記事ID90316のサムネイル画像

【キッチン収納棚】台所を使いやすくする収納アイデアを大特集!

台所を活用できていますか?収納棚でキレイに片づいてはいるけれど、実はちょっと使いにくくて困ってる…なんて人もいるかもしれません。そんなあなたのために、台所用収納棚を最大限に有効活用するアイデアを集めました。これを見てあなたの台所をもっと使いやすくしてください。

収納棚を活用して台所を整理整頓

雑多なモノが溢れがちな台所、みなさんはうまく整理整頓できていますか?

調理器具に食器類、調味料、etc...収納棚にキッチリ収めても、取り出しにくくて台所の使い勝手が悪くなるようでは困ります。

食器類がみっちり詰まった収納棚。隙間なく使用していますが、下のお皿を使いたい時、奥のコップを使いたい時、無駄な手間がかかります。これでは収納棚を使いこなせているとは言えません。

【使用】に留まらず、台所収納棚をきちんと【活用】しましょう。こちらでは収納棚の有効な活用方法をいろいろとご紹介します。是非ご参照ください。

毎日使う台所だからこそ、いろいろなモノがしまいやすく、取り出しやすく、清潔で、見た目もよく…と贅沢になります。収納棚をうまく利用して、ストレスなく毎日を過ごしましょう。

省スペースで無駄なく使う収納棚

収納棚そのものが嵩張ってしまうと意味がありません。無駄なものは省いて、台所を広々と使いましょう。

出典:http://m3q.jp

台所にはとにかくデッドスペースが多くなります。無駄に開いている壁は有効活用しましょう。シンプルな収納棚を取り付ければ、出し入れも簡単なのでストレスなく使うことができます。

台所の壁際を有効活用した収納棚です。どこに何を置いたか一目で分かり、しゃがんで戸を開け閉めする手間もなく、掃除しやすい、文句の付け所がありません。

☆注意点

デッドスペースを有効活用…ですが、吊り戸棚は出し入れに踏み台が必要だったり、奥のものが取りにくかったり、収納棚としては意外と不便なので注意です。日頃は使わないものだけ収納しましょう。

ほんの少しのことでも毎日積み重なれば甚大なストレスになります。台所ではイライラしたくないものです。よく使うものほど手の届く範囲に収納するよう心がけましょう。

シンク下の収納棚にはラックやカゴを置いて、上部にデッドスペースができないようにしましょう。台所の収納棚は大きすぎて使いにくいこともあり、ラックによる段分けは必須ともいえます。

☆注意点

シンク下の収納棚は【縦収納】が基本です。台所用品はとにかく使用頻度が高いので、取りやすさとしまいやすさを意識しましょう。フライパンやお皿の収納には100均のA4ファイルなどが役立ちます。

出典:http://m3q.jp

台所で使うタオルや台拭き、食器拭きなどの布類も取り出しやすく省スペースな縦収納が基本です。収納棚の引き出しに間仕切りとして100均のカゴなどを詰めれば更に使いやすくなります。

安くて手軽な台所収納棚

手軽な収納棚を探すなら、突っ張り棒ラックが役立ちます。台所のどこにでも収納棚を作ることができるので、大活躍することでしょう。

出典:http://m3q.jp

突っ張り棒を一本横に渡すだけでも立派な台所用収納棚ができあがります。場所をとらず、しかも安価なのが嬉しいですよね。

網棚やフックつきのカゴと組み合わせることで、突っ張り棒の収納棚は更に威力を発揮してくれます。細かい台所用品の移動を行いたい時にも取り外しが簡単なので、長期的に見ても便利です。

出典:http://m3q.jp

☆注意点

吊るすタイプの収納棚は汚れに注意が必要。生活スペースと台所が一続きになっている場合、思いのほか埃が溜まります。吊るすのは毎日使うものだけにしましょう。

台所が窓際にあるのなら、小型の収納棚を置けば調味料が片付きます。小物類は大きさを揃えて買うのもキレイに整理整頓するコツです。

自分で作る台所収納棚

出典:http://m3q.jp

なかなかしっくりくるモノが見つからない、というこだわり派の人は、いっそのこと収納棚を自作してみましょう。きっと自分の台所に相応しい収納棚ができあがります。

とにかく便利なすのこは台所でも活躍します。下駄部分が棚板を乗せるのにちょうどいいので、組み立てるのも簡単ですね。

分解して組み立て直せば、すのことは思えない仕上がりに。あなたの台所にピッタリのオシャレな収納棚を作ってみてください。

フックを取り付けるほか、釘を打つだけでも調理器具を引っかけるのに役立ちます。木目のナチュラルな雰囲気が台所に癒やしスペースを作ってくれます。

なんと収納棚を通り越して台所そのものまで作れるすのこ。おままごと用ですが、お子さんには喜んでもらえそうです。

使える台所収納棚まとめ

いかがでしたか?

収納棚をただ使うのではなくうまく活用して、台所をもっと快適にしましょう。きっと毎日のお料理も楽しくなるはずです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ