記事ID90315のサムネイル画像

ドラえもんとあの人気キャラクター達の身長を比較してみました

昔からアニメや漫画でずっと慣れ親しんでいるドラえもんですが、身長何センチか知っていますか?ドラえもんの身長は129.3cmなんです。といってもあまりピンときませんよね。ドラえもんと色んなキャラクターや人物を比較してみました。

昔から慣れ親しまれるドラえもん

ドラえもん

ドラえもんは、1969年より連載漫画が始まり、1973年にアニメが開始されました。作者は藤子・F・不二雄さんです。

ネコ型ロボット

ドラえもんは未来の22世紀から来た猫型ロボットです。ドジな小学生「野比のび太」との日常生活を描いた話で、ドラえもんのポケットからは様々な便利道具が出てきます。

現在も続く大人気ご長寿アニメ

ドラえもんを知らない人はほとんどいないのではないでしょうか。日本だけでなく海外でも根強い人気があり、たくさんのグッズも販売されています。

ドラえもんの身長は129.3cm

ドラえもんの身長

そんな誰もが知るドラえもんの身長、いくつか知っていますか?ドラえもんの身長は129.3cmだそうです。小学生の子供と同じくらいですね。

ドラえもんは、身長129.3cm、体重129.3kg、パワー129.3馬力というように、あらゆる数値が129.3cmという値になっている。
公式には、のび太を見下ろさないように、1969年の小学4年生の平均身長に設定したとされている

出典:http://homepage3.nifty.com

〇ロボットなだけあってやっぱり体重はかなり重いですね。

ドラえもんと人気キャラクターの身長を比較

〇129.3cmといわれてもあの幅ですから、イマイチピンときませんよね。有名キャラクターの身長と比較してみましょう。

キティちゃんの身長:りんご5個分

サンリオの人気キャラクター、キティちゃん。キティちゃんの身長はりんご5個分、体重はりんご3個分だそうです。

〇りんご5個分っていうとかなり小さい気がします。体重はとても軽いんですね。

同じ猫だけど

キティちゃんは猫をモチーフにしたキャラクターで、ドラえもんは猫型ロボットのキャラクターです。同じ猫でも身長も体重もかなりの差があります。グッズはそこまで詳細に作られていませんね。

ジバニャンの身長:70cm

ゲームも大人気のアニメ、妖怪ウォッチのジバニャン。元々は飼い猫だった地縛霊のニャンコは身長70cmです。ドラえもんの約2分の1くらいでしょうか。

同じ猫だけど

猫型ロボットのドラえもんと、猫の妖怪ジバニャン、これだけ身長の差があります。体重の差もかなりありますね。

アンパンマンの身長:不明

赤ちゃん世代からも大人気の、アニメ、アンパンマン。作者のやなせたかしさんもアンパンの身長についてはまったくわからないそうです。

人気の組み合わせ

子供に大人気のキャラクターが並んでいます。想像だとアンパンマンもドラえもんも同じくらいの身長に感じますよね。

ピカチュウの身長:40cm

ポケットモンスターの主役の相棒、ピカチュウの身長は40cm、体重6kgだそうです。身長の割に体重が重いような気がします。

〇ピカチュウの身長、かなり小さめですね。

ピカチュウの方が猫に近い

猫型ロボットのドラえもんより、モンスターであるピカチュウの方が実物の猫に近いような気がします。モフモフ具合がかわいいです。

ドラえもんと人気アニメキャラクターの身長を比較

クレヨンしんちゃんの身長:105.9cm

ご長寿アニメ、クレヨンしんちゃんの主人公、野原しんのすけは身長105.9cmに体重22.8kgです。5歳児の男の子です。

ドラえもんとの身長差23.4cm

ドラえもんはしんちゃんより、23.4cm身長が高いということになります。そう考えるとドラえもんって結構大きく感じますね。

コナンの身長:不明

アニメ、名探偵コナンの主人公、江戸川コナンの身長は不明で体重は18キロです。実際は16~17歳ですが薬によって6~7歳の男の子になってしまいました。

身長は自由

キャラクターの身長ってアニメの外ではかなり自由に作られていますよね。6~7歳の男の子が女優の天海祐希さんに近い身長になっています。

目玉おやじの身長:9,9cm

ゲゲゲの鬼太郎の目玉おやじの身長は9,9cmとかなり小さ目です。鬼太郎の頭や手によく乗っていますよね。体重も33.25gとかなり軽めです。

ドラえもんの手のひらサイズ

このサイズだったらドラえもんの手のひらにも乗る大きさです。身長を比較するまでもありませんでした。でもドラえもんの手は丸いので乗せにくそうですね。

ドラえもんとの身長比較【まとめ】

〇たくさんの人気キャラクターの身長と一緒にドラえもんの身長を比較してみましたがいかがでしたでしょうか。

意外といないこの身長

他の人気キャラクターの意外な身長も分かりました。でも意外とドラえもんと同じサイズのキャラクターっていないもんですね。

可愛らしいドラえもん

身長約130cmのドラえもん。子供と同じ身長なんて、小さすぎず大きすぎずで可愛らしいですね。思わず抱っこしたくなっちゃいます。でも体重も130kg近くあるからなかなか難しいかもしれません。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ