記事ID100634のサムネイル画像

【財布の使い分け?】シーンで使い分ける!節約で使い分ける?

皆さんは財布をいくつ持っていますか?案外多いのが普段使う財布とお出掛けする時の財布を使い分けているケースです。でも財布を使い分けるのは面倒な気もしますよね。間違って違う財布を持って外出したら大変です。財布を使い分けるとどんなメリットがあるか調べてみました。

財布の種類はどのくらいあるのでしょうか?

財布の使い分けを調べる前に、どのくらいの財布の種類が発売されているのか紹介しますね。

財布の種類① 長財布

一般的に買い物なので支払いする時によく目につくのが「長財布」です。このタイプは女性も男性も関係なく使っています。

折り曲げずにお札が収納できカード類も多く入ります。

財布の種類② 二つ折り財布

長財布と同じように小銭・カード・札を収納できます。この二つ折り財布も女性も男性も多くの人が使っています。

財布の種類③  三つ折り財布

財布の中でもあまり使っている人を見ないのが三つ折り財布です。二つ折り財布より小さくコンパクトなので鞄が小さい時などには役立ちます。

財布の種類④  がま口財布

女性だけが持つ財布のイメージなのが「がま口財布」ではないでしょうか。昔は主婦や年配の女性が持っていました。

最近では、がま口財布もデザインや形や色の種類が増えてきています。
若い女性も使うようになってきています。

財布の種類⑤  小銭入れ

この財布は読んで字のごとく小銭のみを入れる財布です。財布を使い分けている人はこのタイプを持っている人が多いです。

財布の種類⑥  札入れ

この財布は札とカードのみが収納できるタイプです。このタイプの財布を持っている人は一緒に上記の小銭入れを持っているケースが多いです。

札入れ財布は長財布・二つ折り財布があります。

どんな財布が人気?

女性にはどんな財布が人気なのでしょうか。

一番人気の形

女性に一番人気な財布は「長財布」でした。約6割の女性がこのタイプの財布を持っています。次いで人気なのが二つ折り財布で4割の女性が持っています。

一番人気の色

女性の一番人気な財布の色は黒系で4割の女性が黒ベースの財布を持っています。その次の人気色は茶系でした。

財布をシーンで使い分け!

財布をシーンで使い分ける時に活躍する財布の種類を紹介していきます。

財布の使い分け① 近隣

近くのコンビニやちょっとそこまで!の時に使う財布は小銭入れやがま口財布でOKです。身軽に持ち運びできてよいです。

財布の使い分け② アウトドアー

お出掛けがアウトドアの場合は落としても傷などにならない素材の財布がおすすめです。長財布よりは二つ折り財布の方が良いでしょう。

財布の使い分け③ 仕事

普段一番使うタイプ(長財布)は仕事用にすると良いでしょう。長財布は収納力もありますしオシャレ感もあります。

財布の使い分け④ パーティなど

お出掛け先がフォーマルな場合は小さめの二つ折り財布がおすすめです。小さいフォーマル用の鞄にも入れやすく重さもないので丁度良いです。

シーンによって財布を使い分けると財布の長持ち対策にもなります。

財布を節約で使い分け!

女性が財布を使い分ける理由の1つに「節約」があります
今回は社会人女性の財布の使い分けを紹介します。

節約

女性は節約のために、家計簿をつけている人が多いと思いますが、以外と家計簿って続かないんです。財布からレシートすら出さない人も多いようです。

家計簿の役割はお金を何にどれくらい使いどれくらい節約できたか確認する為ですよね。お金の流れがわかるように家計簿をつけます。財布とにらめっこしてして家計簿をつける女性も多いです。

でも・・・これが続かないです。主婦ですら続かない人が沢山いるのですから仕事している女性には無理なのかも。

そんな時は

財布の使い分けで節約!大雑把に使い分けるので働いている女性にも簡単にできるので一度チャレンジしてみてください。

財布の使い分け節約法

財布の使い分け① 長財布(メイン)

普段使っている財布と別に財布を2種類作り使い分けします。
普段の財布は日常の食費や生活費を入れ使います。

財布の使い分け② 二つ折り財布

この二つ折り財布は会社用です。会社での食事や飲み物など購入する時に使います。会社ではあまりお金を使う機会が少ないので二つ折り財布で大丈夫です。

財布の使い分け③ 長財布(サブ)

食費などのメイン財布の予備としてこの財布は使い分けます。飲み会や洋服など日頃あまり使わない項目をこのお金で管理します。

財布の使い分け

メイン財布とサブ財布で使い分けをすると、日常のお金の流れがメイン財布でわかります。そしてサブ財布ではどれだけ無駄遣いをしているのかが確認でき節約することができます。

財布の使い分けのまとめ

財布を使い分けることは財布の持ちも良くしますし、シーン別に財布を変えることで財布を使いやすくでき、又お洒落感も楽しめます。
もちろん節約にも活躍してくれます。
自分の使いやすい財布を探してみてはいかがでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ