記事ID90205のサムネイル画像

海の生き物に囲まれて幸せいっぱい!密かなブーム、水族館結婚式

結婚式の場所と言えばどこを思い出すでしょうか。最近密かなブームで、会場に水族館が選ばれていることを知っていますか?非日常の演出、他にはない結婚式ができると、大好評なんです。そんな憧れの水族館ウエディングにスポットを当ててみました。

自分たちらしい結婚式会場とは

結婚式と言えば、すべての女性が憧れる、人生の一大イベントです。
会場選びは最初の課題で、見学に行ったり、資料を取り寄せたりしますよね。

ホテル、ゲストハウスなど様々な結婚式場候補がある中で、一度は考えることがあるでしょう。
「結婚式場以外で、式を挙げることはできないかな?」・・・と。

自分たちらしい結婚式にしたい!
他には見たことのない、オリジナルの結婚式がしたい!

こんな理由で、ひと味変わった会場を求めるカップルも多くいます。

結婚式場以外で式を挙げるなら?

以下は、オリジナル結婚式プロデュースサービス「Brideal(ブライディール)」で実施された
「自分たちらしい場所での結婚式」に関するアンケート結果です。

第1位・・・水族館
第2位・・・公園
第3位・・・遊園地
第4位・・・レストラン
第5位・・・城

出典:http://woman.mynavi.jp

第1位は水族館!

もしかすると、水族館で結婚式が出来ることを知らない人もいるかもしれませんね。
でも、意外と全国の水族館で出来るのですよ。

全国の「結婚式が出来る水族館」は、以下リンクから確認できます。
数か所だけではなく、多くの水族館が結婚式を応援していることにビックリするかもしれません。

水族館結婚式の魅力とは

水族館での結婚式なんて参加したことないけど、想像したら幻想的だし、オリジナリティあふれて素敵・・・とは誰もが思うでしょう。

@yasu8eight @sasatama1209 結婚式場はもちろん水族館か海♥ 呼んでね?♥

Mon Jun 27 14:14:31 +0000 2016

結婚式で来ていた人が「イルカは?」と話していた。 @昨日のサンシャイン水族館。 \水族館ガール効果/

Mon Jun 27 03:19:39 +0000 2016

でも、具体的な魅力とは一体何でしょうか。
これから結婚式場を選ぶカップルは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

水族館ウエディングの魅力1: 神秘的な空間

普段は家族連れやカップルで賑わう水族館。
しかし結婚式場になる時は、演出も相まって、幻想的かつ神秘的な空間になります。

会場によりますが、まるで海底にいるような気分を味わうこともできます。
演出も結婚式の魅力のひとつですから、神秘的な海のパワーを借りてみてはいかがでしょうか。

水族館ウエディングの魅力2: 日常の中の非日常 

普段の水族館は、決してオシャレして行く場所ではないでしょう。
休日のお出かけスポットとしてメジャーな水族館は、もはや日常の風景と言えます。

そんな日常の一コマに、非日常の結婚式が行われるのです。
日常の中の非日常は、人生にそう何度も体験できることではないですよね。

水族館ウエディングの魅力3: ゲストが喜ぶ

新郎新婦にとっては、自分たちが楽しむこと以上に、ゲストが楽しんでくれることが大切です。結婚式はゲストのためにもあるのですからね。

これを考えると、水族館ウエディングほどピッタリはものはないでしょう。おそらくほとんどのゲストが初体験の結婚式になります。
驚きと感動で、笑顔いっぱいの結婚式になることは間違いありません。

水族館ウエディングの注意点

いかがでしょうか?
結婚式場に水族館、なかなか良いですよね。憧れるな~と感じてきた人もきっと多いでしょう。

でも、水族館での結婚式には注意点があります。
候補に入れる前に、確認しておきましょう。

動物たちのアクシデント

演出として動物、魚たちに参加してもらうことになります。水族館ウエディングの醍醐味ですからね。でも、だからこそ注意が必要です。

相手は人間ではなく動物です。
当日、打ち合わせどおりに動いてくれる保証はありません。
十分念頭において演出を考える必要があります。

写真撮影が難しい

水族館の外であれば問題ありませんが、水族館内の撮影は困難を極めます。
おそらくゲストのみなさんは、写真撮影に一苦労するでしょう。

・水族館の中は、演出で暗くなることも多いから撮影が難しい
・水槽が反射したりして、撮影が難しい

このような理由が考えられます。

当日は必ずプロのカメラマンをお願いしておきましょう。
せっかくの結婚式ですから、ゲストも綺麗な写真が欲しいはず。
後日、プロに撮ってもらった写真を配ると喜ばれます。

水族館ウエディングはこんなに素敵!

想像だけでウットリしますが、水族館ウエディングの魅力はこんなところにもありますよ!

ウエルカムペンギン

水族館のアイドル、ペンギンたちの演出です。
ウエルカムドールならぬ、ウエルカムペンギン!可愛すぎます!

誓いのキスは白イルカに

なんて素敵な誓いでしょうか・・・牧師さんの前ではなく、白イルカの前で行う誓いのキス。
水族館以外では絶対に出来ない演出ですね。

海のモチーフ

水族館だからこそ映えるのが、海モチーフ!
小物や会場の装飾、ウエディングケーキまで海モチーフだらけにできます。

素敵な結婚式を・・・

魅力あふれる水族館での結婚式をご紹介しました。いかがですか?候補に加えられそうな式場でしょうか。

会場によってはブライダルフェアを開催しているので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ