夫は感情的になって夫婦喧嘩の直後に家出をすることが多いです。しかし仕事の制約で遠くまでいけなかったり、スーツで家出していない場合は仕事に行く為に家に帰る必要があるので短期間の家出が多いようです。

    家出場所

    夫が夫婦喧嘩後の家で先として選ぶのは、ファーストフード店や漫画喫茶、車など、お金がかからず長時間いられるところが多いようです。ビジネスホテルに泊まる場合もありますが、根掘り葉掘り聞かれるのが煩わしく実家に帰ることは少ないよう。また、浮気している場合は浮気相手の家に行ってしまう事もあるので要注意です。

    連絡

    夫の夫婦喧嘩後の家出の場合、妻の連絡を待ち望んでいたと思われるのは男のプライドが許さないとすぐには連絡が取れなかったりすることも多いようです。

    妻の家出の場合、夫婦喧嘩に対しての「謝るような連絡」や家出に関しての「心配している連絡」が来ない為に意固地になってしまい、家に帰れないということも多いよう。妻の家では夫の愛情を確かめたいという気持ちもあるようですね。

    夫婦喧嘩での家出、仲直りの方法は?

    夫婦喧嘩で家出してしまった場合、どのように仲直りをすればよいのでしょうか?

    軽い気持ちで夫婦喧嘩後に家出をしてしまうこともあるかもしれません。しかし、その家出が長期化し、別居のきっかけになってしまったり、離婚に繋がることもあります。結婚生活を続ける意思があるのであれば、早めに仲直りをするようにしましょう。

    冷静になる

    夫の暴力や、浮気、借金などは別として、些細な夫婦喧嘩が原因の家出であればしばらく距離を置いて怒りが静まるのを待つのも良いかもしれません。お互いが腹立たしく思っている時に無理に帰ってもまた喧嘩になる可能性があります。

    連絡が来なくても気にしない

    女性は、夫から家出を心配する連絡が来ない場合、愛情が無いんだと感じてしまいがちですが、夫は意地になっているだけだったり、一人の時間が必要かな?と推測して連絡を控えているだけの場合もあります。

    何事もなかったかのように帰る

    家出をすることで、怒りが冷め、自分も悪かったなと思った場合は、何事も無かったかのように家に戻り、家事など普段どおりに過ごというのも一つの方法です。仕事から帰って来て、あなたの姿を見て安心した夫が謝ってきたら素直に受け入れてあげましょう。

    さいごに

    夫婦喧嘩による家出に関するまとめはいかがでしたか?もし些細なことが原因なのであれば、頭を冷やすためや冷静になるために短期間の家出をしてみるのも良いかもしれませんね。しかし、離婚などに繋がってしまう可能性もあるので、夫婦関係を続けたい場合は長期化させず、早めに仲直りをするように心がけましょう。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ