玄米ダイエットの次・・これから来る!押し麦の健康ダイエット事情

「無理のないダイエット」最近のダイエットは食事制限なしで健康的に痩せれるものが大前提。白米より玄米、酵素玄米と言われてきましたが、これからは玄米よりも押し麦がいいと言われているのをしっていましたか?その押し麦とはいったいなんなのでしょうか。

押し麦って何だろう。

白米や玄米との違い 肝心の効果は?

押し麦って何なのでしょう。
一度は見たことはあると思います。

押し麦とは、うるち性の大麦を精麦(外皮を取り除く加工)して、蒸気で柔らかくしたところをローラーで平たくした物です。

平たくすることで水分を吸いやすくすることができます。

実際に比較してみます。

白米と押し麦の違いはどこにあるのでしょう。
カロリー(100g) :白米 370kcal 押し麦 340kcal
若干ではありますが、白米より低いです。

カロリーが低いことが分かりましたが、もっと注目されているのが食物繊維の量!
白米が100あたり 0.5gなのに比べて 押し麦は100gで8.5gも含まれているんです。

食物繊維の多い食材といえばゴボウなどが有名ですよね?ゴボウは100gあたり5.7gなのでゴボウよりも高い栄養価であることが分かります。

ダイエットには食物繊維は重要です。
生きていくうえで重要な糖質とダイエットに重要な食物繊維、どちらも効率よく取り入れられるのは押し麦だけですね。

これから海、プールの時期が始まる。

これから本格的に夏本番。
プール開き、海開きの本格的に始まっていきます。それに伴い水着、、、着ますよね。

その水着に向けてダイエットしようと考えている人は多くいるかと思います。

押し麦ダイエット、始めている人も。

最近はテレビで公開されていることもあり、押し麦ダイエットをしている人も増えてきています。

水溶性食物繊維豊富なのね〜。だからダイエットに効果あるんだ。
麦とろの食材準備で麦炊いてた頃から、押し麦買おうと思ってたんだけど、買ってなかった。テレビのおかげで品薄か…仕方ないなー。

出典:https://twitter.com

モデルさんが食べている、ダイエットと便秘解消に良いんですよ!

今夜は押し麦スープ作りましょう…っと°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

出典:https://twitter.com

食物繊維が豊富な上に、温かくして食べることが多いため、腸の活動を促進するため、便秘改善にも役立ちます。

食べ方は? レシピ公開

ここまで押し麦について説明してきましたがどのようにして食べればいいのか、わからないですよね?

炊き方、押し麦を使ったレシピをご紹介します。

~押し麦の 炊き方~

市販で売っている押し麦を用意します。
(スーパーのお米のコーナーに売っています)

押し麦:2合  に対して  水を 2.5合分入れて炊飯器で炊くだけです。
緩めの触感が好きな人は3合分のお水で炊いてみてください。

押し麦をいちいち炊いて料理するのはかなりの手間ですし、朝など時間があまりない人も多くいるかと思います。

そんな人は一度に多く炊いて、小分けにし使う分だけ解凍し利用すると時間の短縮になります。

押し麦と豆のミネストローネ

一番調理しやすいのが押し麦スープ。
ここではミネストローネを紹介しますが、自分で具材を変えたりスープのベースも変えられるのでおすすめ。

押し麦の豆乳リゾット

ダイエットにも効果のある豆乳をベースとしたリゾット。
主食として満腹感もえられるメニュー。

押し麦とアボカドのサラダ

森のバターとも呼ばれる美容に効果のあるアボカド、リコピン豊富のトマト、栄養満点のサラダ。塩やオリーブオイルを味付けに変えてもいいと思います。

押し麦のピラフ

こちらは、白米とのミックスで調理するのがおすすめです。お好みで割合を決めて料理してみてください。

料理をするのが面倒だ。という人はこれ。簡単に押し麦を食べれる商品もあります。
他にも、チーズリゾット、ミートドリアなど種類が豊富にあります。

健康的なダイエットで。

いかがでしたか?
夏本番を目の前に控えた今、どんなダイエットをしようか迷っているなら試してみるべき!

ダイエットは綺麗に痩せることが大前提です。

TOPへ