記事ID100606のサムネイル画像

あの有名人がコスプレイヤーに!?有名人のアニメコスプレまとめ

懐かしの大ヒットアニメから、最近のトレンドアニメまで、有名人がコスプレを楽しんでいることをご存知でしょうか。自分でコスプレは勇気がないけど、見るのは楽しいという人は多いですよね。今回はそんなあなたの為に、有名人のアニメコスプレをまとめてみました。

コスプレとは

この記事が目に留まったということは、コスプレを知っている人ですよね。
しかし、「コスプレって何?」と聞かれて、正確に答えることはできますか?

コスプレとは、アニメやゲームなどの登場人物やキャラクターに扮する行為を指す。
近年は意味が拡大し、特定の職業で採用されている制服や特定の着衣を好む者が、
その衣装を真似て作った服、もしくは本物を着て、
自らの意志でそのキャラクターになりきることもコスプレと呼ぶことがある。

出典:https://ja.wikipedia.org

そもそもの意味は、「アニメやゲームなどの登場人物やキャラクターに扮する行為」。
近頃はハロウィンなどのイベントで、アニメ以外の衣装もコスプレと呼ぶようになりましたが、元々はそうではなかったのです。

また、驚きですが、世界でも「コスプレ」という単語は通用します。

コスプレはコスチューム・プレイを語源とする和製英語なのですが、
英語表記のcosplayは、イギリスの辞書にも載っています。

今回は元来の意味に則り、アニメ・ゲームのコスプレにスポットを当てていきます。
みなさんも知っている有名人のコスプレなので、見ているだけでも楽しいはず。

アラサー世代には懐かしいアニメも登場します。
不朽の名作から、最近のヒット作まで、どうぞご堪能ください!

少女マンガ・アニメのコスプレ

ローラ/セーラームーン

アラサー世代にとって、アニメのバイブルはセーラームーン!モデルのローラさん、完成度の高いセーラームーンコスプレです。
セーラームーンは多くの有名人がチャレンジしていますが、ローラさんは1.2を争う完成度です。

北川景子/セーラーマーズ

北川景子さんのセーラーマーズは、デビューしたての頃ですね。コスプレ・・・ではなく、きちんとした役柄で着ているので、衣装の完成度も素晴らしいです。

山本美月/クリィミーマミ

1980年代の大人気魔法少女アニメ、クリィミーマミ。山本美月さんのクリィミーマミは、ほんわかした作風にピッタリですよね。

きゃりーぱみゅぱみゅ/ベティ・ブープ

もはやコスプレの域を超えたクオリティ!
完成度の高さから、言われないときゃりーぱみゅぱみゅさんだと分からないレベル。
ベティ・ブープは1930年代のアニメーション映画キャラクターですが、今でも世界中で愛されています。

少年マンガ・アニメのコスプレ

山上兄弟/進撃の巨人

「てじな~にゃ!」で一躍有名となった、山上兄弟。2人とも立派なイケメンに成長し、兄弟仲良くコスプレを楽しんでいるそうです。
アニメファンにも認められるクオリティの高さ!

川島海荷/エヴァンゲリオン

1990年代に社会現象ともなったアニメ・エヴァンゲリオン。現在でも劇場版が制作されるなど、人気が衰えることのない国民的アニメですね。コスプレする人が絶えない作品のひとつでもあります。

稲垣早希/エヴァンゲリオン

エヴァ芸人として活躍する稲垣早希さん。
アスカコスプレは、趣味ではなくお仕事ですね。テレビで見かけたことのある人も多いのでは?

サバンナ 高橋茂雄/キングダム

コスプレの定着率は凄まじく、人気バラエティー番組・「アメトーーク!」でも度々特集が組まれています。
個人的にこのサバンナ 高橋さんのコスプレ、似合ってると思います!

HYDE/黒執事

黒執事の主人公、シエル・ファントムハイヴのコスプレを披露したのはHYDEさん。
原作イラストと比較してみると、再現率の高さに脱帽です。このクオリティ、原作者やアニメファンも大絶賛だったとか・・・。

ケンドー・コバヤシ/ONE PIECE

国民的大人気アニメと言えば、ONE PIECE!
ケンコバさんのゾロは、本人も楽しんでいた様子です。しかし腹巻がよく似合いますね。

AKB48/銀魂

アニメも原作漫画も熱狂的なファンが多い銀魂。アイドルがコスプレしたとあって賛否両論でしたが、個人的には純粋に可愛いなぁと思いましたけど・・・いかがでしょうか。

中川翔子/ジョジョの奇妙な冒険

アニメ好き有名人の代表格・しょこたん。
彼女がこれまで挑戦したアニメコスプレは数知れませんが、このジョジョコスプレはかなりレベルが高い気がします。

その他アニメ・ゲームのコスプレ

佐藤かよ/ストリートファイター

ストリートファイターの人気キャラクター、春麗。
コスプレする人が多いキャラですが、佐藤かよさん、似合ってますね。

SKE48 矢方美紀/もののけ姫

AKBグループのコスプレは有名ですが、この「もののけ姫」は特に高評価でした。
確かに作りが細かく、どことなく顔だちも似ていますよね。

ざわちん/FINAL FANTASY

FINAL FANTASY10-2に登場する、リュックのコスプレ。
マスクがあるから「ざわちんさん」と分かるけど、それ以外はそのままリュックで驚きです。
芸能人のものまねメイクだけでなく、アニメ・ゲームのキャラクターにもたくさん挑戦されているんですね。

中村獅童/スパイダーマン

アメリカで映画・コミック・アニメ化されている、超有名ヒーロー・スパイダーマン。
自身も大ファンであるという中村獅童さんのコスプレです。プライベートでも着ていると噂がありますが、本当でしょうか・・・。

番外編・有名人以外のコスプレ

USJキャストのみなさん/ONE PIECE

様々なアニメのアトラクションも豊富なUSJ。
キャストのみなさんのコスプレが素晴らしく、ネット上でも大絶賛でした!

イベントに参加している一般人レイヤー

日本各地でコスプレに特化したイベントが開催されています。
ここでは紹介しきれない一般人レイヤーの華麗なコスプレ、下記からご堪能ください。

アニメとコスプレは日本の文化!

様々なアニメコスプレを紹介しました。
自分でコスプレをは出来ないけど、見るのは大好き!という人は、結構多いのではないかと思います。

アニメとコスプレは、クールジャパンの一角です。
有名人のみなさん、レイヤーのみなさん、これからも頑張ってください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ