記事ID100454のサムネイル画像

    【一人暮らしの人必見!】家事と掃除を楽にできるコツを紹介

    当然ですが一人暮らしをすると全部自分1人でしなくてはいけません。疲れて帰っても食事を用意したり、掃除もしなくてはいけません。一般家庭よりは掃除の回数も少なくすみますが、汚れが目立つ前に掃除はしておきたいですよね。一人暮らしの家事と掃除のコツを紹介します。

    一人暮らし

    一人暮らしを始めるときは、不安もありますがワクワクする気持ちのほうが大きいのではないでしょうか。これからどんな生活が待っているのか楽しみな気分です。

    女性が一人暮らしをするきっかけと理由は?

    進学

    大学や専門学校への進学で一人暮らしを始める女性は5割近くいます。自宅から通える範囲ではないので一人暮らしを始めるようです。

    就職

    就職先が決まったきっかけで一人暮らしを始める女性もいます。理由はやはり勤務先が自宅から遠くなる為です。

    自立

    進学や就職が一人暮らしの理由でない場合で多かったのが「自立」です。就職して数年経つと貯金も増え自分で生活したいという思いが膨らむようです。

    特に干渉する親の場合は自由になりたい!と思うようです。

    しかし・・・

    一人暮らしは最初はワクワク感が強いですが、色んな意味で大変です。親の有り難味がわかる瞬間でもあります。

    例えば「炊事・洗濯・掃除」など身の回りのことは全て自分でしなくてはいけません。

    女性の一人暮らしの掃除は大変?

    一人暮らしの掃除は大変と聞きますが、どのくらいの頻度で掃除をしているのでしょうか。

    掃除をする頻度

    女性の一人暮らしで掃除をする頻度は!
    1位・・・週に一回(約40%)
    2位・・・毎日(約18%)
    3位・・・週に2~3回(約17%)

    やはり仕事後や仕事前に掃除をする暇がない女性は多いようで、休みの日にまとめてするようです。

    掃除の仕方がわからない

    高校を卒業していきなりの一人暮らしでは掃除のやり方がわかない女性は多いです。
    それは就職する場合も同じで両親と住んでいる時は殆ど掃除などしないようです。

    初めての一人暮らしでも大丈夫なように、掃除のやり方とコツを次の章で紹介します。

    一人暮らしの掃除をする時のやり方とコツ

    掃除はコツさえ掴めばそんなに難しいものではありません。
    掃除をする場所別に頻度とやり方を紹介していきます。

    リビング

    一人暮らしのメリットは「汚れが少ない」点です。仕事で家で過ごす時間も少ないのでそんなに汚れる心配もありません。

    しかし居心地の良い空間で過ごしたい場合は「週一回」の掃除は必須になってきます。ホコリや髪の毛はどうしても溜まってしまいます。
    掃除機で週一回は掃除をしましょう。

    髪の毛が長い場合やフローリングのホコリなどが気になる場合は途中でコロコロなどで掃除すると気持ち的に楽になります。

    キッチン

    女性の一人暮らしは自炊をする場合も多いのではないでしょうか。自炊をする人はキッチン周りも汚れやすいので最低でも1週間に一度はシンク内は掃除をしてください。

    洗い物溜めるとクセになってしまう人がいますので、できるだけその日に使ったコップ類はその日に洗うようにしましょう。

    浴室

    浴室の掃除もシャワー派と湯船に浸かる派で変わってきます。湯船に浸かる場合は毎日掃除をしましょう。湯船だけ掃除するようにすると時間もかかりません。

    トイレ

    トイレ掃除は1週間に一度するのが理想です。汚れが少ないからといって一ヶ月に一度の掃除では汚れがこびりついた場合は時間がかかってしまいます。

    ベランダ

    ベランダの掃除は月に一度でOKです。ベランダに入ってきたゴミなどを片付けるついでに窓掃除もするようにしましょう。

    寝室

    寝室の掃除は週一回でOKです。その時は枕カバーや布団のシーツを洗濯し布団は日光に当てておきましょう。

    洗濯

    一人暮らしなら洗濯物もそんなに溜まりませんが、2~3日の洗濯をおすすめします。洗濯物の量も丁度よいぐらいだと思います。

    一人暮らしをせっかくしたのですから、住みやすい空間にするように掃除も決めてするようにしましょう。

    一人暮らしの食事はどうしているの?

    一人暮らしの女性に「自炊はしてますか?」と聞いたところ約3割の女性が、毎日自炊していると答えがかえってきました。

    一人暮らしの女性の食費が30000円~3500円でした。
    皆さんはどうでしょうか?
    平均の中にはいってますか?

    一人暮らしで自炊を殆どしない女性も2割ほどいます。そんな女性の強い味方がコンビニです。最近は野菜類や煮魚などの惣菜も多く販売されています。

    しかし・・・

    外食やコンビニなどで食事を済ませると、自炊よりもコストが高くなります。一人暮らしで少しでも節約したい女性は自炊を考えるようです。

    節約法

    一人暮らしだと少しの量を作るのにも時間がかかります。そんな時は「冷凍」です。一人暮らしの女性が節約のために必ず行っているのが「冷凍」です。

    1人前も4人前も作る時間は変わりません。4人前を作って冷凍するようにしましょう。
    休みの日に一週間分の料理を作り冷凍している女性も多いです。
    かなり節約できるようです。

    一人暮らしの掃除のまとめ

    まとめ

    一人暮らしだと掃除をサボっても誰にも咎められませんが、自分の大切な空間です。
    できるだけ住みやすい空間にしましょう。
    掃除は来週に!ってするとアッというまに部屋は汚れます。

    掃除の頻度を紹介しましたので、それを基本に頑張ってみてくださいね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ