記事ID101361のサムネイル画像

女性一人でも簡単DIY 人工芝を使ってオシャレな空間を作りましょう

最近の人工芝は本当にリアルでいろんな種類があって使い方によっては、あっという間にオシャレな空間が出来上がります。基本的な人工芝のDIYの方法から、ちょっと変わった使い方まで、女性一人でも簡単に人工芝のDIYができちゃう方法を紹介します。

女性一人でも簡単に人工芝のDIYができちゃう!

芝が庭に広がっているととっても素敵ですね。最近は、こういった庭をDIY(Do It Yourself=自らやる)で、専門の業者に頼まずに自分で作ってしまう人も多いようです。

DIY初心者さんでも大丈夫! 人工芝は意外と簡単に設置することができるんですよ。まずは、人工芝のDIYの基本的な知識を身に着けていきましょう。

人工芝のDIYの基本①砂利を敷く→雑草防止シートを敷く

まず、人工芝を敷きたい空間に雑草などが生えている場合は、キレイに除草してしまいましょう。除草した後、砂利を敷いて、雑草防止シートを敷き詰めておきます。

雑草防止シートは、黒いシートで地面に光を通さない作りになっているものが多く、雑草が生えることを防いでくれます。

人工芝のDIYの基本②人工芝を敷く

雑草防止シートの上に敷きたいスペースの大きさにカットした人工芝を敷いていきます。画像の商品は、もともと丸にカットされている人工芝を使ってDIYしている例です。
有限会社新東サービス楽天市場店価格¥21,600(税込)

人工芝 U字ピンの留め方

人工芝を敷いたら、人工芝のずれを防止するためにU字ピンで人工芝のつなぎ目を固定していきます。これも金づちを使ってやれば女性でも簡単にDIY完了です。

以上が庭に人工芝を敷く場合の基本的なDIYのやり方になりますが、U字ピンを打つのは難しければ省略しても大丈夫なようです。

この画像の人工芝は、U字ピンでとめずに3年が経過したものですが、つなぎ目がどこにあるか分からないほど自然です。3年間ずれたり飛んだりすることもなかったそうです。

人工芝で簡単DIYの施工例

花壇の周りに人工芝を敷き詰めています。お子さんが裸足でも歩けるようにと考えられた人工芝のDIY施工例ですね。

こちらは築30年のマンションのバルコニーに人工芝をDIYした好例です。そのままだと30年の経年劣化が気になるバルコニーも、人工芝によって生まれ変わりましたね。

こちらは、最近の人工芝がいかにリアルで美しいかが分かる画像となっています。もしかしたら天然芝よりもフレッシュな印象なのでは?

こちらは雑草だらけだった庭に人工芝を敷き詰めた施工例です。簡単DIYであっという間にオシャレな庭へと大変身しちゃいました。

屋外へとつながる空間をウッドデッキにしているお宅も多いのではないでしょうか。ウッドデッキ下の空間を人工芝にDIYすることでそのまま裸足で出られるようになりますよ。

写真は、愛犬のために庭を人工芝にDIYリフォームした好例です。庭にあるログハウスがとても素敵ですね。

自宅の前一面を人工芝にDIYした施工例です。これだけ広いとちょっとDIYするのに時間がかかるかもしれませんが、雑草の手入れも不要になるので後々楽です。

庭を人工芝に変えた人はこぞって雑草処理の楽さを上げます。また、お子さんやペットがいらっしゃるご家庭では、子どもたちやペットがのびのびと遊べる空間になったことを喜んでいるようです。

人工芝のユニークなDIY事例

最近の人工芝は昔のように人工感が少なく、本当にフレッシュですがすがしい印象のものが多いようです。そのため、本来の人工芝の使い方ではなく、いろいろと工夫したDIYで個性を主張している事例も。

パーティーのときにテーブルのデコレーションのために人工芝を活用しています。室内にいながらにして自然の雰囲気を出せる素晴らしい演出ですね。

こんなふうにクッションの生地として使ってしまうという大胆な例もあります。最近の人工芝は触り心地も抜群! こうなるとDIYとは言えませんが、楽しい使い方ですね。

人工芝の使い方として最近よく見られる例です。人工芝はクッション性も抜群! ラグとして使ってもオシャレです。これもカットして敷くだけなので、DIYするというほどではありませんね。

このように棚の上などに人工芝を敷いてもオシャレです。人工芝は、滑り止め効果もありますから上に置いたものが落ちるということも少なくなります。

これは少しDIYの分野に入るでしょうか。玄関の小さい上り口のスペースに人工芝のグレーとブラウンの2色づかいで。

玄関の小さなスペースに置かれた人工芝の上にディスプレイ! まるでカフェのような雰囲気を漂わせるインテリアですね。

さらにこれもDIYからは離れちゃいますが、なんと飲み物を置くコースターとして人工芝を利用するということも! オシャレですね。

白のペンキで文字やイラストを入れて、人工芝をオシャレな壁掛けに変身させちゃいましょう。ちょっとしたDIY気分で完成です。

人工芝のDIYのまとめ

人工芝をDIYで簡単に庭やベランダに敷き込む方法や、オシャレな人工芝DIY施工例をお伝えしました。意外と簡単にDIYすることができることがお分かりいただけたのではないでしょうか。工夫次第で現在よりもぐっとオシャレな空間に変身させることができる人工芝。ぜひ活用してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ