記事ID100687のサムネイル画像

    夫婦ふたりで食費はいくら?食費の平均、相場、節約のコツとは

    子供のいない夫婦2人暮らしの場合、食費はいくらが妥当なのでしょうか。お金に関することは、友達にも聞きにくいですよね。そんなわけで今回は、夫婦2人暮らしの食費についてとことん検証してみます。平均、相場を知って、節約方法を学んでいきましょう。

    夫婦の食費はいくら?

    ぶっちゃけ食費っていくらが妥当なのでしょうか。家庭の金銭事情は、友達にすら聞きにくいけど、気になることですよね。

    ネット上でたくさん見つかる食費の疑問

    夫婦2人暮らしの場合、月の食費はどのくらいですか?

    出典:http://cafe.cookpad.com

    夫婦2人(30代)で食費が月に4万円~4万5000円かかります。
    4万円は、非常識なほど多いでしょうか。

    出典:http://komachi.yomiuri.co.jp

    インターネット上でも、食費については多くの質問が上がっています。
    高い、安いは夫婦の感覚もありますよね。

    それぞれ家庭の事情があるので、一概にいくらと言うのは難しいかもしれません。
    でも、食費のおおよその平均というのは明らかになっています。

    夫婦2人暮らしの相場

    2万8千円~4万円

    夫婦2人の食費相場は、ずばり「2万8千円~4万円/月」。これは外食込です。
    今、この範囲に入っていますか?

    平均すると、3万円前後と考えて良さそうです。
    食費が月2万円で抑えられている夫婦は、実家からお米を貰ったり、野菜を送ってもらったりしているようですね。

    共働き夫婦は・・・

    驚きですが、夫婦共働きの場合は、なんと8万円を超える家庭もあるそうです。
    夫婦双方、忙しくて自炊する暇もないのは分かりますが、これは少々高すぎかもしれません。

    相場が「2万8千円~4万円/月」なので、まずはここを目指してみましょう。
    今すでにこの範囲内という家庭は、それ以上にならないように注意してください。

    4万円を超えたら危険信号

    一般的に夫婦2人暮らしで4万円を超えると、高いという印象を持たれます。
    外食を控えるなど、食費を見直してみましょう。

    食費が安ければ良いわけではない

    相場から外れているからと言って、とにかく食費を安くすれば良い、というわけではないのでご注意を。
    食事は栄養バランスも大事ですし、夫婦の大事なコミュニケーションツールともなります。

    食費を見直すことで、ストレスが溜まっては元も子もありません。
    夫婦生活を円満に過ごすためにも、自分たち夫婦に最適な食費相場を見つけてくださいね。

    食費を節約するには

    では、夫婦2人暮らしの食費を、無理なく節約する方法を考えてみましょう。
    夫婦それぞれの生活があるので、自分たちに合った方法を選択してください。

    節約方法1: 缶詰や惣菜を活用する

    さすがに毎日の夫婦生活には生かせませんが、出来合い品を活用することは、意外にも節約になります。

    例えば、「コロッケ」を例に考えてみましょう。

    お肉屋さんで買うコロッケと、自分でイチから手作りするコロッケ。
    「食費」という面で考えたら、どちらがお得でしょうか。当然、前者ではないでしょうか。

    仕事をしている夫婦は、毎日完璧に料理をすることは難しいですよね。
    そんな時にも惣菜を活用することで、ストレスからも解放されます。

    缶詰や惣菜を上手く活用すると、食費を抑えることができます。ストレスからも解消されて、一石二鳥ですよね。

    ただ、これらに頼りすぎることには注意してください。

    節約方法2: 今ある食材から活用する

    冷蔵庫の中身って、だいたいでも良いので覚えていますか?
    いま家にある食材を把握しているかどうかが、食費に大きく左右してきます。

    毎日の献立は、夫婦が「食べたい物」で決めるのではなく、
    「今ある食材を利用して作れる物」で決めると、大幅に食費削減となります。

    なので、冷蔵庫の中身を把握しておくことが大切です。
    COOKPADで、今ある食材のレシピを検索すれば完璧ですね。食材を無駄なく使うことも、立派な食費節約方法ですよ。

    節約方法3: 食材の買い物はひとりで行く

    夫婦でショッピングするのは楽しいですよね。
    でも、食費に関係する買い物には、ひとりで行くことをオススメします。

    これには理由があります。
    男性は女性よりも直観的に買い物をします。
    つまり、なんでもポイポイとカゴに入れやすい傾向にあるんです。これでは食費が膨らむ一方です。

    夫婦でショッピングするのは、食材以外で楽しみましょう。
    ただ、夫婦にとって特別な日や、たまにであれば問題ないです。
    夫婦仲を深めるコミュニケーションのひとつでもありますからね。

    節約方法4: 無駄に捨てない 

    ・夫婦2人で食べる分以上に作りすぎる
    ・冷蔵庫の中の野菜が干からびる
    ・消費期限を過ぎた生鮮食品が残っている

    このような状況が頻繁に続くと、無駄な食費と言えます。

    また、大量に作ったものの、食べきる前に飽きて捨てたりしていませんか?
    「食材は、食費(お金)が形を変えたもの」です。こう考えると、捨てるのは勿体ないと思いませんか?

    どうしても食材が余ってしまう、忘れてしまう、という人は、
    冷蔵庫にメモを張るなど工夫していきましょう。

    夫婦で食べる量を把握し、冷蔵庫にメモを張る・・・これだけでも、随分と食費が変わってきます。
    なるべく捨てないという気持ちを、常日頃から持つようにしましょうね。

    夫婦で食費を見直そう

    たまには夫婦で、家計について話し合うことも大切です。
    食費の話題も出てくるはずなので、一度しっかり見直してみてくださいね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ