忙しい朝でも大丈夫!5分でできる簡単かつ栄養満点朝ごはん!

    朝起きたら『もうこんな時間…!急いで会社行かなくちゃ!』といった毎日を送っていませんか?朝ごはんは、1日を始めるための大事な食事。朝ごはんを抜いてしまっては、エネルギー不足で大事な仕事でミスを連発なんてことも…。今回は忙しい朝でも食べられる朝ごはんをご紹介!

    朝は時間がなくて大忙し・・・

    朝に時間が取れないからって朝ごはんをおろそかにしていませんか?
    朝ごはんはこれからの生活にエネルギーを与える大事な食事。

    時間がなくて朝ごはんが摂りにくいあなたに短時間でできる栄養満点朝ごはんをご紹介します。

    朝食べると良い食べ物

    ナッツ類

    ナッツは、満腹感を与えてくれ、なかなか空腹を感じないようにしてくれるそうです。

    卵は、高品質のタンパク質と良性の脂肪、ビタミンを含んでいます。

    また、卵には、脳の発達に不可欠な栄養素も含んでいるので、朝にはもってこいの食材です。

    サーモン

    サーモンは、脳細胞を再構築するのに役立つオメガ-3脂肪酸をたくさん含んでいます。

    さらに、人を幸せな気持ちにするホルモンを生成する“トリプトファン”という化学物質も含有しているので、1日の始まりである朝におすすめです。

    脱穀米入りご飯

    白米より玄米の方が食物繊維やミネラル、ビタミン、ファイトケミカルなどが多く含まれています。

    このファイトケミカルは、アンチエイジングに効果が期待されています。

    バナナ

    バナナには、仕事や勉強の集中力を高めてくれる効果があります。

    また、腹持ちが良く、食物繊維も豊富なので、ダイエットにも適しています。

    フルーツジュース

    ゆっくりと朝ごはんを食べている時間がない人や、朝ごはんを食べるのが辛い日には、野菜ジュースがおすすめ。

    即席朝ごはん

    たまごかけご飯

    卵かけご飯には、1日に必要な栄養素のほとんどが含まれています。

    卵の良質なタンパク質を朝から接種することでエネルギーの燃焼効果が良くなるという嬉しい効果もあります。

    アクアファーム秩父の最高級卵“輝”

    1個 583円
    生臭さが無く、甘みコク等が別格な卵。
    食べるとこの値段にも納得。

    納豆ご飯

    納豆には、“ナットウキナーゼ”という納豆にだけ含まれている特別な栄養素を含み、血栓を予防し血液をサラサラにする効果があると言われています。

    血栓は深夜から早朝に出来やすいので、寝る前に食べると良いでしょう。

    野菜ジュース

    市販の野菜ジュースには、よく野菜〇〇分の栄養量と書かれていますが、それは“原料”であって、実際は記載されている量を下回る栄養素しか含まれていません。

    なので、野菜ジュースを摂るなら、栄養素を壊さないスロージューサーを使ってジュースを作ると良いでしょう。

    クビンス ホールスロージューサー

    内科、消化器科、皮膚科の院長も愛用。

    このクビンスホールスロージューサーで絞ったジュースには、腸のお掃除役の水溶性食物繊維と便の保水性を高める不溶性食物繊維との2種類の食物繊維がバランス良く含まれるため、腸のデトックスにたいへん有効です。

    ちょっと一手間朝ごはん

    紅鮭定食

    バランスのとれた朝食。

    温かいお茶や味噌汁で体内温度を上げ、免疫力をアップさせましょう。

    スクランブルエッグの朝食プレート

    パンをトーストして、フライパンでスクランブルエッグとソーセージを焼いたら出来上がり。

    これだけでもちゃんとした朝ごはん。

    朝には控えようNG食品

    菓子パン

    チョコやクリームたっぷりの菓子パンは、血糖値の急上昇を招いて、肥満や糖尿病のリスクを高めてしまいます。

    ソラレンを含む食べ物

    ソラレンは、紫外線に対する感受性を高くし、紫外線を吸収しやすくする作用があるので、これから日に当たる朝にはおすすめできません。

    レモンやオレンジ、グレープフルーツなど、柑橘系に多く含まれているので注意しましょう。

    簡単朝食でも栄養満点

    日々の仕事で最高のパフォーマンスを出すには、まず1日の始まりが大切です。

    卵かけご飯のように簡単な朝食でも多くの栄養を摂ることができるので、なるべく朝ごはんを食べるようにしましょう。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ