記事ID100324のサムネイル画像

【職場恋愛の告白は慎重にしよう!】告白を成功させる方法とは

恋愛の中で最も結婚する確率が高いのが職場で知り合ったカップルです。しかし職場恋愛は注意しなければいけない点があります。告白する場合も考えなくてはいけないことが沢山あるので告白ができない女性も多くいます。でも告白したいと思っている女性に成功する方法を紹介します。

職場結婚や職場恋愛が多いって本当?

職場恋愛を経て結婚へと至るケースはめずらしくありません。自分の周りにも職場結婚をしたカップルは多いのではないでしょうか。

私の周りにも多くの職場結婚をした人がいます。そして私も職場結婚をしている1人です。

好きになってしまうきっかけ

一目ぼれ

職場以外の恋愛でも多いきっかけの1つが「一目ぼれ」です。職場でも自分好みの男性に恋愛感情が抱くのは当然と言えば当然です。

仕事をしていると徐々に

職場の中でも一緒に多く仕事をしていると、その人の仕事に対する熱心さや情熱が伝わってきて好きなっってしまってる場合があります。

自分では気づかないうちに目がその人を追ってしまっている時は「好き」になっている可能性があります。

気遣い

職場では失敗することも多くあります。自分が落ち込んでいる時にフォローしてくれる男性にときめく女性は多いです。

飲み会

職場では厳しい男性が飲み会では印象が変わり、冗談や笑い顔をみるとギャップの違いにドキッとしてしまい好きになってしまいます。

学生が学校内で好きな人ができるのと同じで、職場も朝から夜まで一緒に仕事をしていると好きになってしまうのも理解できます。

職場で告白する前にすること

好きになると告白して付き合いたい!と思うのは自然なことです。
しかし、闇雲に告白をしても成功するとは限りません。
まずは下準備をしてから告白へと進んでいきましょう!

彼のことをリサーチ

告白をする前に必ずしてほしいのが「リサーチ」です。男性の場合は仕事場ではプライベートなことを表に出さない場合があります。

タイプにもよりますが男性の場合は、付き合っている女性がいるとしても公にしていない人が多いです。彼女がいる人に告白しても成功する可能性は低いです。

告白しようとしている男性が結婚している場合もあります。結婚指輪をしている人はわかりますが指輪をしてなくても既婚者はいるのでリサーチしましょう。

自分をアピール

大きな職場の場合は自分のことを知っていないケースも少なくありません。
そんな場合は、まずは自分を知ってもらうようにしましょう。

一番知ってもらえるのが挨拶です。職場では礼儀として当たり前のことなので接しやすいです。その時は「笑顔」が基本です。

自分を覚えてもらったら話せるようにしていきましょう。できれば仕事関係の話しができると職場でも不自然ではありません。

仕事で接点が無い場合は食堂や販売機など接点を作っていきましょう。

同僚に相談はNG

告白前に同僚に話すのはおすすめできません。成功しても失敗しても職場にいる以上なんとなく雰囲気が悪くなってしまうケースが多いです。

職場で告白するタイミングを見極めて!

自分を知ってもらい少しずつ距離が縮まったら告白のタイミングを見極めましょう。

忙しい時の告白はNG

仕事で忙しい時の男性は恋愛を楽しめる状況ではないことを知っています。そんな状況の時に告白しても成功する可能性は少ないです。

告白のチャンス 部署移動 転職

このタイミングが一番告白し易いでしょう。親しかった場合は一緒に食事にも誘いやすいです。その時に告白するのが良いでしょう。

告白OK 飲み会

職場での飲み会の場合は殆どの人が参加するケースが多いです。気持ちも職場と違い開放感があるので告白してもOKです(2人っきりの時)

しかしベロンベロンに酔っている場合の告白はNGです。
2人共ほろ酔い気分の時が良いでしょう。

告白OK  残業

職場では残業がある場合が多いです。その時2人きりになれれば告白のチャンスです。雰囲気が悪くなければ告白してくださいね。

告白のタイミングは重要です。
良いタイミングの時に告白すれば成功に近づけるはずです。

職場での告白を成功させる方法

告白を成功させるにはタイミングと言い方だと思います。

ストレートに!

職場でも職場以外でも女性からの告白を嫌う男性はあまりいません。茶化す言い方で告白するのではなく素直な気持ちをストレートに伝えてください。

尊敬

職場関係の男性に告白する時は「好きです」のみではなく「尊敬しています」など仕事している姿を見て好きになったことを伝えましょう。

職場での告白のまとめ

職場での告白は慎重にするのが鉄則です。
もし告白が失敗になっても職場が同じなので気まずい関係になってしまいます。

【まとめ】
告白する時は「状況」「タイミング」「告白後」のことも考えてすることが大切です。
告白のタイミングを見逃さずに良い告白をしてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ