記事ID90200のサムネイル画像

【収納箱にアンティーク風の加工をする】インテリアを楽しもう

収納箱がおしゃれな部屋のイメージを壊していませんか?便利な収納箱ですが、見た目が安っぽいのが困りますよね。がらりと雰囲気が変わるアンティーク加工を試してみませんか?ちょっとした収納箱にもアンティーク加工を施して、素敵なインテリアコーディネートを楽しみましょう。

アンティーク調の収納箱

お部屋を見回してふと「収納箱だらけ…」なんて思ったことはありませんか?片づけには便利ですが、増えすぎるのと他のインテリアから浮いていたりするのが困りものですよね。

利便性だけではなくデザインにもこだわりたいのが本音です。そういう時は、アンティーク風の収納箱を使ってみませんか?

アンティークで統一されたインテリアコーディネートは高級感があるだけでなく、しっとりとした落ち着きを持っていて安らぎを与えてくれます。

アンティークの古びた雰囲気は、自分だけの空間を演出してくれます。こちらではインテリアコーディネートにオススメのおしゃれなアンティーク風の収納箱をご紹介しています。

あなたのお部屋にぴったりのものを探してみてくださいね。

素敵なアンティーク調の箱

まずはどんなアンティーク箱があるのか見てみましょう。

アメリカヴィンテージウッドのアンティーク煙草ケース。少しカジュアルなお部屋にも合いそうな収納箱です。蓋を開けて見せる収納にも使えそうですね。

ただただ詰め込みがちな収納箱とは違い、アンティークの箱は見た目の美しさを保とうと中にしまうものにも気を使うようになります。そのため断捨離にも一役買います。

手芸の好きな人にはオススメの、アンティーク風裁縫箱。日常で使うちょっとした雑貨もアンティークの箱に片付けることで立派なインテリアに変身です。

個性的なお部屋にはインパクトのあるチベット風アンティークの小箱などいかがでしょうか。アンティークの箱は風合いも質感も様々なので、どんなお部屋にもマッチするものが見つかるはずです。

木、布、紙、真鍮、ガラス、etc...一口にアンティークとは言っても、素材からデザインからいろいろなものがあります。あなたの部屋にはどんなアンティーク箱が似合うでしょうか?

100円ショップなどで売られているカラーボックスをアンティーク風にリメイクするのも、安価でお手軽ですね。味気ない印象の箱がグッと存在感を出してきます。

普通に買うと高価すぎて手が出せないアンティーク家具ですが、100円ショップなどで売られている収納箱でも素敵なアンティーク風にリメイクできます。

ここからは、なるべく手軽で安価にアンティーク風の収納箱を手に入れる方法をご紹介していきます。

木箱を利用したアンティーク箱

DIYの苦手な人でも、アレンジ次第で簡単にアンティーク風リメイクが可能です。

やはりオーソドックスなのは木箱です。ぬくもりのある木の質感がアンティークな風味と調和して、落ち着きを与えてくれます。既存の木箱を使ってアンティーク加工してみましょう。

レトロでカッコイイこの木製のアンティーク道具箱、実は素麺の木箱をリメイクして作ったのだそうです。金具を取り付けて、アンティーク風のラベルをデコパージュするだけでもかなり雰囲気が出ますね。

シックで濃い色合いの方がいい感じに加工しやすい気がします。ヤスリがけで艶を消してみると一気にアンティーク風になります。釘で傷を付けるのもいいですね。

リンゴ箱はカラーボックス以上に丈夫で、値段もお手ごろなのでオススメです。少し木目を残しつペイント加工するだけでアンティーク調になります。

置き方にも工夫してみましょう。アンティーク箱は古びた質感が魅力なので、きっちり並べてしまうよりも乱雑に積み重ねた方がおしゃれに見えます。

デザイン性が高いので、きれいに並べればちょっとしたアンティークテーブルとしても利用できそうです。お部屋に合ったコーディネートを考えてみましょう。

アンティーク箱の作り方

実際に作ってみたくなってきたあなたのために、動画などを交えてアンティーク箱の作り方をご紹介します。

初心者から上級者までオススメのカラーボックスリメイク。DIYが苦手な人はアンティーク風の紙を貼り付けたり、慣れてくればペイントしたり、簡単にアンティークな収納箱が手に入ります。

100均DIY!木箱をアンティーク風にする方法*。

100円ショップで購入したウォールナットの水性ニスを使って、市販の宝石箱をアンティーク風にアレンジする方法です。

【Let's DIY!!】 お洒落過ぎる!100均のティッシュボックス(木製)にアンティーク?ユーズド?オールド?加工してみた SONY HDR-MV1

木製のティッシュ箱もアンティーク加工で更におしゃれに。どうしても生活感の出てしまう小物類ですが、収納箱をアンティーク加工するだけでオシャレな雑貨になりますね。

ブライワックスを使ってペイントすれば、シンプルな木板も美しいアンティーク調に加工できるようです。収納箱以外にも、いろいろなところに利用できそうですね。

アンティーク収納箱まとめ

いかがでしたか?

ほんの一手間のエイジング加工でも素っ気ない収納箱が立派なアンティーク風家具に変わります。あなたもお部屋をアンティークでコーディネートしてみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ