記事ID100089のサムネイル画像

    【大好きな彼と長く付き合いたい!】初めて付き合う時の注意点

    誰もが初めて好きな人と付き合う時って凄く嬉しいです!でも初めて付き合う時はどんな感じで彼氏に接していいのかわからなく不安に思う女性も多いです。でも大丈夫です!誰もが通る道なのですから!今回は初めて彼氏と付き合う時の注意点をまとめました。

    いまどきの男女の「付き合う」って!

    最近の男女の恋愛関係は少し昔とは変わってきているようです。

    デートは楽しいですよね。でも何回もデートを重ねても告白していない場合は「付き合う」ではないので彼氏にはなりません。

    結構この関係(友達以上恋人未満)って多いって知っていましたか?正式に付き合う関係ではないケースです。ズルズルと続くと女性はツライです。

    でも男性はこの状態でも大丈夫な人は以外と多いようです。

    草食系男子

    最近草食系男子が多いといわれています。自分から付き合うなどの行動を起こす感情が薄れてきて告白も自分からしない男性が増えてきているようです。

    女性からの告白

    20歳~30歳の女性では、自分から告白した事のある人が69%もいました。とても良い関係なのに男性からの告白がないので、初めて告白したという女性が最近では多いです。

    最近では、女性からの告白も自然な流れの1つになっているようです。

    付き合う

    女性に初めて付き合った年齢を聞いてみるとこんな答えになりました。
    1位・・・19歳、2位・・・20歳、3位・・・16歳

    告白をされて(して)初めて男性と付き合ったのが19歳!
    高校を卒業して新しい出会いが多くなる時期ですよね。

    初めて付き合う時の気持ち

    嬉しい

    人生の中で初めて彼氏ができた時は嬉しくて嬉しくて仕方がありません。自分の気持ちが彼氏に通じた瞬間ですものね。

    不安

    初めて彼氏ができたときは嬉しさの反面、不安や困惑が押し寄せてくる女性も少なくありません。ちょっとの彼氏の仕草や行動が気になってしまいます。

    特に男性は付き合った経験があり自分は初めて付き合うことだったとしたら余計に不安になります。

    わからない

    初めて付き合うことになっても、自分がどんな風にすれば良いのかわからない女性は多いです。自分でよかったのか?と自分に問いかけてしまうようです。

    初めて付き合う時の注意点

    ではそんな不安な気持ちを吹き飛ばしましょう!
    初めて付き合うときの注意点をまとめてみました。

    昔のことを詮索しない

    自分は初めて付き合うことになりましたが、彼氏も初めてとは決まっていません。前に付き合っていた彼女のことが気になるのはわかりますが昔のことは詮索しないようにしましょう。

    前の彼女の話しを聞いても良いことなんて殆どありません。

    見栄を張らない

    初めて男の人と付き合うことになった女性は、つい見栄を張って自分も今まで付き合ったことがあるような態度をしがちです。そんな見栄を張ると後々辛くなります。

    尽くしすぎない

    初めて付き合う女性は彼氏に尽くしすぎるところがあります。好きなのはわかりますが、あまり尽くしすぎると自分も彼氏も嫌になってしまいます。

    好きな彼氏になんでもしてあげたい気持ちは理解できますが「ほどほど」が丁度いいです。

    噓をつかない

    初めての彼氏なので自分を可愛くみせようと噓をつくのはやめましょう。1つの噓がいつのまにかいくつもになってしまい、取り返しがつかないようになります。

    束縛

    初めての彼氏なのでずっと一緒にいたい!なんでも知りたい!と思う気持ちはわかりますが、あまり嫉妬や束縛をしてしまうと彼氏はゲンナリしてしまいます。

    初めての彼氏と上手く付き合っていく方法

    注意点を紹介した後は彼氏と上手く付き合っていく方法を紹介します。

    自然体

    恋愛関係を上手くする方法はお互い「自然体」が一番です。初めて付き合う時は自分を良く見せたいと思いがちですが長く付き合うつもりなら普段の自分をみせましょう。

    なんでも話す

    お互いのことを話すのはカップルならではの良いところです。初めての彼氏の良いところも悪い所も素直にみとめましょう。

    上手に甘える

    男性は好きな女性に甘えられるのが好きです。初めて付き合う時は抵抗がありますが、少しずつ甘えるようにしたら彼氏は喜びます。

    決め事

    初めて付き合った彼氏と上手く長く付き合いたい場合はお互いの決め事をつくっておくとケンカも少なくなります。

    初めての彼氏とケンカした時はどうしたらいいの?

    好き同士で付き合う場合でもケンカはつきものです。
    こんなふうに乗り越えてみたらどうでしょうか。

    言うばっかりではなく

    付き合うということは、相手の良い部分も嫌な部分も納得しなければいけない時があります。自分の意見だけが正しいと思いこみ自分の言いたいことばかりをいうのはやめましょう。

    ケンカしたときは相手の意見も聞く冷静さが必要です。

    悲観しない

    初めて付き合った彼氏とケンカになった場合は泣き叫んだりは絶対にしてはいけません。その醜態をみた彼氏は幻滅してしまいます。

    付き合う経験が少ないとケンカをしたら焦ってしまいますが、ケンカ=別れるではないので冷静さをもちましょう。

    初めて付き合う時のまとめ

    初めて付き合う時は誰もが不安になってしまいます。

    好きな男性と付き合うことで女性の未来は変わる場合が多いです。
    初めての男性が良い人なら、これから違う人と付き合うことになっても幸せを思い描きます。

    しかし!
    初めて付き合う男性が嫌な思い出しか与えてくれなかった場合は、次に付き合う時は慎重になってしまいます。

    これから付き合う男性を見極めることも必要なので、初めての彼氏が嫌になった場合は新しい出会いを探しましょう!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ