記事ID100729のサムネイル画像

思わず口ずさんでしまう名曲がいっぱい!ジブリ映画の主題歌特集!

子供から大人まで、幅広い層に人気のスタジオジブリの作品。そしてジブリ映画の主題歌は名曲揃いで、思わず口ずさんでしまいますよね?今回は大人気のジブリ作品の主題歌を大特集しちゃいます!またジブリ映画が観たくなるかもしてませんよ!

大人も子供も大好き!ジブリ作品!

子供から大人まで、幅広い世代に支持を集めているジブリ作品。

子供の頃に夢中で観ていた作品も、大人になってからも懐かしい気持ちで見ることができます。

ジブリ作品は映画だけではなく、主題歌にも注目です。

ジブリ作品は名曲揃いの主題歌も生み出しているんです!
耳に残るような素晴らしい主題歌が多数ありますよ。

それではここからは思わず口ずさんでしまう、ジブリ映画の主題歌をご紹介していきます!

ジブリ映画『となりのトトロ』主題歌

ジブリ作品と聞いてまず頭に浮かぶのは『となりのトトロ』ではないでしょうか?

1988年4月16日に『火垂るの墓』と同時上映された『となりのトトロ』は、昔懐かしい昭和の時代を思い浮かべる作品です。

子供の頃にトトロに会いたい!と思われた方も多いのではないでしょうか?

「となりのトトロ」

ジブリ映画『となりのトトロ』の主題歌(エンディングテーマ)は、井上あずみさんが歌う「となりのトトロ」です。

サビ部分の「となりのトトロ、トトロ〜」の部分は思わず口ずさんでしまいますよね!

ジブリ映画『となりのトトロ』のオープニングテーマ曲は、同じく井上あずみさんの歌う「さんぽ」でした。

幼稚園などでもよく歌われていますよね!

ジブリ映画『天空の城ラピュタ』主題歌

こちらも人気の高いジブリ映画の『天空の城ラピュタ』は1986年8月2日に公開されました。

金曜ロードSHOW!で放送されると、テレビの放送に合わせてラピュタの滅びの言葉「バルス」をツイートする人が多数出ますよね!

「君をのせて」

ジブリ映画『天空の城ラピュタ』の主題歌は、井上あずみさんの「君をのせて」です。

作詞は宮﨑駿監督が担当しています。

ジブリ映画『魔女の宅急便』主題歌

ジブリ映画『魔女の宅急便』は、1989年7月29日に公開されました。

13歳の魔女の少女が魔女の修行の為に旅立ち、宅配の仕事をしながら新たな街に受け入られていく物語。

黒猫を飼っている方は、『魔女の宅急便』の黒猫のキャラクターのジジから名前をとった方も多いのでは?

「ルージュの伝言」

ジブリ映画『魔女の宅急便』の主題歌(オープニングテーマ曲)は、荒井由美(松任谷由実)さんの「ルージュの伝言」です。

エンディングテーマ曲「やさしさに包まれたなら」も荒井由美さんが担当。
こちらも名曲です!

ジブリ映画『耳をすませば』

ジブリ映画『耳をすませば』は、1995年7月15日に公開されました。

柊あおいさんの漫画が原作で、宮﨑駿監督が原作の漫画を読んだことがきっかけで制作されました。

今作の監督は近藤喜文さん。

「カントリー・ロード」

ジブリ映画『耳をすませば』の主題歌は、本名陽子さんの歌う「カントリー・ロード」です。

本名陽子は主人公の月島雫の声を担当し、劇中でも雫が歌っています。

ジブリ映画『もののけ姫』主題歌

ジブリ映画『もののけ姫』は、1997年7月12日に公開されました。

興行収入193億円を記録した、宮崎駿監督の大作です!
ジブリ映画では珍しく死の描写などもあり、小さい子供は怖がるかもしれません。

「もののけ姫」

ジブリ映画『もののけ姫』の主題歌は、米良涼一さんの歌う「もののけ姫」です。

男性ですが美しい高い声が、耳に残ります。
映画とともに、主題歌も話題になりました。

ジブリ映画『千と千尋の神隠し』主題歌

ジブリ映画『千と千尋の神隠し』は、2001年7月20日に公開されました。

日本歴代興行収入第1位を記録し、アカデミー賞の長編アニメ賞を始めとする数々の賞を受賞した、宮崎駿監督の大ヒット作。

「いつも何度でも」

ジブリ映画『千と千尋の神隠し』の主題歌は、木村弓さんの「いつも何度でも」です。

木村弓さんの歌声と、竪琴の音色が美しい曲です。
テーマソングの「いのちの名前」も木村弓さんが歌っています。

ジブリ映画『ハウルの動く城』主題歌

ジブリ映画『ハウルの動く城』は、2004年11月20日に公開されました。

日本映画歴代興行収入ランキングでは、『千と千尋の神隠し』に次ぐ第2位。

木村拓哉さん、美輪明宏さん、倍賞千恵子さんなど、豪華な声優陣も注目されました。

「世界の約束」

ジブリ映画『ハウルの動く城』の主題歌は、倍賞千恵子さんが歌う「世界の約束」です。

倍賞千恵子さんは、ソフィーの声を担当しています。

ジブリ映画『崖の上のポニョ』主題歌

ジブリ映画『崖の上のポニョ』は、2008年7月19日に公開されました。

人間になりたい魚の女の子のポニョと、ポニョを海で見つけた5歳の男の子の宗介の物語。

『となりのトトロ』と同様に小さな子供にもオススメできる作品です。

「崖の上のポニョ」

ジブリ映画『崖の上のポニョ』の主題歌は、藤岡藤巻さんと大橋のぞみちゃんが歌う「崖の上のポニョ」です。

大橋のぞみちゃんの可愛らしい歌声は、この映画とマッチしていますよね!

ジブリ映画『風立ちぬ』主題歌

ジブリ映画『風立ちぬ』は、2013年7月20日に公開されました。

宮崎駿監督の最後の長編アニメ作品で、実在する人物の堀越二郎をモデルにした作品です。

『新世紀エヴァンゲリオン』の監督の庵野秀明さんが、主人公の堀越二郎の声優を務めたことでも話題になりました。

「ひこうき雲」

ジブリ映画『風立ちぬ』の主題歌は、荒井由美(松任谷由実)さんの「ひこうき雲」です。

松任谷由実さんは『魔女の宅急便』『風立ちぬ』と2作品で主題歌を担当しました。

ジブリ映画の主題歌は、名曲がたくさん!!

ジブリ映画の主題歌をご紹介しましたがいかがでしたが?
どの作品にも素晴らしい主題歌が使われていますよね!

主題歌を聴いていたら、映画も見たくなっちゃいます!

そして現在「ジブリの大博覧会」が六本木ヒルズ展望台で開催されています!
ジブリ好きの方は是非行かれてみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ