記事ID101373のサムネイル画像

DIY初心者でもきっと大丈夫! 板材を使った簡単DIYでインテリアを一新

リノベーションといって古い建物を新築同然に蘇らせるDIYリフォームが流行していますね。板材を使った本格的なリノベーションに憧れている人も多いのでは? そこで、今回は、DIY初心者さんでも簡単にできる板材を使った簡単DIYをお届けします。

板材を使った簡単DIYの方法を知りたい!

テレビや雑誌などでも取り上げられることの多いDIY。普通の女の子がチャチャっと板材を使ってDIYして本棚を作ったり、本格的なものになると古い建物をリノベーションでよみがえらせたりしていますね。

テレビや雑誌などで簡単にDIYしている様子をみると、もしかして自分にもできるのではないか、とワクワク感が募ってきませんか?

ここでは、DIY初心者さんがとっつきやすい簡単な板材を使ったDIYの実例を紹介します。後半には中級者向けの板材を使ったDIY実例も掲載しますので、慣れてきたらぜひチャレンジしてみてください。

板材を使った簡単DIY①ブロック×板材で棚や机ができちゃう

ホームセンターなどで売られている板材。好きな種類の板材を選んで、好きな大きさにカットしてもらいます。家に持ち帰っていざDIY! その板材にやすりをかけて、ブロックと重ねておけば、あっという間に簡単な机の完成です。

ブロックを立てて板材をその上に置いています。ブロックは灰色だけでなく、このようにブラックなどもありますので、こだわって選んでみてください。置くだけDIYと作り方がシンプルなだけに、素材選びが大切になってきます。

ブロックと板材を重ねただけで、なんとテレビ台ができてしまいます。板材の大きさ、重ね方によって、DIYの可能性は無限大に広がりますね。

レンガと板材だけでここまで大きな収納棚をDIYしちゃいました。やや耐震性に不安があるので、強力両面テープなどでしっかりとブロックと板材を固定して安定させましょう。

シンプルな構造だけに、このように植物を置く棚としては最適です。ブロックと板材だけでこんなにもオシャレにDIYできてしまうんですね。

いかがでしたか? ブロックと板材という単純な組み合わせがこんなにオシャレに見えるとは意外ですね。オシャレな雰囲気に仕上げるコツは、板材の選び方とブロックの選び方。いろんな種類が出ていますから、じっくり選んで好みのインテリアに仕上げてください。

板材を使った簡単DIY②ミニ棚を作ってみましょう

棚のDIYで最も簡単なのは、壁に棚を取り付けてしまう方法です。この画像の棚は、2枚の板材を合わせてブラケットで取り付けるだけという簡単さです。

これも壁に板材を取り付けただけという簡単DIYでできています。しかもかかった費用は¥1,000以内と格安なんです。

板材の扱いに慣れてきたら、こんな飾り棚をDIYしてみてはどうでしょうか。この飾り棚で難しいところは、ノミで板材に穴をあけるところです。詳しい作り方を下にリンクしています。

たくさんある本の置き場所に困っている人は必見です。本棚もこんなふうに壁につけてしまうタイプなら板材を使って簡単にDIYできます。作り方は下にリンクしています。

なんとこのアンティーク調の棚は100均で入手できる板材で簡単にDIYしたものです。『DIYで節約ブログ』というDIYブログをつづっている方が詳しく作り方を掲載しています。

板材を使った簡単DIY③鉢カバー

DIY初心者さんが挑戦しやすいのが、鉢カバーです。植木鉢のカバーですから、サイズも小さいですし、板材の分量も少なくてすみます。形も単純な立方体でOKなのでぜひチャレンジしてみてください。

同じサイズにカットした板材を使って簡単DIY。鉢カバーです。植木鉢ってそのままだとちょっとダサい……。でも鉢カバーをつけるとオシャレに変身!

板材でDIYした鉢カバーのインテリア例です。部屋のアンティークな雰囲気にしっくりと馴染むブラウンの鉢カバーが素敵ですね。

こんなミニサイズの鉢カバーならDIY初心者さんでもチャレンジしやすいかもしれませんね。植えている植物はアイビーです。

板材をホワイトでペインティングして部屋の雰囲気になじむ素敵な鉢カバーをDIYしています。自分でつくると好きな色にできるところもDIYの魅力の一つですね。

板材を使った簡単DIY④エアコン室外機カバー

むき出しのままだと殺風景な印象を与えるエアコンの室外機。カバーをつけると一気にオシャレなカフェ気分に変身しますよ。

板材は廃材を使っているそうですが、オシャレなグリーンにペインティングされ素敵な雰囲気に仕上がっていますね。

実はこの室外機カバーは板材を一枚一枚組み合わせたものではなく、100均で手に入るすのこを組み合わせたものなんです。

室外機カバーをDIYするなら、ついでに上に棚もつけちゃえ! という感じで出来上がったのがこの室外機カバー。飾り棚にいろいろと置くと可愛いですね。

板材を使ったDIYのまとめ

板材を使ったいろんなDIY実例をお届けしました。写真はジュエリーケース。ジュエリーはこうやって飾って収納しておくとその美しさに癒されるし、使うときにさっと取り出せるし、理にかなっていますね。

DIY初心者さんは、まずは小さいサイズの棚やカバー類などから試してみてください。やり始めるとだんだんはまっていくこと間違いなしですよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ