記事ID101102のサムネイル画像

    モヤモヤするけど別れたくない!ケチな彼氏の特徴と上手な対処法

    付き合っている相手のことを「ケチな彼氏だな」と思っていませんか?彼のケチな行動にモヤモヤ、でも好きだから別れたくはない…というジレンマに陥っているあなた!そんなケチな彼氏の特徴と対処の方法をまとめてみました。ぜひ参考にしてみてください。

    ケチな彼氏?

    あなたは自分の彼氏をケチだなと思っていませんか?結婚後のことを考えると心配、しかし好きだから別れたくはない…と悩んでいるのではないでしょうか?そこで今回はケチな彼氏の特徴と、その対処の方法をご紹介します。

    ケチな彼氏の特徴

    まずはケチな彼氏の特徴をみてみましょう。

    デート代を割り勘

    ケチな彼氏の特徴としてよくあげられるのが、デート代を1円単位で割り勘するということではないでしょうか?確かに男性がデート代を出してくれるのは好意であり、当たり前のことではないかもしれません。しかし1円単位でとなると考えてしまいますね。

    プレゼントをくれない

    ケチな彼氏は彼女へのプレゼントなど、お金がかかることを嫌がる傾向にあります。何かと理由をつけたり、忘れたふりをしたり、「お金がなくて…」と言い訳をし、プレゼントをくれないのです。それでいて、あなたからのプレゼントは喜んで受け取るというのでは、付き合っていても楽しくありませんよね。

    労働に対価を求める

    ケチな彼氏は彼女に頼まれた買い物などに対して「手間賃ちょうだい」などと言う人もいます。こちらが頼んだこととはいえ、恋人同士なのにいちいちこんなことを言われては、結婚後が思いやられますね。

    他人にもケチを強要する

    自分だけならまだしも、ケチな彼氏は他人にもケチな生活を強要します。電気をこまめに消すなどの節約レベルならまだしも、「トイレットペーパーの使用は10cmまで」「割り箸は洗って何度も使う」など、結婚後が心配ですよね。

    旅行は車で国内

    ケチな彼氏は旅行は「お金がかかるから行きたくない。彼女が行きたがるから仕方なく」と思っています。なので普段よりより節約を意識します。当然海外はNG。国内の車で行ける近場ですまそうとする傾向があります。

    誕生日やクリスマスも家飲み

    誕生日などのイベントの際は、普段は行かないようなハイグレードなレストランで食事、という方も多いですよね。しかしケチな彼氏は「安上がりだから」という理由だけで家飲みをしたがります。料理もスーパーで買ってきたお惣菜ですまそうとする人もいるそうです。

    ポイントカードやクーポンを使える店を選ぶ

    ケチな彼氏にデートの店を選ばせると、ポイントカードや割引券を使える店を選びます。彼女とのデートであっても気にせず自分が損をしない場所を選ぶのです。

    いつも同じ服を着ている

    ケチな彼氏は安いのが一番という感覚で選んでおり、いつも同じ服をサイクルさせています。デザインやブランドも不明なものが多く、TPOも考えない人が多いです。

    趣味にはお金をかける

    ケチな男性の中には彼女へのプレゼントはケチるくせに、自分の趣味にはお金を惜しまない人もいます。それも自分の収入に合ったものではなく背伸びしすぎたものや、借金をしても購入するという人もいるようです。

    ケチな彼氏エピソード

    ケチな彼氏がやりがちな彼女をがっかりさせてしまったエピソードをご紹介します。

    奢るよ、と言われてファーストフードに連れて行かれた

    ケチな彼氏がいる方で、「奢る」と言われてつれて行かれたのがワンコインですむ店で肩を落とすということがよくあるようです。わざわざ奢ると宣言するほどの店でもない、と余計がっかりさせてしまうようです。

    のどが渇いたと言ったら家から持ってきた麦茶を渡された

    「所帯じみている…」と小額のお金をケチることによって彼女をがっかりさせてしまうことも。自宅から飲み物を持ち歩くのは節約になってよいですが、彼女といる時はおしゃれなカフェに連れて行って欲しいものですよね。

    プレゼントしてくれるような口ぶりだったのに、レジで知らんぷりされた

    一緒に買い物をしていて、「それ似合うね。買おうよ!」と期待させておき、レジでは財布もださないケチな彼氏に唖然とすることも。

    レストランで、クーポンを忘れたと食べずに帰った

    ケチな彼氏とレストランに行き、クーポンを忘れたと食べずに帰らされたという人も。デートの時にそこまで徹底されると、げんなりしてしまいますね。

    定期を使って一番安くなるルートで移動したいと言われた

    遠回りになっても、安いほうが良いというケチな彼氏がせこ過ぎるとの女性も。10円単位のお金を惜しんだせいで呆れられてしまってはもったいないですね。

    おしゃれなカフェで注文せずに水だけで済ませようとした

    ケチな彼氏が料金の高いカフェでもったいないと思う気持ちはわかりますが、さすがに飲み物も頼まないのは常識外れですよね。

    映画が見たいと言ったら、レンタルになるまで待とうと言われた

    ケチな彼氏は映画代ももったいないと思うようですが、こんな風に価格だけを重視して言われるとがっかりしてしまいますよね。

    ケチな彼氏への対処の仕方

    ケチな彼氏がいる場合、いったいどのように対処すればよいのでしょうか?

    節約の目的を聞いてみる

    ケチナ彼氏に、ストレートに目的を聞いてみましょう。もしかしたら、結婚資金など、しっかりとした目的があってケチなのかもしれません。ハッキリとした答えが返ってこない場合は性格的なものなのかもしれません。

    節約の目的を共有できるか考える

    ケチな彼氏に節約の目的を聞き、それが共有することができるものなのか考えて見ましょう。結婚資金ならば2人で協力して貯めることが出来ますし、もし彼に借金があるなどの場合は、協力するかケチを黙認するという方法もあります。

    倹約家であることを認める

    彼氏が性格的にケチで、しかし好きだから別れたくないという場合、まずは彼を頭ごなしに否定するのではなく、「倹約家」であると認めてあげましょう。彼の性格を受け入れた上で、少しずつお互い歩み寄れるように教育していくことが大切です。

    目的を定める

    性格がケチな男性は、節約すること自体が習慣化している場合が多いです。ただただ貯金額を増やすことを喜びとしている場合は、目的を定め、使う楽しみを教えてあげましょう。お金を使うことで夢がかなったり、世界が広がれば、極端な節約癖が和らいでいくことでしょう。

    質の良さを教える

    ケチな彼氏は安い商品を買い出費を抑えたつもりになりますが、長い目で見ると、逆に余計な出費になっているケースもあります。倹約はしながらも、良い商品で長持ちさせるという考え方に変わればお互いストレスが減るのではないでしょうか?

    ケチな彼氏を理解して上手に扱いましょう!

    ケチな彼氏と付き合っていく場合、大切なのは相手を認め、尊重した上で歩み寄るということではないでしょうか?あなたが大人になって上手に彼を誘導してあげましょう!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ