記事ID90275のサムネイル画像

今話題のレジンを使ってかわいいものをいっぱい作ってみよう!

今、レジンを使ってアクセサリーや雑貨などを手作りする人が増えています。100円ショップなどにもレジン液が売られていて手軽にレジンを使ってかわいいものがDIY出来てしまいます。そこでみんながDIYしたかわいいレジンのものをご紹介します。

レジンとは

レジンとは英語で樹脂のことです。レジンと一言でいってもたくさんの種類があります。大きく分けて、透明に固まる物と不透明に固まる物に分けることが出来ます。今一般にアクセサリーなどの制作に使用されているのは透明のエポキシレジンとUVレジンです。特に手作りアクセサリーで人気なのがUVレジンです。

UVレジン液でかわいいアクセサリーをDIYしてみよう

レジンアクセサリーを作る際の基本的な道具

UVレジン液を使ってアクセサリーを作る時に必要になる基本的な道具は、つまようじ、ピンセット、シリコンマット、UVライトです。

レジンアクセサリー初心者でも使いやすいミール皿です。このミール皿にレジン液を流し込んで好きなパーツなどを入れて固めるとかわいいレジンのチャームが出来ます。

ミール皿で作るのに慣れて来たらこういったフレームチャームなどもありこのフレームにレジン液を流し入れてビーズなど好きなものを入れて固めると透けた感じがとてもかわいいアクセサリーチャームを作ることが出来ます。

シリコン型にレジン液を流しいれてレジンのチャームなどを作ることも出来ます。好きな形に出来るので作る幅が広がります。

ミール皿を使ったかわいいレジン雑貨

ミール皿にお花を閉じ込めたレジンのチャームです。とても上品でかわいいアクセサリーチャームが出来ますね。

ジュースのボトルのキャップをミール皿のようにして作ったマグネットです。捨てるようなものでも工夫次第でこのようにかわいいレジン雑貨が作れますね。

フレームチャームを使ったかわいいレジン雑貨

豚が挟まっているようななんとも不思議なレジンのストラップです。このようにレジンを使って立体的にも作ることが出来るので楽しいですね。

好きなチャームなどをフレームチャームの中にレジン液で閉じ込めることも出来るし、フレームの外に立体的に付けることも出来るので面白いですね。

キラキラの海に本当にいるかが泳いでいるようでとてもかわいいレジンのチャームです。後からチャームを繋げることも出来るので自分好みのかわいいチャームが作れますね。

小さなフレームチャームにレジン液を流し入れて色んな色のレジンチャームを作って繋げていってブレスレットを作ってもかわいいですね。

シリコン型を使ったかわいいレジン雑貨

シリコン型で作ったかわいいレジンの箸置きです。涼し気な箸置きで夏場の食卓にぴったりのかわいい箸置きですね。

クリスマスに使えそうなかわいいレジンのオーナメントです。クリスマスのプレゼントのラッピングに添えてもかわいいですね。

レジン型を使うとかわいいビー玉のような球体を作ることも出来ます。そのまま飾ってもかわいいしキーホルダーなどにしてもかわいいですね。

宝石の形のシリコン型にレジンを入れて作るといろんな色のかわいい宝石のようなレジンのアクセサリーを作ることが出来ます。

キラキラでとてもかわいいレジンのヘアゴムと指輪です。好きな形に流し込んで好きなものを入れて固めるだけでこんなにかわいいアクセサリーが出来るので是非チャレンジしてみたいですね。

レジンで作ったボタンです。カラフルでとてもかわいいボタンです。中に小さなパーツを入れて固めてもかわいいボタンが出来そうですね。

大きなパールのビーズをレジン液で詰め込んだピアスです。パールの周りにキラキラ光るラメがとてもかわいいですね。

レジンのマグネットです。好きな生地などを中に入れて固めればとても簡単にかわいいマグネットを作ることが出来ます。

メジャーや輪ゴム、クリップなど家にある材料をレジン液で固めてブレスレットを作っています。とてもおもしろいアイデアです。

それ以外のかわいいレジン雑貨

携帯カバーにレジンを塗って宇宙のようなとてもかわいい携帯カバーを手作りしています。ラメ入りのマニュキュアなどを塗るとこのような宇宙のようなかわいい塗り方が出来ます。

プラバンで作ったモチーフの上にレジン液を塗って固めるとぷっくりとしてよりかわいいモチーフに仕上がります。

押し花にレジンを塗って固めるとピアスなどのアクセサリーを作ることも出来ます。本物の花のピアスでワンランク上のおしゃれを楽しむことが出来ますね。

本物のお菓子などをレジン液で固めてレジン雑貨を作っています。水分のとんだ乾いたものならレジンで固まるので一度試してみるのも楽しいですね。

まとめ

レジンを使って雑貨を作るのは難しそうだけど作ってみると意外に簡単に作ることが出来ます。自分の好きなパーツなどを入れたりコーティングしたりとアイデア次第で様々なものを作ることが出来るので是非挑戦してみましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ